• ベストアンサー

多重露出するならRAW撮影で?

前回の質問でDPPをVer3.11にしてできました。ところで,撮影時点では,JPEGとRAWの両方で撮影しています。20枚~40枚という多くの写真を多重したいと思います。その場合は,JPEGよりもRAWのほうがよいのでしょうか。どちらでもよいのでしょうか。

noname#163966

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.4

DPPはRAWでもjpegでも合成が可能ですが、各種編集作業はRAWで可能ならRAWで行うのを基本として下さい。 最終的にはjpegで1枚の編集後画像として出力するわけですが、RAWをベースにしたほうが画質が劣化する心配が少ないからです。

質問者

お礼

やはり,そうですか。扱いやすさや,データの軽さからJPEGを使いがちでした。加工劣化を考えればRAWが望ましいということですね。大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kuma-gorou
回答No.3

追伸 どちらが良い悪いではなく、JPEGかRAWかは、使うソフト次第です。 DPPで合成するならRAWしか扱えませんし、Adobe Photoshop ELなど汎用レタッチソフトではJPEGしか扱えません。

質問者

お礼

重ね重ねのご回答,大変ありがとうございました。現在持っているフォトショップエレメントは古いVerのため,JPEGしか読めません。両方のソフトを少しずつ勉強してみたいと思います。

• kuma-gorou
回答No.2

前回の質問がクローズされていますので、此方に書きます。 DPPを、Ver3.11.26にアップデートしてください。 Windows7(64bit用) http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/dpp31126jp.html それ以外のOS http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi EOS50Dには、多重露光機能はありませんが、DPPで合成(加算・加算平均・比較明・比較暗)が可能になります。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

お好きなほうでどうぞ。

質問者

お礼

ご回答,ありがとうございました。状況によって使い分けたいと思います。