ブラザーのプリンターでA4に2枚のPDFを印刷する方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、ブラザーのプリンターで1枚のPDFをA4に縦に同じページを2枚並べて印刷する方法を知りたいとしています。
  • 通常のPDF印刷では、A4の1枚に小さく1枚印刷されるだけで、A4にA5が2枚並ぶようにはできません。
  • ブラザーの印刷設定画面には、「システムダイヤログを使用する」をクリックすると出てきます。こちらから設定を変更することで、1枚のPDFをA4に2枚並べて印刷することが可能です。
回答を見る
  • 締切済み

1枚のPDFページをA4に2枚並べて印刷する

HL-L23650W を使用しています。 ブラザーのシステム印刷画面にて、1枚のPDFを、A4に縦に同じページが2枚並ぶように印刷するように、どうやって設定するんでしょうか。ご存知の方ご教授下さい。 (会計ソフトを使用していて、通常のPDF印刷だと、割付設定してもどうしても、A4に小さく1枚印刷されるだけで、A4の1枚にA5が2枚並んでいるようにはできませんでした。「システムダイヤログを使用する」をクリックするとブラザーの印刷設定画面が出てきます。こちらから何とかできないかと思い質問しました) ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

>1枚のPDFを、A4に縦に同じページが2枚並ぶように 確認ですが、元のPDFデータは 「A4サイズ縦置きの1ページ物」ということですよね? この場合、プリンター側の割付機能では 「A4に縦に【同じページを2枚】」というのはできないです。 2ページ目用のデータを1枚目の複製で作ることはできないため、 あくまでもパソコン側で同じもの2ページ分のデータをプリンターに渡す必要があります。 1ページのデータのみをプリンターに渡した場合、 割り付け機能を有効にしても、左右どちらか(割付順の設定次第)に A5縦置きの1ページにしかなりません。 出来るとしたら、添付画面のドライバーで、 部数を2部にして部単位印刷のチェック指定を外します。 こうすると、 プリンタードライバーは都合2部分のデータ(1ページx2)を受け取りますが、 ドライバー側での部管理処理をスルーするので、 A4左右片側にA5サイズ物が2枚出るのではなく、 A4左右両側にA5サイズ物が割り付けられて、1枚出てくると思います。 こうすることで、ご希望の、 1ページのデータでも、1枚の用紙の左右に、 同じ1ページ目を割付できるかもしれません。

sakana0805
質問者

お礼

ありがとうございます。 結果、ブラザーの印刷画面ではA5×2枚 の印刷はできませんでした。 残念です( ;∀;)

• 121CCagent
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2365dw このあたりのプリンタでしょうか? PDFファイルをAcrobat Reader DCで開いてみるのはどうでしょう。そちらならA4縦に2枚並ぶような印刷設定も可能かと。

sakana0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ACROBAT READERではありませんが、XCHANGE VIEWERをPDFで使っているので、 そちらで印刷ができました。 都度、PDFをクラウドよりダウンロードして印刷するようにします。