• 締切済み

草?野球

こんにちは。 よく『草野球』って言いますよね。 草ぼーぼーのグランドでやる時が多いから草野球って 言うもんだと思っていたんですけど・・・ でも、たまに『草バスケ』とか『草サッカー』とかも 耳にするんですよね。一体『草』ってどんな意味なんでしょう?

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.2

 よく「草の根運動」とかで、一般庶民をあらわすじゃないですか。  そういった意味だと思います。

noname#1001
noname#1001
回答No.1

草には、そまつな、とか、いやしい、とか、いなかじみている、といったマイナスイメージの意味もあります。 草庵と言った場合には草で作ったというよりは粗末な庵という意味ですし、草衣というのはみすぼらしい衣服という意味になります。 そういう事からレベルの低い、お粗末な、という意味合いで「草野球」という言葉が出来たのではないでしょうか。 草スキーは意味が違いますが、こちらのように草そのものを意味すると考えると、草がはえ放題の整備されていない場所で行われる、非公式の気楽な野球、といったことになるのでしょうか。 どちらでも意味が通じるように思えてきました。なんのための回答だったのでしょうか。 ま、せっかくですのでアップさせて頂いておきます。

関連するQ&A

  • 草野球チームをつくったが・・・。

    草野球チームを作ったんですが、全く流れが分かりません。 人数は揃ってます。ユニホームも作りました。 しかし、グランドを取る方法、対戦相手チームの見つけ方、公式戦に出る方法、リーグへの登録の仕方など全く分かりません。 分かる範囲でいいので教えてください。 ちなみに大阪府の東大阪のチームです。

  • 草野球で使う、ベースはどこで買えますか?

    運動場で草野球を企画しています。 グランド用の備品の貸し出しがないので、ベース(ホーム、一塁~三塁)をどうしようか困っています。 昔、学校で使っていたような、ゴム素材の安いものでいいのでどこかで売っていないでしょうか? 当方、愛知県名古屋市(南側)に在住です。

  • 草野球

    最近練習も試合も外野一本にした方がいいか迷ってます。小学生の頃野球やっていてその時守ってたのはライトが多く一度だけセンターやセカンドもやった事があります。実際草野球チームに入ってて試合だと練習の時守るセカンドじゃなく外野での出る感じです。 草野球はどうなるか分からないためサブポジションあったほうがとも考えましたが人数も揃っており来ない人がいても助っ人だったりとかで人数は足りてる感じです。最初集まらない感じでも結局試合当日には人数が揃ってたりします。 皆さんなら練習でもやはり試合で守る可能性があるとこを練習しますか?

  • 差し入れ(草野球)

    こんにちは。 後輩の草野球チームへの差し入れで悩んでいます。 1年前に会社の後輩たちが草野球チームを作りました。 経験者はほとんどいないながら、和気あいあいと楽しく、練習したり 仕入先と練習試合をしたりしているようです。 キャプテンをしているのが 私と同じグループの後輩ということもあり、これまで何度か応援に行き、そのうち2回程ウィダーインゼリーを差し入れをしました。 彼らが12月に他の営業所と試合をすることになり、今はそれに向けて練習試合を組んだり、練習用グランドを押さえたりと張り切っています。 そこで応援方々 何か差し入れを、と思うのですが、いつもスポーツドリンク(ゼリー)というのもなぁ、というのと、これから寒くなってくることだし・・・ と思い、悩んでいます。 あまり気を遣わせることなく、こちらも妙な張り切っている感が出ないような物で喜ばれるものって何かあるでしょうか? ちなみに、チームは30代前半がほとんどです。 よろしくお願いします。

  • この時期に草野球

    草野球好きの一般社会人です。3/26に試合の予定がありますが、この震災時に行ってよいものかどうか迷っています。 迷っている点 ・東北の人はまだ大変 ・停電・節電・物資不足の中趣味である野球を行ってよいのか ・仙台に営業所があるが復旧のめどが立っていない(但し私は技術系の仕事で普段やり取りがあるわけではない) とはいえ一般人の草野球なので、このまま余震がなければ行いたいと考えています。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 草野球の練習用グラウンドを探しています。

    草野球の練習用グラウンドを探しています。 仲間と立ち上げた草野球チームで練習をしたいのですが、全員住んでいるところがバラバラなので区や市のグランド確保が非常に困難です。 そこで皆様に教えて頂きたいのですが、東京都内で: ・利用者登録不要(または区民、市民で団体登録をしなくていい)で予約ができるグラウンド ・抽選ではなく、普通に予約できるところ、または予約先着順で使用できるグラウンド ・その他グラウンドでなくても、ノックや守備練習、バッティングができる練習場所/公園/広場など を教えてください。 例としては二子玉川園スポーツセンターのように、先着で予約すれば使用できるところです。 よろしくお願い致します。

  • 息子と草野球

    相談させてください。 私の息子は、ちょっぴり大人しいけど優しくて人の気持ちがわかる子です。 1年生の頃に自分から話しかけられない息子は友達が出来ず学校に行きたくないと言っていました。 同じクラスの男の子が心優しい子で、気にかけてくれて、たくさん話しかけてくれたり遊びに誘ってくれたりしていました。 その子のおかげで、グループワークも余らずに済んだり、放課後に一緒にゲームをしたりと楽しそうでした。 その子には他の友達もたくさんいて、自分は1番の友達だと思ってるけど、相手はそうじゃないことは分かってるんだとしょげていた日もありました。 その子が英検を受けるから受けるんだと勉強していたり、その子が好きな曲を聴いたり、何にでも影響を受けていました。 その子に貰った物は大事に使い、その子の事が好きなのかと思い聞いてみても、好きとかではなく、憧れであいつみたいになりたいと言います。 その子は野球部に入っていて、女子が多い高校なので人数が足りず、息子のこともよく誘っていました。息子は自分に野球は無理だと断っていました。 けれど2年生にあがる時に、同じ県内ですが引っ越してしまいその子が転校してしまいました。 転校すると分かった時はワンワン泣いて、もう学校に行きたくないと言いました。 転校してしばらく経ってから、その子が週末に草野球チームに入ることになったから、自分も行きたいといい出しました。 教えるのが好きな人も多いらしく、初心者でも試合が出来る様に指導してくれると言うお話も聞いて加入させることにしました。 服や道具も最初はお古をいただけると言うことで、気楽に行かせましたが、初日中々帰ってきませんでした。 結局近くの公園にいて帰ってこなかった理由が、草野球チームで高校生は坊主にしようと決まって、その日に坊主にしてきて家族に見せるのが嫌だったみたいです。 嫌なら断れば良かったと言うと、友達も坊主だから仕方なかったと言います。(高校生は2人だけ) その翌日は坊主にしたから学校に行くのが嫌だと朝から大変でした。今は学校のみんなが息子の坊主に見慣れたからかその件で学校に行きたくないとは言わないようになりましたが、学校では草野球を始めたと言うのが嫌みたいで強がって邪魔だから坊主にしたと言ってるみたいです。 その次は、草野球のユニフォームが嫌だと言います。チームの皆さんは、車で現地へ向かうようで、友達も拾ってもらって車で来るようです。 息子は電車で向かっているのですが、草野球のユニフォームを着て出歩いてる時に中学の同級生と会って、お前が野球部なのかと凄く揶揄われたそうです。 何故か凄く野球をしてると思われることが嫌みたいで、バレてしまったどうしようとウジウジしていました。 上からパーカーとかを着てもズボンや靴で分かるみたいで、会うたびにみんなに高校デビューかと言われてつらいと言います。 向こうで着替えたらと勧めても、みんなユニフォームで来るので、着替える場所がないから仕方ないと半べそです。 今は集合より早い時間に家を出てなるべく人と会わないように向かってます 今はチームの練習日じゃない土曜日も、メンバーの方が交代で無償で指導してくれている状況で、本当に素敵なチームだとは思います。 本人は、色々しんどいけど友達みたいになりたいから頑張るんだと言っています。 弱音は吐けど、スポーツをしてこなかった息子が野球をしていてたくましくなっていくことは悪いことでは無いと思います。 しかし根本的にこの努力の方向は何か違うような気がしています。 草野球をしていることを隠したがるも指導してくれている皆さんに失礼だと思います。 けれど悪いことをしてる訳でもなく、かける言葉もないしで、モヤモヤしています。 私はこのまま見守るのが良いのでしょうか?

  • 草野球のチームに入りたいです

    私自身ではないのですが、私の会社の上司が草野球チームに参加したいそうです。しかし、なかなかチームの募集をしている方をみつけられないそうです。どなたか、よい情報をおしえてください。 彼は  -男性 35歳 大阪府在住  野球暦:小学生1年生から野球をはじめ、高校生まで続け     高校生の時にはピッチャ-をしていました。     日曜日に体を動かしたいです。

  • 草サッカーのグランドって?

    草サッカーをやってるんですけど、グランドの確保に困ってます。埼玉県で安く(1時間3000円程度)かしてくれるグランドってありますか?(小学生コートでもOK)情報がありましたら施設の電話番号や場所を教えてください。宜しくお願いします。

  • 草野球(軟式)での盗塁

    草野球はピンキリでバッテリーの実力もバラバラだと思いますが、盗塁を量産出来るタイプになりたいです。 最近は運動不足で正確にはわかりませんが、高校時代は50m走6,7~6,8秒ぐらいだったと思います。(野球歴は中学までです。 草野球で活躍されている皆さんの脚力はどのくらいでしょうか? やはり盗塁は脚力よりも技術なのでしょうか。 野球から離れていたせいかイマイチどの程度リードするべきか感覚がつかめません(一塁の時)。コツなどはあるのでしょうか?一応、頭からもどれます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう