• ベストアンサー

レブリミッターとは・・・・・

久しぶりにバイクに乗ってみようと思い「ボルティー」を購入してみました。しかし、タコメーターがありません・・・、私はアメリカン、オフ車(付いてる場合もあると思いますが)には乗ったことが無く、少し戸惑ってしまいました。 特に低いギヤで引っ張った時、アクセルを開け続けていくとレブリミッターは作動するのでしょうか? 初めての事で、よくわかりませんが、タコメーター無しのバイクを乗られている方、乗っていた方アドバイスをして頂けないでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

試した訳ではないので「自信なし」にしておきますが、恐らく付いているはずです。 もしくは、キャブレターやカムの設定でエンジンが壊れるまでは回転が上がらない様になっているのかもしれません。 どちらにしろ、通常の使い方で壊れることはないはずです。 乗り方ですが、タコメーターが無くとも、回転を上げすぎればパワーが落ちますので、シフトアップのポイントだと分かります。 気を付けて欲しいのはエンジンブレーキの掛けすぎです。 アクセルを開けていく時には上記の理由で回転が上がらないのですが、減速時に過度にギヤチェンジをしてエンジンブレーキをかけると、エンジンが強制的に回されてレッドゾーン(メーターは無いのですが)まで上がってしまうことがあります。 そうすると、バルブスプリングがカムの動きについて行けずに、バルブサージング(一度閉じたバルブが跳ねあがってしまう現象)をおこし、ピストンとバルブがぶつかり、バルブを損傷することがあります。 常識的な乗り方でしたら問題無いですが、タコメーターの無いオフ車でコーナーの進入時にエンジンブレーキばかり使ってエンジンを壊した人もいますので、注意してください。

poptaka
質問者

お礼

くわしいアドバイスありがとうございます。 シングルは、初めてでしたので、エンジンブレーキの効きにも驚きました。 エンジンブレーキではリミッターの効果は無いのですね。(違っていたら、すいません・・・)