• 締切済み

草野球 他の競技では何と言う?

野球好きの素人が集まって野球をすることを「草野球」と言いますが、他の競技では何と言いますか。

みんなの回答

• go-go-box
回答No.2

草◯◯は色んな競技で使われると思います。 モータースポーツでアマチュアレースを「草レース」なんて言い方もありますし。

• staratras
回答No.1

「草○○」は野球に限定された接頭語ではなく、草相撲や草競馬などとも言います。 言葉の歴史から言えば、「草相撲」の方が、野球が伝来した明治以降に使われるようになった「草野球」よりずっと古く、直江木導(1666-1723)という江戸時代前期、芭蕉門下の俳人に「月代(さかやき)に勇み立ちけり草相撲」という句があります。(岩波古語辞典の「草」(接頭語:名詞に冠して本格的でないもの意をあらわす)の用例に出ていました) 「草野球」という言葉が生まれたのは、この「草相撲」という先行する言葉からの連想からではないでしょうか。