• ベストアンサー

撃っていいのは撃たれる覚悟のあるヤツだけですか?

撃っていいのは撃たれる覚悟のあるヤツだけだ…というセリフが、ありますがコレは正論だと思いますか? 同様に…殴っていいのは殴られる覚悟のあるヤツだけですか? 殴り返される覚悟が無いなら人を殴ったりするべきではありませんか? 殴り返される覚悟も無いのに人を殴って自分が殴り返されてからギャーギャーさわいで難癖つけるヤツは、みっともないしバカですか? 直接的な暴力ではありませんが、いわゆるフェミニストなんかが人をさんざん非難しておいて、いざ自分が非難されたらギャーギャーさわいでたりしますけどコレも同様に、みっともないしバカですか? どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32974)
回答No.3

撃って「いいのは」というより、「撃つんだったら、撃たれる覚悟を持って撃て」って思いますね。撃たれたら、誰だって反撃するじゃないですか。 ここでよく会社の人の不倫や会社の法令違反を内部告発したいがどうすればいいか、って質問を見かけますけど、皆さん共通しているのが「チクったのが自分だというのは絶対にバレたくない」なんですよね。返り血を浴びない場所に自分を置きたいってことなんですよ。 曲がりなりにも(相手にも非があることだとはいえ)他人を陥れようとしているわけですから、そんな覚悟もないのに正義の味方を気取るのは甘いですよね。やるなら差し違える覚悟でやんないと。 アンパンマンが自分の頭を与えるのは、「正義を行うことは自分の身を犠牲にすることである」というのをやなせたかし先生が伝えたかったからです。歌詞に「愛と勇気だけが友達さ」とあるので、「食パンマンとカレーパンマンは友達ではないのですか?」と聞いたら、やなせ先生のお答えは「正義を行う者は孤独である(から食パンマンもカレーパンマンも友達ではない)」というものでした。 撃つんでもなんでもいいのですけれど、何かの行動を起こすならそれなりの覚悟は必要だと思いますよ。例えば進学することだって「嫌になったらすぐ辞めればいい」っていうのは違いますよね。

その他の回答 (6)

  • Td9wjd
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.7

良いか悪いかという定義を変えると、答えも変わります。 絶対的な法則や、人間が都合上決めている常識や法律的な良い悪いもあります。 例えば、幸福になる目的で戒律がある場合、射たれる覚悟、殴られる覚悟はともかく、射つ殴るは悪業です。 聖者が愛し識者に称賛され、道徳的に肯定され煩悩にまけないための純粋な戒律という点では悪い行為です。 射たれる覚悟があっても、射つべきではないと思います。 また、射たれる覚悟も、射つ覚悟も、その様な状態にならないことが必要でしょう。 法律的には、法律で覚悟があればOKと決まったら、道徳的にはどうかと思いますが法律的には良いのでしょう。 それでも非難の対象にはなるかもしれません。 【カルマの法則】的には、殴る射つは悪い行為、つまりやらない方が良い行為だと思います。 これは、ヒンドゥー教のヨーガ行者や仏教の釈迦【Gautama Siddhārtha】等の語る真理的な法則の視点です。 為した行為は、善行であれ、悪業であれ、時間差はあっても、喜びや苦しみとして自分に返ってくる。 観念的な常識、法律的な善悪としてならば、これらは無常・必ず変化するので、善悪はその時々で変わります。 自分が傷つくと騒ぐ人は、「自分はいいけど、人はダメ」という嫌悪は、エゴの最悪のものと聴いてます。 善い結果は出さないと聴いてますから、是正することが、自他共に利益であると思います。 分かりやすい利益のある質問、ありがとうございました。 なにが善行や悪因悪果、良い悪いを聖者に訪ねるのは、仏教的な聖なる王、【転輪聖王】の行うことです。 それを彷彿とさせる質問はすばらしい。 善い仲間と善い知識と善い交際を得て下さい。 釈迦【 Gautama Siddhārtha】を素晴らしい友、素晴らしい同行の友、素晴らしい親友とされる事をお勧めします。 ありがとうございました。

回答No.6

    こんばんは      この場合は そう云う事も云える物もあるでしょうね。         ケースバイケース等 あると思いますよ             先ずは 撃たない                 撃たれない様にする                 撃たせない                 撃たれても 躱す                 許す                 撃ち返す                 当てない                  少しにしておく                 徹底的に潰す!                 許さない                 若しくは 許す                     撃ち返さない                 許す事は無い けれど                 相手にする事も無い                     等あると思います           争わない 避ける                     逃げる                  どうしようもないのであれば          必要があるのであれば                    決着を 付ける              仕方のないこと        しかし その他の人達は 何と思うか          あるから やられっぱなし        それでも いい様に云われたりする             から1. やる!          若しくは        云われたりする            けれど2.真っ直ぐに 歩んで行く等            色々、あると思います          そうなのに そうではない等 扱われたり          そうではないのに そうだと 扱ったり         分かる人は 分かるけれど          分からない人は (分かって居ても)                     分からぬ物です          この世の中では よく ある事            大変な世の中ですよね         その中で どう 歩んで行けるのか                等 あると思います。          皆で がんばって行きましょう。                                       

