• 締切済み

お墓の管理料について 長文ですがお知恵を貸してくだ

お墓の管理料のことで質問させてください。 私の両親は本家のお墓に入っています。そこには父方の両親、父の兄弟も入っています。お墓の管理料としてはこれまで、本家の長が1万2千円、父と父の弟(私の叔父)とで合わせて1万2千円を年間で払っていたようです。(管理料等の話し合いは本家の長と父、叔父との間で話し合って決めていたみたいです。) しかし、父が約10年前に亡くなり、その際叔父から、『歳も歳なので20年分の墓の管理料を渡しておく。代わりに支払っておいて欲しい。』と私の義理弟に打診があり、これまで義理弟が叔父からいただいたお金で管理料の支払いをしてきました。ここからがややこしいのですが、叔父は自分の負担額(6千円)×20年分の認識で、計12万を義理弟に預けていたみたいなのですが、義理弟は私の父の分も請け負った負担額(1万2千円)×10年分の認識で計12万を受け取っていたみたいなんです。 最近になり、叔父から預かっていたお金が底をつき、義理弟が叔父に電話をしたところ、この認識違いが発覚しました。また、今後は私と義理弟とで墓の管理料を支払っていってほしい、向こう20年分の墓の管理料を渡した時点で決着のついている話だと言ってきたのです。 義理弟にすれば、叔父の年齢のこともあり、好意で代わりに支払う形を取っていただけで、叔父から預かっていたお金がなくなり次第、私と義理弟とで管理料を支払っていく承諾をした覚えはありません。さらに、私と義理弟は既にお墓に刻まれた姓とは異なった名字になっています。仮に管理料を私たちが支払ったとしても、今後どうなっていくのか先が全く見えません。 このことから、私と義理弟とは墓のことからは今後一切手を引きたいと考えており、叔父にもその旨を説明しているのですが激昂され、話し合いになりません。 どうするのが良いのでしょうか。。

みんなの回答

• yaasan
回答No.4

再度です。ちょっと簡単な図にしてみます。 お墓  本家   1万2千円     お父さん   6千円     叔父さん   6千円(義弟さんから振込) という割り振りです。このお父さんの分が宙ぶらりんできたということです。義弟さんの認識では勝手に叔父さんがお父さんの分も立て替えてた、と思って支払っていたのが、実はお父さんの遺産を受け継いだ人たちで支払うべきだったのを誰も理解していなかったということです。ですから、約束ができているこの先の10年分は借りた形になった叔父さんの分とお父さんの分を合わせて、お父さんの遺族に当たる人たちで払っていくのが筋かと思います。 納得いかないのであれば、叔父さんではなく、本家の人と話し合ってください。お墓は本家の人のものです。お父さんも叔父さんも亡くなれば、その墓に入れてもらうので管理料の割り当てがあったのです。質問者様も義弟さん家族もその墓には入らないので、払わない・払いたくないというのであれば、元あった約束を反故にするため、本家の人と話し合ってみてください。

