• 締切済み

D90の画像転送について

D90を購入しました素人です。 そこでひとつわからないところがあるので質問させてください。 カメラの設定 RAW+JPEG(サイズL)FINE <撮った画像をパソコンに転送> カードリーダーをとおして画像をパソコンに転送すればいいだけの話ですが・・・・ 先日PC内蔵型のカードリーダーが接触が悪かったので本体とUSBとつなぎ画像をPCに転送しました。そこで画像のフォルダを見ました。普通であればRAW(NEF)とJPEGに分かれて表示されます。(二つ並んで同じ写真がある)なぜかNEFデータがJPEGになっているのです。 エクスプロラー上で種類別で並べ替えをしてもNEFデータが見当たりません。 外付けカードリーダーにメモリーカードをいれてエクスプローラー上で写真を見てみるとNEFとJPEGがちゃんとわかれていました。 外付けカードリーダーをつかえば何の問題もないのですが何か気になってしまって。 探したらとても似た症状がでている人もいるようです。URLを乗せておきます。 http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/SortID=8611341/ 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.1

クチコミ掲示板にでは解決策がでていますよね… 基本的にWindowsのカメラウィザードはRAWファイルを画像ファイルとして認識できない。D90にはマスストレージモードがないようだからカメラウィザードのニコン対応がRAWファイルに対して不完全なんでしょう。 だからNEFファイルは転送されない。 なぜNikon Transferを使わないんですか?