• 締切済み

一人暮らしをしたいけど一人が不安

fp_answerの回答

  • fp_answer
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

一人暮らしで住環境は大事だと思います。 いまの生活でも、部屋で一人のタイミングはあるはずです。 一人暮らしは、今の一人で過ごす時間と比べて周りの環境が大きく変わるので、そのギャップをうまく埋めたら大丈夫だと思います。 https://pocomame.com/no-preview/ 参考になった記事を載せておきます。 環境は自由に選べるので、それで少しでも不安が減らせればいいですね。

関連するQ&A

  • 一人暮らしが不安

    こんにちは。 24歳、女です。 今私は会社員で、実家で暮らしています。 そろそろ自立した方がいいかと思い、一人暮らしを考えています。 寂しいとかお金がなくて苦労するとかいうのは覚悟しているのですが、一人暮らしの女性を狙った犯罪のニュースを見るたびに一人暮らしするのが怖くて仕方ないんです。 このままずっと実家にいて、いずれ誰かと結婚して夫婦で暮らすことになったとしても、旦那が帰ってこない日だってありますよね。そういう時は一人で過ごさなくてはいけないわけですし・・。 自分が男性だったら、この歳になれば何も怖がらずに一人暮らししているんでしょうけど。。 女友達は皆実家暮らしなので、イマイチ相談できません。 一人暮らし経験のある女性の方は、そういった不安に駆られることはないですか? そして、そんな不安をどうやって乗り越えていますか? いい年して情けない悩みとは思いますが・・・ぜひ教えて下さい。

  • 初めての一人暮らし・・・不安です

    今年の4月から大学生で初めて一人暮らしをします。自分の行きたい大学が地元にはないので、親元を離れないといけません。私が入る大学は、知り合いが一人もいません。初めての一人暮らしで、自分の事を知っている人が一人もいないので不安です。こういう状況ではだれでも不安になると思います。大学ではゼミやサークルに入ります。また、アルバイトもします。出会いが多くなり友達が増えるにつれてこういった不安はなくなるものなのでしょうか?

  • 一人暮らしの不安…

    4月が始まってから人生で初めての一人暮らしをしているのですが、何か分からないのですがとても不安な気持ちです…。一人暮らしをする前は、期待と親の元から離れられる嬉しさがあったのですが、いざ一人暮らしを始めると、一人で生活していく点や、いままで当たり前のようにいた親が近くにいないことに孤独感や不安を感じていて、軽いホームシックのようです。こういった不安を解消したいのですがどうしたらいいでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 一人でいると不安 他人といると疲れる

    一人でいると不安です。誰かに話を聞いて欲しいです。いろいろ考えて パニックになります。でも他人といると、依存したくて、合わせようとして疲れます。自分らしく振舞えればいいけれど、自分の気持ちより他人に気持ちを考えます。一人でいてもストレス。人といてもストレス。自分とも他人ともどう付き合っていいかわかりません。堂々巡りです。一人でいても、楽しい、他人といても、楽しい自分でいられる自分でいるにはどうしたらいいでしょうか。適当に、自信がほしいです。抗不安剤をのんで、カウンセラーにも行ってます。

  • 一人暮らしって病みませんか?

    現在独身の女です。 同棲してはいますが、ゆくゆくは別れて出ていこうと思っています。 ただ、そのときにまた一人暮らしに戻ることに不安があります。 私だけなんでしょうか、 一人暮らしって孤独で病んできてしまいます。 実家は地方ですし、シェア出来るような友人はいません。 (友達自体がいないんですが) ネットでルームシェア募集しているサイトなどありますがいきなり見ず知らずの人と暮らすのは不安ですし、、ペットを飼えばいいんでしょうか? 私みたいな人いますか? どうやって暮らしていますか? 趣味を充実させればいいのでしょうか?

  • シェアハウスについて!

    シェアハウスを利用されている方に質問です! 他人と暮らすのはどうですか??? 一人で寂しくない感じがして…毎日わいわいやってる感じ? シェアハウスに住みたいなぁ~!楽しそうだなぁ! と思っているのですが…。 住みやすいですか??? 他人と暮らすのはいかがですか??? ルールとか大変ですか???

  • 初めまして。一人暮らしを希望する19才社会人一年目

    初めまして。一人暮らしを希望する19才社会人一年目です。職場が家から遠いため、家を出てシェアハウスで生活しております。 シェアハウスの生活がとても辛くなってきたので一人暮らしを決意しました。 理由が ・同居人が自分勝手である。(夜中に洗濯機を回す➡ルール違反なので辞めてほしいとやんわり言っても逆ギレされる。) ・一階がシェアハウス、二階がオーナーの家なのだが(二世帯住宅をイメージすると分かりやすいです。)オーナーの家の騒音がひどい。 ・元々一年で出る予定であった という三つです。 仕事の条件はとても良いので、このまま続けていくつもりですし、お金も貯まっています。親も許してくれています。ですが契約の際に同伴はしてくれないと思います(家が遠いのと仕事が忙しいため。) そこで聞きたいことがあります。 ・未成年一人で契約する場合必要なものは何か。 ・親権者の同意があれば契約は未成年の私だけでもできるのか。 乱文すみません、回答お願いいたします。

  • 一人暮らしへの不安

    受験生です。 この時期になると、模試でもそれなりの結果が見えて、自分が選ぶ大学の範囲の広がりも掌握してきました。 遠くの大学選びで欠かせないポイントが一人暮らしをするか否かです。 寮生活という手もあるのですが、団体行動が苦手だったり、もし共同部屋になると色々(ゴニョゴニョ)な不都合もあったりで。。。 そこで一番不安なのが、誰も知り合いがいない土地で一人でやっていけるか、です。 正直私自身、友達作りが下手なのでサークルに入ろうが一人ぼっちーなんてことも予想できたりと。。。大学生の本分は勉学ですが、私も人で、寂しいのは嫌です 一人暮らしをすると、ずっと一人の時間が多くなりますか? それとも「もうこれ以上人と会うのは嫌だ!引き篭もりたい(笑)」っていったことなんてありますか?

  • 一人暮らしの持ち物

    このたび実家から出て一人暮らし(シェアハウス)に住むことになりましたゆりです。 しかしほとんど家出のため、必要最低限の物しか持っていくことができません。 そこで困っているのが洋服です。 一人暮らし先はわりと自宅から近いのですが、それにしても車で40分くらいかかるところです。 とりあえず7月は家に帰ってこないつもりなのですが、 どのくらいの洋服を持っていけばいいでしょうか。 本当に必要最低限でいいと思いますか。

  • 東京で一人暮らしするならアパートかシェアハウスか

    日々の通勤を楽にしたいと思い立って、近々上京して 東京都内で一人暮らしをしようと考えています。 賃貸住宅に住まうならば、アパートとシェアハウスのどちらが 賢明でしょうか。 相場を調べるに、家賃に関してはシェアハウスに利がありますが 双方のメリットとデメリットを併せて教えて頂ければ幸いです。