• 締切済み

過去の後悔

質問失礼します。 よく考えすぎと言われるのですが、前よりもよく過去のことを思い出すようになり自分が過去にしてきたことに対しとても後悔しています。 私はSNSを通して絵を書いていて、書きあいやお手紙交換、色紙交換などの約束を過去にしてきました。 果たせたものもありますが特にお手紙交換や色紙交換など実際に手元に届くものが、(相手からのものは届いているが)私から送れていないまま年単位で時間が過ぎてしまいました。 また、私が原因で縁が切れたり、幼稚だなと思うことも沢山してきました。 その方たち全員が覚えているとは思っていませんがなかなか気持ちの切り替えが出来ません。 今更連絡をすると掘り起こしてしまうようで気が引けてなかなか出来ないです。 また自分が悪い癖に当時のことを悪く言われ、ひろめられたら怖いと考えてしまいます。 謝ったり、(連絡した後)送ったりするのはあまり良くないでしょうか。 また気持ちの切り替えなどについてはどうすればいいでしょうか。 長くなり申し訳ございません。 忘れてはいけないとわかってはいますが時期が時期で色々重なってしまいしんどいです。 どうかお返事いただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.6

こんばんは                 あなたの 心は 悪く無い物です       過去に 何かあったとしても        それが あなたの思う事に成るのかは 分かりません       本当に あなたの思う事であったとしても                 もう 気にしなくていい事です       後は これから 出来るのであれば       これまで 関わってきた人達に               出来る事をするだけでいいと思います            色々と 変に考えない事です      あなたの 正直な気持ちを 真心を以て 伝える事です            真心を以て 行動する事       よい心で行動していれば                  基本 よい結果に成る物です       (心だけでは 足りない場合もある物ですが        人は 誰しも 失敗・間違いをしてしまう物です        よく 考え 行動する事 当たり前の事ですが               一応 書いておきます)         そんなに 気にしない事です         心のままに 行動してみる事です         よき心で 動けば よき道が開かれる事でしょう           よき心で よき道を 歩んで行けます様に、、、、                 がんばってください。

• pipipi911
回答No.5

「お礼」拝誦しました。 SNS の関連でしたか。 なるほど。 By the way、もしかしたら、 アナタ様は、幼児期からの生育史に生じた 負の感情エネルギーを、SNS で 晴らしているのかもしれませんな。 心身の一方、または、双方を損なってしまった人、損ないつつ ある人は、自身のナルシシスム(=ナルシズム)、 インフェリオリティ・コンプレックス、虚栄心などとの関りの中で、 被害妄想・破壊衝動・孤高・孤立・傲慢(≒高慢・横柄・不遜・ 高飛車)etc.のスタンスをとる傾向がみられたりする と云っている先人がいるのですが……アナタ様は、 実生活とは全くことなるスタンスを SNS で展開しているのであれば、 敢えて《後悔》などしなくても、いいのかもしれませんな。 CiaoCiao.

• pipipi911
回答No.4

そのようなことの積み重ねで、 性格・人格が形成されて 参ります。 経済的な余裕があるのであれば、 過去の償い的な感じで、何かしらの プレゼントを行って、謝罪しませんか。 しかし、そのようなことをしても アナタ様の過去の不義理・不誠実・背信行為 で生じてしまったイメージは 消し去ることはできません。 過去の人たちとの交流を 再会させたい理由等があるのであれば、 別ですが、ないのであれば、 なにもしなくても宜しいのでは ないでしょうか。 まぁこの先、同窓会的な集い等が催されて、 過去のことで指摘されるなどしたら、 その際に、対応するようにすれば、 それで宜しいのではないでしょうか。 Good Luck. Ciao.

kkkkk___ull
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いくら償いをしたとしても、過去にしてしまった事は消えない。と実感できました。私は酷い人間なので自分の罪を無かったものにしたかったのかもしれません。 説明不足で申し訳ないのですが、全てSNSでの出来事なので実際会う機会などはあまりないと思われますが、再会等の機会がありましたらpipipi911さまの言う通りにしたいと思います。 お優しいお言葉ありがとうございました

