• ベストアンサー

生きていく環境について

purius_1125の回答

回答No.2

こんばんは。 私も20歳代は東京で働いていて、公私ともに楽しかったです。 ところがちょうど30歳になったころ、父親が脳梗塞で倒れました。幸い、後遺症もなく、なんとか元気になりました。 兄弟は弟がいて弟も東京で働いてました。ちょうどその頃から、弟と会って酒を飲む度に、どちらかが実家に帰った方がいいのではという話題が大きくなりました。地元が田舎で仕事がないせいか、両親共に、ムリして実家に帰って来ることはないと、とがめられました。しかし、結果的に私が、帰郷することになりました。 あれから15年程、経ちます。 質問者さんと同じように、実家に帰ってきて良かったのか、たまに、我に返るときがあります。 でも、私が帰郷したせいなのか!?わかりませんが、実家の両親と私、東京にいる弟とで うまく、関係が回っているような気がします。 15年が経過したからこんな考えになったのかもしれません。 今でも両親は健在ですが、歳を取ったせいか、何かと弱くなってしまったりして、 頼られることも多くなりました。 質問者さんがどういう答えを出すかは分かりませんが、自分も親も確実に年齢を重ねると共に考え方も変化します。 必要とされるされないという尺度 子供と親の絆 自分の人生や生き方 たくさん、迷った結果が今の私は、これで良いと思えます。 時間が経てば見えてくること、時間が何かを育ててくれること教えてくれることがあるのかもしれません。 親のために取った行動が決して間違っていることはないとだけは言えます。

xxxxy
質問者

お礼

参加になりました。ありがとうございました。