• yaasan
回答No.3

認識という点で未だにグダグダで整理されていないのが問題なだけです。 叔父さんは6千円×20年分を義弟さんに預けたので、問題はないでしょう。義弟さんが勝手にお父さんの分もそこに乗せた認識違いだけが問題です。この先10年分は叔父さんの代わりに持ち出すのが筋だと思います。ですから、叔父さんの言うとおり、この先10年はお父さんの分とおじさんの分を合わせて、お父さんの遺産を引き継いだメンバーで支払うべきかと思います。 10年前にお父さんが亡くなった時にその管理料についての引継ぎが何も出来ていないのが問題であったと思います。今更の話ですが、それは義弟さんとよく話し合ってください。遺産というほどの資産はなかったかもしれませんが、一応は引き継いでいる人がいると思います。それがお母さんなり、質問に出た二人なり、その他自分の兄弟がいるのであれば、その人たちで協議して、誰がいくら出すか、考えればいいと思います。 >好意で代わりに支払う形を取っていただけで、叔父から預かっていたお金がなくなり次第、私と義理弟とで管理料を支払っていく承諾をした覚えはありません。 叔父さんのお金は無くなっていません。叔父さんが自分の分をあずけただけなのに、お父さんの分も乗っていると勝手に勘違いして、10年間で空っぽにしたことが問題かと思います。そういう認識違いを起こさないためによくよく確認をしてなかった事が今になって大きな問題になったというだけです。 >さらに、私と義理弟は既にお墓に刻まれた姓とは異なった名字になっています。仮に管理料を私たちが支払ったとしても、今後どうなっていくのか先が全く見えません。 まるで自分の懐を痛めて、出費するような感覚になっているだけで、お父さんの遺産から20年分のお金(12万)を今になってからひねり出すだけのお話です。名字が違う云々を言い出すなら、叔父さんからお金を預かって支払っていることすら筋違いとなります。決して子供たちの出費ではありません。お父さんの遺志を継いで支払うお金です。ですから、お母さんをはじめ、遺産を受け継いだ人が質問で出た2家族以外にいるなら、その人たちも巻き込んで相談して、お金を集めるのが筋かと思います。 >私と義理弟とは墓のことからは今後一切手を引きたいと考えており、叔父にもその旨を説明しているのですが激昂され、話し合いになりません。 一旦、約束したことを自分たちが間違った認識でいたことを放り出して、手を引くという話になるなら、それは筋が通らないと思いますよ。おふたりの問題ではないのです。今生きていないお父さんの問題なのです。そのお父さんの代わりに20年の約束をここから先10年果たさないといけないのです。10年経った後に私たちはお墓が違うので、管理料は払えないという話は正当ですが、今の管理料の支払いはお父さんの分であるという認識に立たないと、話が始まらないと思ってください。 何がなんでも払いたくないというのであれば、この10年はよく理解せずに振り込んできましたが、父が亡くなってしまっているので、父の分は払えません、と本家に話をつけに行ってください。それから叔父さんとの認識違いで20年分の預りを10年で使い果たした残りの分はどうするのかを話し合ってください。

• terepoisi
回答No.2

おはようございます。 口約束に法的拘束力があるかどうかは専門家に相談でしょうけど、 祭祀の継承は相続と違ってお墓の使用契約に触れない限り質問者さん側だけの問題ですから、管理を任されたということでお好きなようになさっていいと思います。 NO.1の方がアドバイスに私も賛成です。 叔父様に管理権を戻すのではなく今後の継承者なしとして墓じまいも視野に入れ処分を考えてみてはと思います。 叔父様のほうは傍から見ると分家ですからそちらでよろしく始末をつけてもらっても構わないのではないでしょうか。 すごく冷たいようですけど、叔父様側と争っても解決しそうにないなら、おカネを出さない相手に今更クチを出されるいわれはないと思います。

• Sakura2568
回答No.1

え?自分の父親の分を今までも支払わず、これからも払わないっていうこと? 自分の父親なのに? 自分の父親ですよね? 叔父だけとか親族だけじゃなくて父親ですよね? 考え方としては遺産を貰った人がその割合に応じて払うのがいいんじゃありません? まさかこれからも叔父だけに父親の分も払ってもらおうっていうのが当たり前とは思っていませんよね? 次に請求するなら叔父様があと10年長生きした後にしましょう お父様の分まで出してもらったということにするなら これから10年叔父様の分まで払うという認識でも構いません 同じことですから。 さて、お墓を守るつもりがないなら処分されてはどうですか? 叔父様が生きているうちは守るしかありませんけど 亡くなったらそれを期に墓じまいをする方がいいでしょう。 ご健在のうちは無理なのは当然です。 叔父様は自分が年齢によって支払えなくなっても 維持してほしいというほどの気持ちをもってあなた方に託したのですからそれほど大事に、大切に思っているものを目の前で放棄されたら怒るのは当然だと思います。 10年も自分の父親の分を払ってもらったというなら 墓じまいくらいしても罰は当たらないと思います。 墓じまいもタダというわけにはいかないですけど この先関わらないなら後始末はご自身でしましょう。 ところでお母様もそこに入ってらっしゃるのかしら? それでいて我関せずってのはあり得ないですよね? 子供世代が生きているなら親世代が墓に入るまでは 守ってあげては? 少なくともそうしてほしいという意思があるのですから。 叔父様が亡くなったらあとはどうぞご自由に。