• 締切済み

西洋(主に欧州)の歴史に興味を持ちたい

西洋(主に欧州)の歴史に興味を持ちたいです。 日本で言うところの戦国時代(織田、豊臣、徳川)や、中国の三国志(魏呉蜀)のような刺激的な時代が欧州にもありますか。 またそれについての歴史書や歴史小説などで面白いものがあったら教えて下さい。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32913)
回答No.4

欧州の人気ジャンルは、古代ですね。ペルシア戦争、ペロポネソス戦争といった古代ギリシャ。そしてアレクサンドロス大王。 その後のローマとポエニ戦争。とりわけカンナエ(カンネー)の戦いは、世界戦史上でも空前絶後の殲滅戦だったと思います。紀元前3世紀が戦争のクライマックスだったってすごいですけど。 ここらへんの古代ギリシャからローマにかけての時代が、日本における戦国時代のような定番人気の時代ですね。 あともうひとつは、ナポレオン時代。ナポレオンも軍事に革命を起こしました。今のミリタリーの基本はこのときにできあがったといっていいと思います。 日本では登場人物に馴染みがないことと、少し下った時代の幕末が人気なのでどうもマイナーですね。 アメリカでは南北戦争が日本でいうところの戦国時代に相当するそうです。 個人的にはペロポネソス戦争のレウクトラの戦いが好きですね。

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (279/1003)
回答No.3

ナポレオン時代の英仏戦争を描いた英文学はそこそこあります。 わたしは、ホーンブロワーシリーズやラミジ艦長シリーズにはまりましたね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA http://www.pulsebit.com/pulsebit_x356_8625_8647.html 帆船の時代に興味があったら、(時代背景も含めて)面白いと思います。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.2

バルカン―「ヨーロッパの火薬庫」の歴史 https://amazon.co.jp/dp/4121024400 近世ヨーロッパ軍事史―ルネサンスからナポレオンまで https://amazon.co.jp/dp/484601293X 世界の王室うんちく大全  ヨーロッパの王室は、みんな親戚だった! https://www.heibonsha.co.jp/book/b163636.html ヨーロッパの祖母と義父の子孫 https://porco.hateblo.jp/entry/20070701/p1 戦争と平和 https://amazon.co.jp/dp/400326181X 映画ですが 戦争と平和 https://www.youtube.com/watch?v=HRU2EMTiNGw ブレーブ・ハート https://www.youtube.com/watch?v=xuiFmfYPJ-Q キング・アーサー https://www.youtube.com/watch?v=1OFW_cVSPX8 エクスカリバー https://www.youtube.com/watch?v=1OFW_cVSPX8 エリザベス:ゴルデン・エイジ https://www.youtube.com/watch?v=XcUrXtg0AW8 ふたりの女王 メアリーとエリザベス https://tsutaya.tsite.jp/item/movie/PTA0000XZY8R?sc_int=tsutaya_search_title_201610 提督の艦隊 https://www.youtube.com/watch?v=W1U6u7fF5cU ワーテルロー https://tsutaya.tsite.jp/item/movie/PTA00008MDAY ナポレオン https://tsutaya.tsite.jp/item/movie/PTA00007YBFF?sc_int=tsutaya_search_image_201610 トロイ https://www.youtube.com/watch?v=l-80SBpmeb8 キングダム・オブ・ヘブン https://www.youtube.com/watch?v=r51AMCv4QTM グラディエーター https://tsutaya.tsite.jp/item/movie/PTA00007Z0LH?sc_int=tsutaya_search_image_201610

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

フランス革命などは「ベルサイユのばら」などで映像化、コミック化などがされています。あの作品の影響は大きく、それまではフランス本国では浪費家の悪女としか見做されていなかったマリー・アントワネットのイメージが覆ったと言われています。

関連するQ&A

  • 三国志について質問です

    三国志について質問です こんばんは! 私は最近、三国志(演義と史実)に興味を持ち始め、少しずつですが三国志の知識を高めています。その過程で疑問に思うことが多数あるので、教えて頂けないでしょうか? (1)まず一つ目に、三国志の世界観というか…権力構造についてです。私は、日本の戦国時代が大好きで、人並み以上の知識は持ち合せているつもりです。その為か、どうしても三国志と日本の戦国時代のイメージを重ねてしまい、三国志の世界観が理解し難いです。 蜀、魏、呉とありますよね?そして劉備、曹操、孫権がいます。日本の戦国時代的感覚だと、織田信長が当主なら「織田家」。今川義元が当主なら「今川家」。このように、当主の名前=勢力名になっていると思います。ですが、三国志は劉備が蜀、曹操が魏、孫権が呉と、名前が=になっていません。この蜀、魏、呉というのは、一体どこから命名されたものなのですか? (2)2つ目に、劉備、曹操、孫権などについてです。彼らは、どういう立場の人たちなのでしょうか?いわゆる、日本の戦国大名のようなものでしょうか? 長くなりましたが、以上が質問内容です。 初歩的な質問で申し訳ないです

  • 蜀の国について

    蜀の国について 中国三国時代、魏、呉、蜀 に分かれますが、魏や呉は 海運などのの物流があり 貿易ができたし、呉はお米が よく取れる穀倉地帯で繁栄しやすい ですが、蜀は内陸部にあり 長所がありません。蜀は何で 栄えたのでしょうか? 是非、教えて下さい。

  • 歴史上の人物の血液型は?

