後悔先に立たず センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 大学院生の恋愛に関する悩み。前回の質問に寄せられた回答によって過去の恋愛を忘れることができたが、女性が最近彼氏と別れ、フリーになったことを知る。
  • 彼女に連絡し、会ってみたいが、過去の関係と後悔を考えるとプラスになるのかマイナスになるのか迷っている。
  • 彼女の目線から考えると、二度も関係が終わってしまった男から連絡を受けることに不安を感じる。どうすべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

後悔先に立たず やらずの後悔

2度目の投稿です。 僕は23歳の大学院生です。 以前、忘れられない大恋愛 と言うタイトルで質問をさせていただきました。その質問のあと、たくさんの方々から回答をいただき、趣味を見つけ、過去のことを忘れて過ごすことができていました。 しかし、忘れられない対象である女の子が、最近なのかいつなのかはわかりませんが、付き合っていた彼氏と別れ、今はフリーでいると知りました。きっかけは最近友達になったSNSの投稿を見てです。 今一度、三度目ではありますが彼女に連絡をとって、会ってみたいのですが、これからの自分にプラスになるのかマイナスになるのかわかりません。過去二度は僕が完全に悪く、関係が終わってしまいました。今ではそのことをひどく後悔し、それが胸に突っかかってるのも事実です。 ですが、彼女の目線からしたら、二度もうまくいかなかったようなバカな男と連絡をとるような事をするのかどうかもわかりません。 僕はどうするべきでしょうか? 連絡をとって潔くフラれるべきか、それとも、傷付くとわかってることには触らないように見送るべきか教えてください。 かつて、唯一、溺れることのできた女の子です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiser
回答No.1

前回のことは知らないものですみません。 潔くフラれる気ならやめなさい。やるだけ無駄です。やらずにあきらめなさい。 初めからフラれるつもりなら、相手も迷惑ですよ。 行くなら、望みをつなぐ形で、勝算ありで向いなさい。 傷つく過去に触れる必要はありません。反省しているなら、過去は反省材料であるだけでいい。 戦争責任をいつまでも問い続ける隣国のように、終わった話を蒸し返される気分はどうですか? あなたにはまだ未練があります。それは恋の性質。恥じることはない。 しかし、それを、どうしたら成就できるのか。相手のことを考えて、自己都合に終始せぬように考えなさい。 先のことは誰にもわかりません。けれど、プラスにする覚悟で向いなさい。 心に平安が訪れますように。

pokupku1130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ダメ元って気持ちで行くのとはまた訳が違いますよね。望みを少しずつでも繋ぎながらじっくり上っていくのが良いかもしれません。元々恋愛体質ではないのでやりくりが上手くできるかわかりませんが、自分の最善で、相手のメンタルを刺激しないようにじっくりとやっていこうかと思います。 ポジティブシンキング大事ですね。ありがとうございます。心に響きました。

その他の回答 (3)

• akameg
回答No.5

貴方の言う「完全に悪い」行為をその女性にした時点で恋愛は終わっているのです。 貴方が溺れた女性かしりませんが、それは貴方の感情であり、向こうにとっては「迷惑」な行為かもしれません。 迷惑な行為をする感情は「執着」や「依存」です。 愛情では無いのですよ。

pokupku1130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。美化されていくウチに幻想にかわり執着になっていたかもしれません。 もう少し考えて行動を起こします!

• ange45
回答No.3

私なら。。。 ですが、私は、しないでの後悔はきらいなので、たとえさらに自分が傷つくかも。。。でも行動を起こします 思っているだけでは伝わらないし、そのくらいの思いがあるからです ただ、相手には今 マイナスですから、様子をみて アプローチの仕方を考えます。言い方や接し方など。 またこれは私事ですが、彼が居なくなったから=連絡 という心理がわかりません。私も若い頃そういう事がありましたが、 隙を狙って?かもしれませんが、こちらはまだ別れた彼の事が気持ちにあるので、(彼女の立場になってみると。。。) 接し方ひとつかと思いますよ。

pokupku1130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は付き合いたいとかそう言う気持ちから今回のことがきてるかというとそれも違う気がします。 ただ、フリーになったので連絡が取りやすくなりました。勝手かもしれませんが、自分の過去の行いを清算したいと言う罪の意識がとても大きいです。 かなりワガママな考えですが、お互いに嫌悪感などを抱いたままこれから同じ街で暮らしていくのは少なくとも良いことではないのかなと思いました。 女性からの貴重な意見ありがとうございます。しばらくは様子をみようかと思います。

回答No.2

女性です。 女性からすれば、「また?しつこい」と思うかな。 2度も貴方の失敗か過失で終わってるなら、恋愛対象外です。 三度目の正直にしたいなら、相当の努力が必要でしょうね。 古傷を抉る覚悟で、アタックするならして下さい。 でもね、「女に溺れる」恋愛はしないことです。 溺れたから失敗したんじゃないの? 恋愛のやり方を変えないと、この先誰とも上手くいかないと思いますよ。 過去の失敗を振り返って反省して、改善出来るなら、アタックしてみてはどうでしょう。 受け入れるかは彼女次第ですが。。

pokupku1130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛対象外はまさにそう思います。自分も、彼女にとっての底辺からのスタートになると思います。 覚悟があるかどうかはこれからもう少し考えてみます。ただ、街ですれ違ったときにお互い避けるような関係ではいたくないので、まずはそこを解消してから現実と向き合っていきたいと思います。 溺れるのが良いことではないですが、その人以外に好きになったことがなく、何度か他の女性とおつきあいしましたが短期間で別れてしまいました。すべては彼女次第ですが、最悪でも昔付き合う前までの関係に近い関係を修復できたらと思っています。