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.5

自分に返ってくるのは当たり前のことですからね。 わがまま、もしくはただの勝気ということもあるのでしょうか…

回答No.4

いや、そもそも飛び道具ってのは自分が反撃を受けずに相手を攻撃するのが目的であって、むしろ撃たれる覚悟なんかないから使ってるんだから、覚悟のある奴だけ~なんて綺麗事は成り立たないw

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

撃たない、殴らない、害さない、悪口しない、非難すべきことは非難する、悪口しない、役立つこと話す、騒がない、暴力しない、助ける、バカにしない、気づく、無駄話しない、優しい言葉で。陰口しない、ほめる、慈しむ、哀れむ、と思います

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 正論ではありません、でしょう。  自分勝手に「俺は撃たれる覚悟がある」とか思ったって、誰をでも撃っていいという話にはなりません。  自分が撲られる覚悟をしたら、「他人を撲ってもよい」という権利が発生する、、わけではありません。  撃たれる覚悟があろうとなかろうと、撲られる覚悟があろうとなかろうと、誰かを撃ったり撲ったりしちゃあいかんのです。これが我が国での正論です。  人をさんざん非難しておいて、いざ自分が非難されたらギャーギャーさわいだりする人は、みっともないです。  それまでの、人を非難していたそ自分の言葉・行動に対する信頼を失わせますので、まあ、バカと言ってもいいでしょう。  「4人以上集まって会話しないでください。コロナを甘く見ないでください」とかさんざん言っていた人が100人以上集めての会話会をやっちゃあ、以後誰に何を言っても「馬の耳に念仏」でしょう。  また恥ずかしげもなく、「コロナを甘く見るな!」とか言うのでしょうか?  自分のこれまでの発言や地位を、そればかりか将来まで台無しにしてしまった彼は、相当なバカだと言えると思います。裸の王様で、止める人がいなかったのかなぁと思います。

関連するQ&A

  • サポートでもない癖に仕切っている奴

    単なる会員の癖に人の質問や回答に難癖や因縁つけて正義ぶりここの場を仕切りたがる者がいますがどういうつもりでしょう。 自分は偉いとでも妄想を抱いているのでしょうか。 管理はサポートに任せておけばいいのに我慢出来ずに人の質問に回答にならない批判や挑発を書き込む奴そのものが違反者なのではないでしょうか。

  • 日本人は平和ボケ?殺される覚悟はありますか?

    朝鮮、中国、アメリカなどに比べると日本人は平和ボケしているとよく言われます。 北朝鮮からミサイルが飛んで来るという事件があっても、あまり実感がない人が多いのではないでしょうか。私も平和ボケです。 では、狭い視点だとどうでしょうか? 近年、自殺や殺人がとても増えました。 一昔前なら、殺人など暴力団のすることだという認識でした。 その時に比べれば、一般人が自殺や殺人をする割合は比較的に高くなったと思います。(報道に踊らされると言う方がいるでしょうが)ニュースでもそういう報道は毎日のように聞きますよね。 それにも関わらず、「殺されてもいいのかな?」と思うような人がたくさんいます。 例えば、学校で言えば「いじめ」です。面白半分で人をいじめる。自分より弱い者を非難する。悪い時は暴力で追い込む。 会社の例を言えば「パワハラ」です。愛のある罵倒ならいいでしょう。しかし、明らかに下の者に無理難題を押し付けたり、自分の欲を満足させるために叱る上司っていますよね。 コンビニでほとんど寝る間もなく、働かされて残業代も出ない管理職も似たようなものです。 普通の生活で言えば、「詐欺」や「盗難」 見つかっても「殺されはしない」とやはり思っているのでしょうか。 盗難なら程度によりますが、詐欺は下手をするとその人の生涯に傷を作ることになります。 人って簡単に死にます。 いくら、腕っ節の強い人でも、夜中に後ろから包丁を刺すだけで死にます。 いじめられて、自分が自殺に追い込まれるぐらいなら、そいつを殺してしまおうと思う気持ちは、私は理解出来ます。 パワハラをする上司も、簡単に殺せるんです。 誤解しないでほしいのですが、人を殺すのはどんな形であれ決して褒められたものではありません。 ですが、「いざとなったら殺せる」という覚悟を持つことは、自分の心に余裕を持たせることが出来ます。 殺すというのは、最終手段なので、その前に色々出来ることをやってみようという気持ちになります。 私も昔はいじめられっ子だったので、そういう気持ちは痛いほどわかります。 最近ふと思うのですが、その人達は私に「殺される」覚悟があったと思いますか? その他にも、似たような感じ方をしている方、全く気持ちがわからない方などご意見頂けると幸いです。

  • 会社に腹の立つ奴がいます。

    私より年上なのに、私のことを「おっさん!」 て呼びます。それにそいつは一年そこそこしか 経ってないのに、「おっさん、そんなことぐらい わかるやろう」とか、つまらんことで難癖をつけて きます。気に入らない人には陰でさんざん悪口を 言ってます。 怒鳴ってやろうか思いますが、我慢してます。 こんな奴に無駄な神経使いたくありません。 会社に腹の立つ奴がいたらどうすればいいですか? 給料も安いし、出入りの激しい職場なので、辞めても どうってことないのですが・・・ 嫌な奴にオベンチャラ言って合わせるより、辞めた 方が楽です。どこの職場にも嫌な奴っていますか? みなさんどうしてますか?教えて下さい。

  • 小学校にこんな奴1人は必ず居た!!!

