後悔先に立たず センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 大学院生の恋愛に関する悩み。前回の質問に寄せられた回答によって過去の恋愛を忘れることができたが、女性が最近彼氏と別れ、フリーになったことを知る。
  • 彼女に連絡し、会ってみたいが、過去の関係と後悔を考えるとプラスになるのかマイナスになるのか迷っている。
  • 彼女の目線から考えると、二度も関係が終わってしまった男から連絡を受けることに不安を感じる。どうすべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

後悔先に立たず やらずの後悔

2度目の投稿です。 僕は23歳の大学院生です。 以前、忘れられない大恋愛 と言うタイトルで質問をさせていただきました。その質問のあと、たくさんの方々から回答をいただき、趣味を見つけ、過去のことを忘れて過ごすことができていました。 しかし、忘れられない対象である女の子が、最近なのかいつなのかはわかりませんが、付き合っていた彼氏と別れ、今はフリーでいると知りました。きっかけは最近友達になったSNSの投稿を見てです。 今一度、三度目ではありますが彼女に連絡をとって、会ってみたいのですが、これからの自分にプラスになるのかマイナスになるのかわかりません。過去二度は僕が完全に悪く、関係が終わってしまいました。今ではそのことをひどく後悔し、それが胸に突っかかってるのも事実です。 ですが、彼女の目線からしたら、二度もうまくいかなかったようなバカな男と連絡をとるような事をするのかどうかもわかりません。 僕はどうするべきでしょうか? 連絡をとって潔くフラれるべきか、それとも、傷付くとわかってることには触らないように見送るべきか教えてください。 かつて、唯一、溺れることのできた女の子です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiser
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.1

前回のことは知らないものですみません。 潔くフラれる気ならやめなさい。やるだけ無駄です。やらずにあきらめなさい。 初めからフラれるつもりなら、相手も迷惑ですよ。 行くなら、望みをつなぐ形で、勝算ありで向いなさい。 傷つく過去に触れる必要はありません。反省しているなら、過去は反省材料であるだけでいい。 戦争責任をいつまでも問い続ける隣国のように、終わった話を蒸し返される気分はどうですか? あなたにはまだ未練があります。それは恋の性質。恥じることはない。 しかし、それを、どうしたら成就できるのか。相手のことを考えて、自己都合に終始せぬように考えなさい。 先のことは誰にもわかりません。けれど、プラスにする覚悟で向いなさい。 心に平安が訪れますように。

pokupku1130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ダメ元って気持ちで行くのとはまた訳が違いますよね。望みを少しずつでも繋ぎながらじっくり上っていくのが良いかもしれません。元々恋愛体質ではないのでやりくりが上手くできるかわかりませんが、自分の最善で、相手のメンタルを刺激しないようにじっくりとやっていこうかと思います。 ポジティブシンキング大事ですね。ありがとうございます。心に響きました。

その他の回答 (3)

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.5

貴方の言う「完全に悪い」行為をその女性にした時点で恋愛は終わっているのです。 貴方が溺れた女性かしりませんが、それは貴方の感情であり、向こうにとっては「迷惑」な行為かもしれません。 迷惑な行為をする感情は「執着」や「依存」です。 愛情では無いのですよ。

pokupku1130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。美化されていくウチに幻想にかわり執着になっていたかもしれません。 もう少し考えて行動を起こします!

