経理のお仕事を始めたい方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 経理のお仕事を始めたい方へのアドバイスです。
  • 経理の仕事は簿記の知識が必要ですが、未経験でも大丈夫です。
  • 会計ソフトの操作や給与計算は難しいかもしれませんが、経験を積んでいけば大丈夫です。
回答を見る
  • ベストアンサー

経理のお仕事されてるかた、教えてください!

小学生、幼稚園児の子供を持つ者です。以前は販売の仕事をしていましたが、経理関係の仕事がしたいと思い、簿記3級を取得しました。現在も2級の勉強中です。 数ヵ月前、小さな会社の経理事務の求人に応募し、週3のパートで採用していただきました。面接の際、仕事内容について、納品書、請求書の発行、小口現金管理、売掛金チェック等、そう難しくないことだから未経験でも大丈夫だと社長には言われており、確かにその通り、現在も問題なく業務を行えていると思います。ところが先日、もう少し慣れてきたら会計ソフトの入力や給与計算も貴方にやってもらおうと思っているから、と社長に言われました。それらの業務は現在、会計士にすべてやってもらっているそうで、社内で分かる方、出来る方はひとりもいません。分からないところがあったら会計士の先生に聞けば良いし、資格もあるし大丈夫でしょ?と言われたのですが…。給与計算なんて簿記の範囲にはありませんし、会計ソフトなんて見たことも使ったこともない、教えてくれる人もいない。色々仕事を任せてもらえるのはとてもありがたいですし、私自身スキルアップにつながることでもあるので、出来ることならばやれるようになりたい、とは思っています。ただ、そのような状況のなか、現実的に自分に出来そうなことなのか?引き受けたものの仕事をこなせず迷惑をかけてしまうのでは?と心配で、躊躇しています。実務経験のある方のご意見、お聞かせ願いたいです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.1

毎日、会社で会計ソフトを使用しています。 最初に結論から、まったく心配いりません。 小さな会社であれば、導入さているソフトは、多くの会社で利用されているパッケージソフトですよね。 私は簿記、経理の経験も資格もありませんが、約1年前に異動で、これらの担当になりましたが、ほとんど引継ぎもなかったですが、なんとか利用できています。 そもそもそのようなソフトは、多くの(大小問わず)企業に使ってもらいたいので、非常に親切に作られています。なので、安心してください。 もし、不明な点が出てきたら、手元にあるマニュアル、次にソフトメーカーのWEBサイト。そこでもわからなけれな、このサイトでつぶやいてみてください。きっと、答えがみつかるはずです。 整理しますと、(多くの企業が採用しているソフトでしょうから、初心者でも大丈夫)→(わからなかったら、マニュアルが充実しているので、ご心配なく)→(最後は、このサイトで) 参考にしてください。

関連するQ&A

  • これは経理事務とは言えないのでしょうか。

    最近事務の仕事を始めたのですが、簿記等の資格はなく、買掛・売掛伝票や弥生会計入力、請求書作成のみやっています。 給与計算、年末調整、税金の計算などは会計士の方にしていただいています。 1.この仕事内容は経理事務ではなく、一般事務の範囲でしょうか。 2.また、経理事務と言うには、どの程度の業務ができればいいのでしょうか。 初歩的な質問で恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 経理の仕事へ転職

    IT業界につとめていますが、 経理の仕事に転職することを少し検討しています。 現在29歳で資格は簿記3級のみで経理の経験はありません。 30歳からでも経理の職についてそこそこ給与をもらうことは可能でしょうか?勉強好きであるので資格は取得していこうとおもうのですが。 また経理の仕事は小規模企業でなければ会計ソフトなどを使用して 一日中パソコンに向かって仕事をする感じでしょうか? 教えてください。

  • 経理で再就職したい!

    33歳、子持ち主婦です。 日曜日に日商簿記3級の試験を受けて来ました。回答速報での自己採点は、ほぼ満点で合格の手応えでした。今、2級も取得を目指すべきか悩んでいます。 子どもを産む前に、正社員で2年間、経理アシスタント?の仕事をしていました。内容は、売掛、買掛金管理、小口現金、仕訳伝票起票、弥生会計への入力、請求書の確認と発行などです。簿記知識が無くとも、出来てしまう内容です。小さい小売業の会社でしたので、決算や資金繰りなどは税理士の指導などもあり、社長が一人でやっていました。給与計算などは、外注へ頼んでいました。 子どもが保育園に入る事が出来たので、再就職を考えました。上記の業務内容で「経験2年」だけでは通用しないと思い、1ヶ月間勉強して3級を受験しました。やはり2級も取得するべきでしょうか?派遣でもパートでも、正社員でも、経理での再就職には必須ですよね? でも、仕事もしないと家計が苦しいし、経験も積みたいので、派遣かパートで経理補助をしつつ、勉強しようと考えていますが、実現可能でしょうか? また、2級を取れば、派遣での紹介は増えますか?

  • 経理の仕事につくのに今の仕事は役立つ?

    経理の仕事につきたいと思って簿記2級をとりました。 しかしなかなかキャリアがないとチャンスが無く、少し趣向は違うのですが派遣である会計ソフトのテクニカルサポート業務に携わっています。 この仕事をすると、このソフトそのものにはとても詳しくなれそうですが、経理職につくうえでは武器にはなりそうでしょうか?

