• ベストアンサー

全て虚しく感じるのはなぜですか?

例えば家庭を持って子供を育てることが、どうして幸福だと感じられるのかが分かりません。 重大な何かが欠落している人間だと思いますね、自分は。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

#2です。 >自分も欲求がないわけじゃないけど、諸事情で諦めてるという感じですからね え?それは幸福を感じられるってことではないですか? 今は判らないけれど、 決めつけて諦めなくてもいいと思います。 肩の力を抜いてリラックスです。 期待せずとも、諦めない リラックスリラックスです。

inudaisukidesu
質問者

補足

だって遺伝子が劣っている側ですよ 顔面偏差値、発達障害とかね

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

子供が居ない方には理解が難しいのでは? 子供嫌いな方とか でも?子供が出来て考え変わっちゃう方も居ますよね 例えば夫婦だけの家族で子供で 変わったとか言う人も居ますよね 2人だけの時は考えられなかったとか って言う人も

• zabusakura
回答No.3

価値観は人それぞれだから。「幸せ」って思う内容も人によって違うから、当たり前だと思います。 あなたは、家庭を持って子供を育てることが幸せではないだけで、それを幸せって思う人の気持ちを理解するのは、難しいかもしれません。

質問者

補足

そこが生物としての本質でかなり共通する部分かと思います

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >例えば家庭を持って子供を育てることが、どうして幸福だと感じられるのかが分かりません。 それは人それぞれの価値観が違うからでしょう。 お金があれば幸せと感じる人もいるし 貧乏でも沢山の子供に囲まれて 幸せと感じる人もいる それはその人の価値観でしかないので、他の人と同じように 考えない人がいてもそれは不思議なことでも何でもないです。 別に何かが欠落しているわけではなく そう思う人が少数なだけで、大半は結婚して子供がいる家庭を 築くことを当たり前と感じ同じようにしない人を 蔑む人もいるのでそう感じてしまうだけだと思います。 どんな生き方でも、自分と違っていても 相手を尊重する気持ちがあれば同じでなくてもいいのではないですか?

質問者

補足

それはそうですけど、そこが生物としての本質ですよね だからここまで永続してきた 自分も欲求がないわけじゃないけど、諸事情で諦めてるという感じですからね

• go-go-box
回答No.1

その手は理屈じゃないですよねぇ。 実際実感とし感じられるものだろうと思います。 ただ、感じられない人もいるので家庭を持ってみないとわからないことだろうとは思います。 自分は既に成人した娘がいますが時々あー自分の分身なんだと感じる事があります。 些細な行動とか物の見方とかか…そういう時に自分の子供が確実に一人の人間として存在するのだという喜びを感じます。 これが何故と言われても良くわからないです。 とりあえず自分で体験して答えを得るしか無いのでしょう。 自分だってこんな感覚は独身時には想像すらつかなかったことですし。 一つだけ理屈で言えるのは「必要とされてる」という事かも知れませんね。 家族の構成員として人の親として誰かに必要とされると言うこと。 家族に限れば自分の代わりは誰もいません。 仕事なら誰かが代わりは出来ますが…。