  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.3

私なら。。。 ですが、私は、しないでの後悔はきらいなので、たとえさらに自分が傷つくかも。。。でも行動を起こします 思っているだけでは伝わらないし、そのくらいの思いがあるからです ただ、相手には今 マイナスですから、様子をみて アプローチの仕方を考えます。言い方や接し方など。 またこれは私事ですが、彼が居なくなったから=連絡 という心理がわかりません。私も若い頃そういう事がありましたが、 隙を狙って?かもしれませんが、こちらはまだ別れた彼の事が気持ちにあるので、(彼女の立場になってみると。。。) 接し方ひとつかと思いますよ。

pokupku1130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は付き合いたいとかそう言う気持ちから今回のことがきてるかというとそれも違う気がします。 ただ、フリーになったので連絡が取りやすくなりました。勝手かもしれませんが、自分の過去の行いを清算したいと言う罪の意識がとても大きいです。 かなりワガママな考えですが、お互いに嫌悪感などを抱いたままこれから同じ街で暮らしていくのは少なくとも良いことではないのかなと思いました。 女性からの貴重な意見ありがとうございます。しばらくは様子をみようかと思います。

回答No.2

女性です。 女性からすれば、「また?しつこい」と思うかな。 2度も貴方の失敗か過失で終わってるなら、恋愛対象外です。 三度目の正直にしたいなら、相当の努力が必要でしょうね。 古傷を抉る覚悟で、アタックするならして下さい。 でもね、「女に溺れる」恋愛はしないことです。 溺れたから失敗したんじゃないの? 恋愛のやり方を変えないと、この先誰とも上手くいかないと思いますよ。 過去の失敗を振り返って反省して、改善出来るなら、アタックしてみてはどうでしょう。 受け入れるかは彼女次第ですが。。

pokupku1130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛対象外はまさにそう思います。自分も、彼女にとっての底辺からのスタートになると思います。 覚悟があるかどうかはこれからもう少し考えてみます。ただ、街ですれ違ったときにお互い避けるような関係ではいたくないので、まずはそこを解消してから現実と向き合っていきたいと思います。 溺れるのが良いことではないですが、その人以外に好きになったことがなく、何度か他の女性とおつきあいしましたが短期間で別れてしまいました。すべては彼女次第ですが、最悪でも昔付き合う前までの関係に近い関係を修復できたらと思っています。

関連するQ&A

  • コレだけは死んでも読まないと後悔する!という本ありますか?

    すごくバカっぽい質問かもしれませんが… これでもかなり真剣に質問してるので、できたらお付き合い下さい。 今まで、文庫本でも書籍でも、漫画でも、 多々の本を読んできたのですが、 最終的に、何年か経って、「あぁ~読みてぇ~…」とか 簡単に言うと、何度でも何年経っても読みたくなる本に全く出会って いません。 唯一で言うと、漫画本のスラムダンクくらいです。 (この意見にすでに反対の方もいると思いますが…) もちろん、本には人の好みはありますが、 それでも、「これだけは読んどけ!!」という本があれば、 ぜひ教えて欲しいものです。 ジャンルは何でも大丈夫です。 子供向けとか大人向けとか、この際どうでもいいです。(笑) 基本的に、何でもついていける自信はあります。 何冊答えて下さっても結構なので、 「死んでも読め!!」という本をぜひ教えてください。 (死んでも読め!は少し言い過ぎかもしれませんが、それくらいの 気持ちをもっていたらOKです^^) 生きている間に、そんな本に出会わせていただきたい思いです。 よろしくお願いします。