  • 経理の経験、簿記の知識がない人に教えるには。

    現在、営業部で小口現金処理や売掛金、買掛金管理の仕事をして いるのですが、退職する為、新しく入ってきた人に引き継ぐ事に なりました。 ですが、今回入ってくる人は、事務の経験もなく、簿記の知識も ありません。全く何もわからない状態なのです。 営業事務的な仕事は教えられると思うのですが、経理関係の仕事は どこから教えていいのかわかりません。どうやって教えていいのか わからないのです。 ただ、そのままやり方を教えればいいのか、簿記の借方、貸方 勘定科目などから丁寧に教えたほうがいいのかわかりません。 簿記の知識がない人でも、小口現金は経理の中では簡単な仕事なので すぐに覚えられるものでしょうか? 引き継ぐ事がたくさんあって、時間をかけられないという事もあるの ですが、詳細は省いて教えてしまっていいのか、それとも 経理関係の仕事は丁寧に時間をかけて教えたほうがいいのか わかりません。

  • 経理の仕事が決まりましたが簿記を忘れてしまっています。

    経理の仕事が決まったのですが、約2年前に簿記を取得したため、現在復習していますが、かなり忘れてしまっています。 派遣で決まったので、トライアルの1ヶ月で切られてしまうのが嫌だなと思っているのですが、簿記を忘れてしまっているのはやはりかなりまずいでしょうか? 簿記は3級を取得しました。 業務内容は売掛金管理・買掛金管理・月次決算が中心です。 今、大手の資格の専門学校に通いながら、3級の復習をしています。 実務経験がなくても資格を持っていればOKとのことで採用して頂くことになりました。よろしくお願いします。

  • (病院の)経理事務募集

    とは具体的にはどんな業務内容になるのでしょうか? 先日まで企業の経理的な仕事をしておりましたが、主に売上、仕入、買掛、売掛の勘定処理諸々の会計士に提出するまでの月次決算書類作りといった内容で、給与計算、実際の決算書作りなど中核といえる仕事を任されているわけではありませんでした。  因みに決算書は会計ソフトを使用していましたのでコンピューターが自動計算してくれる。というのは間違いでしょうか?そのままを報告書とするわけではありませんか?? そんな訳で求人に応募してよいものかどうか悩んでいます。 自分の担当していた業務はほんの一部で、最低でもこれは出来ないとダメというような事柄があれば教えてください。年齢も30中盤できっと「経験のない人はね~」と言われてしまうかもしれませんが独学でも予備知識を入れておきたいと考えています。  漠然とした質問ですが病院経理経験の方の意見があれば更にありがたいのでお願いします。

  • 経理の仕事

    最近、転職しました。 入社の際、職種は総務事務という話でした。 仕事内容もそんなに難しいものではないということだったのですが、 入社してみると、会計ソフトなど主に経理の仕事を 任されることになりました。 私は簿記は3級を持っていますが、会計ソフトは 触ったことのある程度で、ほとんど分かりません。 また、前任の方は既に退職してしまっているので、 誰かに教えてもらうこともできません。 今は自分でいろいろ調べたり、前任の人が処理したものを 参考にしたりしてやっていますが、 この処理の仕方で本当に合っているのかなど 不安な点が多いです。 同じように未経験から一人で経理を始めた方はいますか? また、始めた際、分からないことはどのように解決していましたか? どなたかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 会計の勉強が好きなことと、実際に経理実務をすること

    簿記、会計分野が好きで、独学で勉強しています。仕訳が大好きです。簿記が好きなことと、実際の経理実務が向いていることは、別でしょうか。実際の経理実務は、こまごまと売掛金を管理したりとか、細分化された業務をこまごまとやっているイメージなのですが、どうでしょうか。割と大雑把な性格なので多分向かないんだろうなと思っています。しかし、会計分野の勉強をするのは好きなので、なにかいかせないかなぁとか思ってしまいますが、実際の経理の仕事となると、また違うんだろうなと思っています。

  • 未経験からの経理

    未経験から経理職を希望しています。ギリギリ30代の女性です。 簿記2級を数年前に取得しました。 ここ10年ほど派遣や契約社員で一般事務で働いていましたが、最近雇い止めになり、今現在経理の仕事を探しています。 会計事務所等でパートからでも経験を積もうと思っていたのですが、昨日派遣会社から日常経理+一般事務の仕事の紹介がありました。一般企業の支店での業務です。 内容は小口現金出納、経費支払、仕訳伝票起票、入金確認、振込(銀行におつかい)、給与計算補助+一般事務です。 未経験者が始める内容としては悪くない気がするのですが、この業務内容では経理スキルにはならないでしょうか? 今までの一般事務でも、量は少ないですが支払処理・振替処理・立替精算などはやっていました。 ただ私が希望すれば即日から就業できるようです。このご時勢に未経験で働かせてもらえるのは貴重な気がします。 失業手当が90日は出るので、頑張って会計事務所に応募しようかとも思いますが、ひとり暮らしのためあまり経済的余裕はありません。 ちなみに税理士や会計士を目指す予定は今のところありません。 最終的には一般企業で経理をしたいのです。 それならいっそのこと、遠回りせず最初から一般企業の経理事務正社員を探した方がいいのか(たまに経験不問のところもあるので)、考えれば考えるほど分からなくなってしまいました。 まとまりの無い文章ですみませんが、アドバイスを頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう