• ベストアンサー

障害者等の所得税控除金額について

税金控除額について、自分の理解が正しいかどうかわかりません。ご教示いただければ幸いです。 同居老親一人+同居老親/特別障碍者一人+自分自身が障害者手帳2級 の場合、 58万円+58万円+75万+27万円=218万 合計218万円が控除される。 この理解で正しいでしょうか?何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

税金控除額ではなくて、所得控除ですね。 税額から控除されるのではなく、所得から控除されます。 所得税を計算する際の控除額は、お書きの金額(合計218万円)で合っています。 ちなみに、住民税を計算する時の控除額は、以下のとおりです。  45万+45万+53万+26万=169万円

fkjyhgs
質問者

お礼

ありがとうございます!助かりました、感謝申し上げます。