• 締切済み

彼女から連絡が来ない

男性の出来れば20代の方に質問です。 付き合っている彼女がうつ病になり、いつも彼女から来ていた連絡がなくなり、2週間LINEがないという状況(いつもは彼女から連絡が来ていた) この場合、彼女を心配して連絡しますか?それとも彼女からLINEか電話が来るまでそっとしておきますか?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

大切なのは、彼女のペース&スペースを乱さないようにしてあげる事。本当にしんどい時には何かしらのサインを出してくれる(はず)。心を病む前の彼女の残像と、心を病んだ後の今の彼女の現状を分けて考えられる心のゆとりであり包容力。それが彼氏側にあると、彼女は救われるのかもしれない。勿論不安定だという意味では心配はある。でもそこに、他人の自分が手を伸ばした時に結果としてそれが更に彼女の心を揺さぶる事にならないか?どういう経緯で心を病んだかにも拠るけれど、まずは彼女のペース&スペースを尊重してあげる。時にはそっとしておく思いやりも必要になる。敢えて他人事として、ズカズカと心の内奥に入っていかない。心を病んでいても、病んでいなくてもあなたはあなた。そんなシンプルな姿勢で遠くから見守ってあげる。そういう選択も選べる。かといって、そっとしておくという前向きな姿勢が、相手に対して放置的なマイナスの捉え方をされないようにする。それに対する配慮や目線も必要なのかもしれない。どれ位(動かずに)見守る時間を設けたりすれば良いか?そこに正解不正解は無い。二人の間で積み重ねてきた交際歴を踏まえた対応こそが、二人にとっての正解になる。今はヘタに動かずに見守った方が良いと思うのか?本当は助けを求めているけれど、それを自分から言えない状態にあるのか?連絡自体はしたいけれど、かといって今の不安定な心の状態を尋ねられたり、詳しく聞かれたくないという思いが働いて(連絡が来ない状態が続いて)いるのか?心を病んでいる状態も今の自分の等身大だけれど、彼氏と向き合う時は出来ればベストな綺麗な状態で向き合いたい。不安定な自分は出来れば見せたくない。彼女はそういうタイプなのか?相手が彼氏だからこそ、本音ではありのままを感じてもらいたいと思うタイプなのか?ただそれを自分から上手く言えないタイプなのか?彼氏は彼氏なりに、今まで付き合ってきた彼女像を踏まえて、自分が一番側で感じてきた、自分が知っている個性ある彼女に寄り添う対応をする事。それが一番大切なんだと思うからね☆

Somen80
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 最後に会った時にあまりにもいつもと様子が違うので少しびっくりしてしまったのです。 様子を見ながら、距離感を保ちながらを気をつけてみます。

• eroero4649
回答No.1

彼女がうつ病であるということがはっきりしているなら、その前のやり取りや雰囲気で判断しますね。 彼女が「ガチにそっとしておいて欲しいオーラ」があったなら、そっとしておきます。何気ない連絡をすることが負担になることもありますから。 そうじゃないなら、どうしていますか的なLINEは送るかもしれませんね。 うつ病って、逆に心配しちゃいけない病気でもありますから。心配すると「こんなに心配させているから早く(うつ病を)治さないといけない」とプレッシャーに感じることもあります。 私は元うつ病ですが、うつ病時代は家族を始め周囲にもうつ病であることを黙っていました。心配されるほうが逆に負担だったからです。周囲には、あくまで変わらなく接して欲しかった。どうすれば周囲が普段と変わらずに接してもらえるかとなったら、そりゃ一番なのはうつ病であることを知らなければ普段通りに接しますよね。 そういうのはどっちかが絶対の正解というものではなく、相手によっても変わるし、同じ相手でもそのときの状況で正解は変わるし、場合によっては正解そのものが存在しない(どんな対応をしても全部不正解)ということもありますよ。

Somen80
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。 こういった経験が初めてなので 戸惑っておりましたが、参考にさせていただきます。