    仙台の資料館に伊達政宗はB型だったとありました。 それから、 織田信長 B型 豊臣秀吉 O型 徳川家康 A型 と聞きましたが人づてのため、信憑性はないです。 なんとなく、わかる感じもしますが、本当でしょうか? あと、どの歴史上の人物でもよいので血液型を知っている方は教えてください。 個人的には、三国志の時代、戦国時代の武将や幕末の志士たちに興味ありますが、その他の時代の人物の血液型でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 戦国ゲームに詳しい人は歴史に詳しい?

    小説は大好きですが、ゲームはとんと駄目です。 RPGでレベルを上げればクリアできる奴は出来ますが、格闘ゲームとかでゲームする人の技術を要するのはとても出来ません。 中でも戦国時代の小説、織田信長や徳川家康、司馬遼太郎全般が好きです。 そのため最近、ニコニコ動画で戦国時代のゲームを見かけたのですが、 ゲームがとても綺麗で見ほれてしまったのですが、ゲームやってて歴史にも詳しくなれますか? (信長の野望とか好きだった友達は戦国時代が結構強かった気もします。) 歴史小説の自作小説も書いてみたいので、ゲームの臨場感を味わえば結構盛り上がるものかける気もするのですが。 なれるのであれば、ちょっとやってみようかと思ってます。

  • 昔の中国と日本(三国時代)

    中学や高校の歴史の教科書によると中国が魏・呉・蜀の三国に分かれていた頃、邪馬台国の卑弥呼が魏王朝に朝貢したと書いてある筈ですが。 日本がわざわざ中国に使節をよこしたのは弥生時代以降もよくあったことのようですが、では逆に三国時代に限って当時の中国が日本に使節を派遣したことはあったのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 赤壁の戦いの矛盾??

    赤壁の戦いって208年に蜀と呉が魏を破ったんですよね。でも蜀の建国は221年、呉の建国は222年、そして後漢が魏曹丕に禅譲したのは220年ですよね。 じゃあ赤壁の戦いの時点では魏も呉も蜀も存在していなくて後漢の時代だということですよね? じゃあどうして魏と呉と蜀が戦ってるんですか?この矛盾のもやもやを誰か解決してください(><) お願いしますm(_ _)m

  • なぜ、東アジアでは、「三国に分かれて戦う」という歴史が多いのでしょうか?

    前から気になってたのですが、 なぜ東アジアでは三国に分かれて戦う、 という歴史が共通しているのでしょうか? 私の知っている限りでは、 中国の「魏VS呉VS蜀」、 朝鮮半島の「高句麗VS百済VS新羅」、 琉球王国の「北山VS中山VS南山」、 日本も敢えて言えば「織田VS豊臣VS徳川」? ただの偶然でしょうか? 世界史には疎いので、欧米でも三国争いがあったかは わかりませんが…。 それとも、歴史書には書かれないような小さな国も争いに加担していたけど、 マイナーすぎて有名じゃないんでしょうか? 歴史に詳しい方、教えてください。 これを知りたいのは将来、世界が3つに分かれてしまうパターンも 心配しているからです。 例えば、「資本主義国VS共産主義国VSどちらでもない国」とか?     「核保有国VS非核主義国VS核以外の最強兵器を作る国」とか? あげくの果てには「人間VSロボットVS人造人間」とかもありかも!? 映画「ターミネーター」みたいなことがこの先、 現実に起こらないとは言い切れませんよね?

  • 北方三国志読破。続きを知りたい。(他の三国志以外でお願い)

    北方謙三の三国志を読破しました。これほどまでにはまった本は初めてでした。 中国の歴史は高校時代さらっと勉強しただけで、三国志の内容までは知らなかったので、展開にドキドキ・ハラハラしながら読んでました。 北方三国志を読み終え、魏呉蜀がどうなったのかを知りたいのですが、何かお薦めの本はありませんか?出来れば、吉川三国志等他の三国志以外でお願いします。(と言っても吉川三国志の結末は知らないのですが) これだけはまったのですから、教科書や年表ではなく、小説で続きを知りたいと思ってます。

  • 戦国武将の滝川一益ってどういう歴史を残した人物です

    戦国武将の滝川一益ってどういう歴史を残した人物ですか? 滝川一益の一生を分かりやすく生誕から死までの実績を教えてください。 徳川家康、豊臣秀吉、織田信長の誰の家臣だったのですか?

  • 歴史がこうだったら(戦国時代編)

    戦国時代が~だったらという考察です。  ・織田家が天下統一したら信忠→秀信となりますがそうなった場合、大名たちはどうなってどう動いたか想像で教えてください。  関が原で西軍が勝利し徳川が処刑されたとしたらどうなっていたか?腐敗した豊臣政権がだれかしらのカラクリ政権になるのか?