• 締切済み

草?野球

こんにちは。 よく『草野球』って言いますよね。 草ぼーぼーのグランドでやる時が多いから草野球って 言うもんだと思っていたんですけど・・・ でも、たまに『草バスケ』とか『草サッカー』とかも 耳にするんですよね。一体『草』ってどんな意味なんでしょう?

• 野球

みんなの回答

• zawayoshi
回答No.2

よく「草の根運動」とかで、一般庶民をあらわすじゃないですか。  そういった意味だと思います。

noname#1001
noname#1001
回答No.1

草には、そまつな、とか、いやしい、とか、いなかじみている、といったマイナスイメージの意味もあります。 草庵と言った場合には草で作ったというよりは粗末な庵という意味ですし、草衣というのはみすぼらしい衣服という意味になります。 そういう事からレベルの低い、お粗末な、という意味合いで「草野球」という言葉が出来たのではないでしょうか。 草スキーは意味が違いますが、こちらのように草そのものを意味すると考えると、草がはえ放題の整備されていない場所で行われる、非公式の気楽な野球、といったことになるのでしょうか。 どちらでも意味が通じるように思えてきました。なんのための回答だったのでしょうか。 ま、せっかくですのでアップさせて頂いておきます。