  • 連絡先を聞かなかったことを後悔しています。

    少し長くなるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 最近大型自動二輪免許の為、教習所に通っていたのですが、そこで知り合った人のことが気になっています。 遠方の教習所だったため知り合いも居ない中、何度か教習や休憩がかぶって話すうち、かなり話がはずんで「ちょっといいな」と思う方でした。 そして先日11日(水)卒業検定だったのですが、その彼も同じ日に検定でした。(その日は私たち2人でした) 検定はコース発表から検定を受けるまで1時間あり、検定が終わった後も卒業証書の発行までの時間と、かなり話しました。この間に結構お互いのこと話したりしたのですが、結局連絡先を聞かずに別れました。 そして教習所を卒業して5日ほどですが、あの時なんで連絡先を聞かなかったのか、とすごく後悔しています。 多分相手にしてみれば何度か一緒になったから話してただけ、だと思うのですが、こんな状況で彼の連絡先を知りたいと思うのは私が一人で舞い上がっているだけでしょうか? ですが教習所を卒業した今、連絡先を知れる方法がほぼないのです。私は地元ではないので彼のことを知っている友人などはいません。 唯一可能性があるとすれば、教習所の先生しかないと思っています。 実は卒業検定の試験官だった先生のことを「友達のお父さん」だと言っていたので、この先生に私の連絡先を渡してもらう、ぐらいしか方法が思いつきません。 私が彼について知っていることは、年齢、かなり大まかな勤務先、職業、教習所の近辺に住んでいる、ぐらいです。 こんな状況で、偶然に出会う確率なんてないに等しいのですごく悩んでいます。 お聞きしたいのは、 (1)(これ以外に思いつかないことは置いといて)連絡先の方法が先生とか人づてで非常識かな?と思うこと (2)もしこの方法で連絡先を彼に渡した場合、彼はどう思うでしょうかということ (3)もし他にいい方法などありましたらアドバイスくださると嬉しいです 上記の文章で伝わるか分かりませんが(何か分からないところがあればまた書きます)、どうかアドバイスなどお願いします。

  • 過去の後悔

    質問失礼します。 よく考えすぎと言われるのですが、前よりもよく過去のことを思い出すようになり自分が過去にしてきたことに対しとても後悔しています。 私はSNSを通して絵を書いていて、書きあいやお手紙交換、色紙交換などの約束を過去にしてきました。 果たせたものもありますが特にお手紙交換や色紙交換など実際に手元に届くものが、(相手からのものは届いているが)私から送れていないまま年単位で時間が過ぎてしまいました。 また、私が原因で縁が切れたり、幼稚だなと思うことも沢山してきました。 その方たち全員が覚えているとは思っていませんがなかなか気持ちの切り替えが出来ません。 今更連絡をすると掘り起こしてしまうようで気が引けてなかなか出来ないです。 また自分が悪い癖に当時のことを悪く言われ、ひろめられたら怖いと考えてしまいます。 謝ったり、(連絡した後)送ったりするのはあまり良くないでしょうか。 また気持ちの切り替えなどについてはどうすればいいでしょうか。 長くなり申し訳ございません。 忘れてはいけないとわかってはいますが時期が時期で色々重なってしまいしんどいです。 どうかお返事いただけると幸いです。

  • 後悔したくないのに。

    後悔したくないのに。 こんにちは。20代学生女子です。 約7か月付き合った彼(同じ大学・学年)に3か月前にお別れを私からしました。 原因は価値観の違い。特徴。 私:2人でいる時間を大切にしたいお金もかけたい。携帯依存。信用しやすい 元彼:1人の時間が大切。携帯嫌い。口がうまい。自分が好き。浮気はしない? お互い大学4年で就職活動が終わって、縛りがなくなり解放されたときに上記の価値観の違いが顕著になったように思います。 別れてから、私はさみしくなり2週間程度で連絡を取ってしまいました。 それから何回かあって体の関係も持ちました。 (ちなみに彼にとっても私にとっても「初め人」です。) 彼は1人でも楽しめるタイプなので、私と別れてからたくさん予定を入れて 楽しそうにしていました。 私はなんだかずっとさみしくて彼に連絡していましたが連絡がないと 「なんで返信してくれないの?」と異常に催促してしまうようになりました。 私は戻れるなら戻りたいと思うようになりましたが、彼が忙しいこともあり1か月間会える状態でなかったのでなるべく連絡を控えて待ちました。 彼の「信じていいよ。どこにも行かないから」という言葉を信じて。 そして1カ月あと彼に戻りたいと伝えたところ 「大好き、だけど僕も君もなにも変わっていない。1か月待たせておいてなんだけどまだ戻れない。器が小さくて君を支える自信がない。君はぼくじゃなくてもいいようにも思う。僕と会って君は弱くなった気がする・・。最近はずっと悲しい顔してる。携帯依存も治してもっと強くなってほしい。だから返事は保留じゃだめかな?」 と。私は号泣して「今じゃなきゃだめ。ただ一緒にいてほしいだけ」と訴えました。 しかし彼も頭をかかえて泣いて謝っていました。 抱き合ってキスして帰り道も手をつないで、私が離そうとすると強く握っていました。 最後に「今まで好きだった気持は嘘じゃないから。」と言われキスされました。 それから彼から「感情がうまく伝えられず悲しませてごめん。また愛し合えるよ。変わらず大好きだから。」 メールがきてと「今までのメールや電話ごめんなさい。これからは笑顔でいるから」と返信しました。そして彼からは「ありがとう。また大好きなさせて」と。 私自身友達や家族から私と彼とは合わない。どこがいいの?いいとこないじゃん笑。といわれており ある意味すっきりしています。私の別れてからの行動はすごく申し訳なかったと思っていいます。 それからメールの返信は2週間していません。もちろん向こうからもきません。 しかし…ここからが悩みです。 彼はよくmixiで自分の現状や写真をアップしているのですが,今日女の子とのツ-ショット写真やその女の子に食べさせてもらっている写真を載せました。 やはりそれをみてショックでした。彼をもう愛してはいませんが、なぜこんなデリカシーのないことするのか?(わざわざ見なくても画面に表示されてしまう) またやはり復縁を断った1番の理由が他の女の子と遊びたい(または好きな人ができた?)ではないか?つまり最大の理由を「私のせい」にして自分を保護したのではないか?嘘ついたのではないか? そう思ってしまいました。(今まで彼について干渉はしましたがそれは友達に話してもおかしくないといわれました) また「信じていいよ」という言葉を信じて告白?したのに曖昧な返事(断られ)で 裏切られた,嘘をつかれた騙された,とすごく悲しくて許せない気持ちになってしまいます。半面彼が口がうまい事を知っていて信じてしまった自分に自己嫌悪を感じます。 私が悪い面はたくさんあったと思います。だけどいつも元カレから言われた事を真に受け,信じて裏切られてきて(バカだとわかってます)こんなふうにしたのは元カレだと思ってしまいます。 そして何故こんな相手に私の初めてを捧げてしまったのか…後悔してしまっています。しかし後悔したくないし彼との思い出を否定したくない気持ちもあります。 でもこんなマイナスな考え絶対よくなくて 相手にも失礼だしこんなふうに思いたくないです。自分の価値もさげてしまってます。でもいつか友達に戻れればいいとも思っているので… どうしたらこんなふうに 思わなくなりますか? 私のこの感情はおかしいですか? 同じような質問を実はしています。すみません。しかし苦しいです。 長文乱文ほんとうにすみません。 どなたか私を助けだしてください。お願いします。

  • キープされてます

    別れて2ヶ月ほどの元彼がいます。 喧嘩が多くなり、彼が耐え切れなくなってフラれました。 私は別れると縁を切るタイプなのですが、彼は友達でいたいと言ってきました。 未練があるので1度は断ったのですが、彼は「嫌いになったわけではないし、友達でいたらまた好きになるかも」とか、都合のいいことを言ってきました。 私は未練があったので、友達でいれるだけ嬉しく思い、今は友達関係です。 しかし、別れてからも毎日連絡をとっているし、私が無視してもまた連絡してきたり、学校が同じなのですが、学校でも積極的に話しかけてきます。 しかし、最近彼からの返事があからさまに遅く、snsは更新するのに返事が来ないことが多々あります。 彼女はいないそうですが、きっと、他に女の子がいるのだとおもいます。 それに、最近彼の発言が上から目線で、きっと私が未練があることに気付いているんだと思います。 しかし、どうしても復縁したいです。 復縁を目指すためには、1度冷却期間をもうけるべきでしょうか?

