パソコンへ転送するとRAWからJPEGへ

このQ&Aのポイント
  • カードリーダー MR3-A006 シリーズについて教えてください。
  • RAWで撮影した写真をパソコンへ転送すると、JPEGに変わってしまいます。
  • 一眼レフ初心者です。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンへ転送するとRAWからJPEGへ

カードリーダー MR3-A006 シリーズについて教えてください。 RAWで撮影した写真をパソコンへ転送すると、JPEGに変わってしまいます。 RAWで撮られているのは確認しました。 一眼レフ初心者です。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248574
noname#248574
回答No.1

カードリーダーが勝手にファイル形式を変換するというのは考えにくいのですが。。。 パソコンに転送されたファイルのプロファイルを見ると、RAWではなくJPEGになっているということですか? SDカード(?)内のファイルのプロファイルは確認されましたか? どのようなパソコンをお使いなのか不明ですが、パソコン側に何か問題があるのかも知れません。 それと、パソコンで写真のRAWデータを見るには、RAW現像ソフトを使う必要があるようですが、使用されていますか? 加えて、RAW現像を行うパソコンもそこそこの性能が求められるようです。 この辺りはクリア出来ているのでしょうか?

KOMATTARAW
質問者

お礼

おはようございます。 撮影情報を確認したところRAWとなっていました。 RAWでもPEFと表示されるんですね。 JPEGと勘違いしていました。 知識も乏しい上に、パソコンの操作も出来ません。 恥ずかしいです。 これから勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。