経理のお仕事を始めたい方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 経理のお仕事を始めたい方へのアドバイスです。
  • 経理の仕事は簿記の知識が必要ですが、未経験でも大丈夫です。
  • 会計ソフトの操作や給与計算は難しいかもしれませんが、経験を積んでいけば大丈夫です。
回答を見る
  • ベストアンサー

経理のお仕事されてるかた、教えてください!

小学生、幼稚園児の子供を持つ者です。以前は販売の仕事をしていましたが、経理関係の仕事がしたいと思い、簿記3級を取得しました。現在も2級の勉強中です。 数ヵ月前、小さな会社の経理事務の求人に応募し、週3のパートで採用していただきました。面接の際、仕事内容について、納品書、請求書の発行、小口現金管理、売掛金チェック等、そう難しくないことだから未経験でも大丈夫だと社長には言われており、確かにその通り、現在も問題なく業務を行えていると思います。ところが先日、もう少し慣れてきたら会計ソフトの入力や給与計算も貴方にやってもらおうと思っているから、と社長に言われました。それらの業務は現在、会計士にすべてやってもらっているそうで、社内で分かる方、出来る方はひとりもいません。分からないところがあったら会計士の先生に聞けば良いし、資格もあるし大丈夫でしょ?と言われたのですが…。給与計算なんて簿記の範囲にはありませんし、会計ソフトなんて見たことも使ったこともない、教えてくれる人もいない。色々仕事を任せてもらえるのはとてもありがたいですし、私自身スキルアップにつながることでもあるので、出来ることならばやれるようになりたい、とは思っています。ただ、そのような状況のなか、現実的に自分に出来そうなことなのか?引き受けたものの仕事をこなせず迷惑をかけてしまうのでは?と心配で、躊躇しています。実務経験のある方のご意見、お聞かせ願いたいです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cicibo
回答No.1

毎日、会社で会計ソフトを使用しています。 最初に結論から、まったく心配いりません。 小さな会社であれば、導入さているソフトは、多くの会社で利用されているパッケージソフトですよね。 私は簿記、経理の経験も資格もありませんが、約1年前に異動で、これらの担当になりましたが、ほとんど引継ぎもなかったですが、なんとか利用できています。 そもそもそのようなソフトは、多くの(大小問わず)企業に使ってもらいたいので、非常に親切に作られています。なので、安心してください。 もし、不明な点が出てきたら、手元にあるマニュアル、次にソフトメーカーのWEBサイト。そこでもわからなけれな、このサイトでつぶやいてみてください。きっと、答えがみつかるはずです。 整理しますと、(多くの企業が採用しているソフトでしょうから、初心者でも大丈夫)→(わからなかったら、マニュアルが充実しているので、ご心配なく)→(最後は、このサイトで) 参考にしてください。