  • 別れてから後悔。情?好き?

    別れてから情なのか後悔。 元カレはモラハラ気質でしたが、若いのにビジネスでもSNSでも成功している人でした。 私も夢があり、彼はいい理解者でした。 喧嘩の時は死ね、お前はゴミだ。などと暴言を吐かれ、寝取られるのが性癖の人でした。 別れた原因は私の浮気です。 数年の付き合いの中で、彼氏を作ってほしい、誰かと身体の関係を持ってほしい。などと言われていました。 最初は否定していたものの別れる前、コロナに罹ってしまって後遺症を患い精神的不安定になり、気持ちの浮つきで二股をかけてしまいました。 それがバレた時物凄く怒られて、慰謝料を取る、遺書を書く、死にたい。と怒られました。 彼が怒る理由も凄く分かります。二股の期間も数ヶ月で彼をずっと騙していた事は変わりません。 私から離れる決心をすれば、彼の態度が変わり 彼の行いも悪いと謝ってくれて、どうしても一緒にいたい。という彼の気持ちを断って別れました。 彼氏を作ってほしいと言ったのは、人間不信からきていてそれでも私が作らないって言っていた状況に安心を覚えていたみたいです。 別れた後も土下座して謝ったり、3年付き合って初めて謝られました。 今はお互い距離を置いて連絡先も消しています。 唯一SNSは残ってあります。 別れ方はいいように終わっています。 私の体調が治り次第連絡がほしい、元気でいる事ができればそれでいい。と言われました。 今は完全に1人ですが、また夢を叶えたいし、彼の変わった態度を見たいです。 そこで変わってなかったらすぐ別れる。というのは危険な選択でしょうか。 また連絡を取ることによって慰謝料の請求などされたり、また離れなくなる可能性があるのは危険でしょうか。

  • どうしたら、直るでしょうか~??

    初めて質問させて頂きます(#^.^#)  私は デイトレーダーを始めて半年がたとうとしている主婦です。 今 どうしても 直らない癖が あるのです。 現物買いをしているのですが、買ってすぐに 急騰し始めると プラスがついているのに・・・売れなくなるのです。 ア~~と見ている間に 何万かついて  ア~~と言う間に マイナスに下がっていってしまうのです。 そして、その後は マイナスが プラスになるのを ひたすら 待つという バカなことをしています。 自分が 機械的にならなければ ダメなのは 解っているのですが、 どうしても できなくて 困っています。  どうか こんな おバカな私に 良きアドバイスを 頂けないでしょうか。。。  お忙しいのに こんな 情けない質問ですが、どうぞ 宜しくお願い致します。

  • 過去の自分に苦しめられます…

    中学の時(おそらく中1?)男子にはあんまり好かれてるタイプではない女の子と友達になりました。 でもなぜか1度だけ男子の目線を気にして一緒に歩いていた時に10メートルくらい?早歩きになってしまったときがあります。本当にばかだったと思います! その後はそんなことはせず卒業までずっと仲良しでした。 でも10年以上経った今、何故か悩んでます。 最近は過去のことばかり思い出しては悩みすぎてます。 一昨日その友達とメールをしてて「中学の時って私バカだったし恥ずかしい…ごめんね」というようなメールをしましたがその後は返信ありませんでした。 一昨日メールをしたのも久し振りで中学卒業以来はほとんど会ってません。 今は1歳の子がいて幸せなはずなのに、過去のことばかり思い出しては悩んでます…疲れます…