• Granpa1969
回答No.3

まず、質問者さまは、どうしたいのでしょう? 過去の関係修復? それとも清算? 封印? どれですか? それによって、出来る事が全く違うものになります。 まぁ、とにかく御自身が「スッキリしたい」だけなのでしたら一番簡単。 質問者さま御自身の気の済むようにやって、受け取った相手側に、質問者さまが持っているモヤモヤ感を全部丸投げしちゃえば良いだけです。 ただ、スッキリした後、 「これ以上失うものなんて何も残っていない」 ということになっても責任は取れません。 で。 本質は違うところにあります。 「考え過ぎ」というよりは、考えるタイミングが遅い。 質問文の情報からは、縁が切れる原因は、どうにもならなくなるまで「考えない=逃げ回る」パターンを繰り返していたからではないか、と感じました。 どうにもならなくなってからようやく考え出す。 考えても、打つ手なし。どうしよう・・・ ・・・どうにもなりません。 なので、過去の経験から、何をきっかけにそうなったのか見つめ直してください。 そして、これからは。 きっかけを見逃さず、その時点でしっかり考えてから発言や行動を決めて下さい。 最後に。 謝るときに、この「きっかけ」の認識が、受けてから見たら明後日の方向を見ているような頓珍漢な事だったら、百害あって一利なし。悪循環に嵌ります。 御自身の「何が」アカンかったのか。 今一度見直してから行動することをお薦めします。

kkkkk___ull
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございます 結局のところ私は封印したいだけなのかもしれないです。こう考えてしまうのも自己満な後悔であり相手の気持ちを考えていませんでした。 冷静に考えれば今更イラストを渡すということはただの自己満の押しつけに過ぎないですね。 確かにGranpa1969さまの言う通り「考えない=逃げ回る」という言葉に納得がいきました。 約束をしたらその場でしっかり果たすということを胸にしっかり自分の行動を見直していきたいと思います。 ありがとうございました

• tuyosik
回答No.2

今ここ自分に集中する、後悔しない、過去に戻らない、精進する。しすぎない、ちょうどよく。気づく。無駄話しない、役立つ話する、動く、考える。悪い行為を怖れる、悪いことやめる、良いことする。陰口しない、ほめる。謝る、送る、ふさわしく、柔軟に。確信する。すべて因縁で生滅変化する一時的な現象、苦しみばかり、思い通りにならない、ずっとではない。幸せであるように、悩み苦しみなくなるように、願い叶うように。害さない、助ける。欲ばらない、怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、妄想しない、うまく、ちゃんとまっすぐすべてやり終える。と思います

kkkkk___ull
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございます 簡潔に纏めてくださり、はっとさせられました。過去のようにまた繰り返し失敗しないよう次に生かせるよう前向きに考えて行きたいと思います。 ありがとうございました!

• citytombi
回答No.1

過去を後悔したところで、今がどうなるわけでもありません。 過去があるから今があるんです。 >私が原因で縁が切れたり、幼稚だなと思うことも沢山してきました だからどうなんですか?ということです。 いまさら復縁したいんでしょうか? 相手が、“今頃、何を言っているの?昔のことなのに”と言ってきてもいいんでしょうか? >当時のことを悪く言われ、ひろめられたら怖い そんなことを言ったって、連絡したら逆に言われるし、広められるかも知れませんよ。 “あの子、粘着的に今頃になってウジウジ言ってる”みたいな・・・ そういうことをちょっと考えてみましょう。 もちろん謝ることも送ることも必要ありません。 過去にとらわれ過ぎです。

kkkkk___ull
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございます。 確かに自分のことばかりで相手の方のことをあまり考えていませんでした。 復縁したいという訳ではないのですが、あの時してしまったことをずっと考えてしまって… そうですねうじうじしすぎるのも良くないですね。 citytombiさんのおかげで色々なことに気づけました!ありがとうございました。