  • 後悔ばかりです。

    初めまして。 私は25歳同い年の彼が居ました。 彼はめんどくさがりで天邪鬼、プライドも高く、でもいつも明るく本当に楽しい人でした。彼と付き合って8ヶ月でした。 彼は何度か私に嘘をつき、女の子と複数や2人きりで自宅で遊んだりしていました。 その度喧嘩を繰り返してましたが私は彼を好きで別れられず、彼も「地元じゃないから男友達を作るのは今更無理だけど女の子となら気軽に遊べるから遊ぶだけ、好きなのはお前だけで本当になにもない」と見事な言い訳をならべられ彼もめんどくさがりなりに私へ少しずつ私の望む対応をしてくれたり連絡をマメにくれたり付き合ってからは毎日仕事前仕事後と合わせて数時間も電話をするのが日課で、私が電話に出ないと不満そうな態度だったので彼もそれは無理してではなくやってくれていたのかなと思います。別れを言う前日もいつもは私ばかりで彼はベタベタしてこないのに初めてと言うくらいにめずらしく少し甘えてきてくれたりして本当に幸せでした。 彼は嘘をついてもすぐにバレます。先週も怪しい言動行動があり、私もカッとなり別れるとなってしまいました。そこから五日間ぐらい何通かメールのやり取りをし、私はやはり仲直りしたい意思を伝えましたが彼に友達のほうがいいとおもう。と言われてしまいました。そして6日目に彼が必要としてるものを私が持っていたので会って渡しました。彼は夜働いてるので深夜に会い立ち話をし、ご飯行こうと言われたのでご飯に行きました。今まで私も疑いすぎたり口うるさく言い過ぎてた所もあったのでその時ばかりはなにも言わずただ楽しく過ごせました。彼はいつもふざけてるような人なので冗談を交え、「もうたくさん男できたか?笑」「あっ、もう彼女じゃないんだよね」「悲しいけど仕事専念してみる」「お前は友達にはなれないと言ったけど今度ご飯行こう」などと言ってきて正直まだ私に未練あるかな?などと思ってしまいました。その日はそのまま別れ、次の日に電話をかけたのですが出ず一晩たった今も連絡はありません。LINEを一通しましたが返事もありません。きっと彼は他の女の子と過ごしてるんだと思います。連絡が取れない時はいつもそうでした。こんな疑ったり、彼も変わらない限り付き合っても同じことの繰り返しなのも分かりますが、笑いのセンスが似ていて私も彼も今までで一番たのしい!とお互いに言ったり毎日たくさん話していて急にそんな存在が居なくなりホントに悲しくて辛いです。馬鹿げているかもしれませんが私は今まで相手に頼りきりで自分は甘えるだけの恋愛しかした事がなく、彼に対しては自分も頑張り相手をささえたいと心から初めて思いこんなに好きになったのは彼が初めてだと思います。 どうしてもまた彼とやり直したいです。うまくいかないかもしれないけどもう一度ちゃんと話して私も直すところは直し彼の悪い部分も受け入れたいです。 彼はプライドも高く楽天的なタイプなので時間が開けば開くほど、私への感情も無くなり新しい女の子と楽しい時間を過ごしてることが心地よくなってしまうんじゃないかと不安で仕方ありません。 今は、なぜあんなに仲良かったのに、なぜ彼は私が居なくても平気なのかと醜い感情ばかりでどうしたらいいか分かりません

  • 評価ボタンのマイナスについて2 回答とお礼と補足

    Q Okwave 同意数とありがとう数の評価 URL:http://okwave.jp/qa/q8931992.html 上記の過去質問の関連質問になります。 例えば、ある回答者の評価ボタンに 既にプラスが押されていたとします。 しかし、質問者がお礼をして、 しばらくすると今までプラスであった 評価がマイナスに変わりました。 これは、回答内容を評価してプラスが 押されたものの、質問者のお礼内容を 後から評価してマイナスが押されたのでしょうか? 最近の私の質問についた回答者の回答では、 回答が付いた時点ではプラスが押されていたが、 私(質問者)が補足をするとマイナスに変わりました。 しかし、しばらくすると更にマイナスを覆して、 プラスに変わるという不思議な評価経緯がありますが、 これは、特定同一ユーザー達が関与して評価ボタンを 操作しているのでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。