    小学校にこんな奴1人は必ず居たって感じの人いませんでしたか?よかったら回答よろしおねがいします!!!先生でもかまいません。 ちなみに自分は… *真面目気取りの女子 *チャイムが鳴ったのに手を挙げて意見をしようとする奴 *児童が「バカ」って言ったら「バカって言うほうがバカなの」って言う先生 *何か事件があったら顔を伏せさせて「○○やった子は正直に手を挙げなさい。怒らないから」とか言って犯人がわかったらすごく怒る先生 *廊下を走って滑ってこけて泣く奴 *うんこをしたらあだなが「うんこまん」になる奴 *遠足のバスガイドに恋する奴 など、、、色々ありますが、、、みなさんの意見お待ちしています。

  • 安価つけない奴

    安価を付けずに罵倒や嘲笑してる人って何なんですか? あるスレに意見を書き込んだのですが、私が書き込んだ少し後に「どう見ても私に対する反応だろう」と思える安価なしのレスがありました。 安価つけないでこっちをバカにしてくる奴って、面と向かっては何も言えないチキン野郎にしか見えないのですが、頑なに安価付けない理由って何ですか?

  • なぜ、世の中はずる賢いやつが得をする世界

    なのでしょうか。 何の業界でもそうじゃないですか。 最近のコロナの話なんかで言えば、医療の最前線で患者と向き合い、治療や対策に必死に励んでる人達は自分も感染してしまって、最悪亡くなってしまったりとか。 そういうことから逃げてそこそこにやってるナントカ部長みたいな医局長とかが安全なところで金を稼げているんですよね? 医療に限らず真面目にやったやつってだいたいバカをみるじゃないですか。 逆にそのまじめな努力が迷惑なんだよ、とすら言われることもある(直接じゃないネチネチで) だいたい10代に思い描いたものってほぼほぼ打ち砕かれますよね。 世の中うんざりですよ。 遺産でも引き継いで働かないで生活していたほうがいいんじゃないんでしょうか?

  • 玉砕覚悟で告白しようと思ってます

    私は20歳♀です。好きな人に玉砕覚悟で告白しようと思っています。 そこで皆さんに質問があります。 1、告白するとしたら相手の都合を考えた方が良いですか? 2、直接告白しようと思ってますが私はもとから恥ずかしがり屋なのでどうすれば良いでしょうか?恥ずかしがりながらでも告白した方が良いでしょうか? 3、同じ職場の人に告白されたらフった側は気まずいでしょうか? 回答お願いします。

  • ムカツク奴には どう対処する!!?

    むかつく奴に真っ向から言わないで ネットなどに書き込む奴って小心者? 自分のむかつく奴はゆうじんの掲示板に あのバカ ムカツクんだけどとか書きこめれています 不安でいつも 出かける時に 胃薬を持ち歩いているのも小心者?

  • 結婚する覚悟ができていない

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私は26歳で結婚する彼とは交際期間約1年で結婚する予定です。 でき婚ではないです。 性格などは、よくフワーってしてるね、自由人と言われます。でも毒も吐いたり雑なので男らしいとも言われます。 入籍、結婚式まであと1ヶ月を切りました。 新居に一緒に住むまではあと1週間もありません。 会社の上司と話していたのですがそれで大丈夫なの?1年持つか?結婚する覚悟ができないと言われてしまいました。 この間彼と喧嘩したときも覚悟がないと言われました。 そう言われると覚悟も何もできていないような気がします。 今まで実家暮らしで、給料も欲しいものを買ったり、好きな事をして生きてきました。 これからは結婚してお金も頑張って貯金したり、我慢したり、あそべなくなったり、子供ができたら子供中心になるので今みたいに自由にできません。 私は人より我慢できないし、お金も使うこともあるし、楽しいことが好きです。でも彼とも一緒にすごしたいです。 彼は私みたいにバカじゃないのでお小遣いも少なくていい、これからは贅沢するお金があれば子供に当てたいということです。 なんで私みたいなの と結婚したいと言ったかも謎です。 私みたいな人で結婚されたかたいますか?? うつ気味になってきました。 なかなか腹がくくれません。 よろしくお願いします。

  • こんな奴のこと好きだったのかと思う時

    たびたびの質問でスイマセン。 前回の質問に付随することなのですが、みなさんが、今まで好きだった人がいたとして、相手の態度や、あることがきっかけで「俺は(私は)、今までこんな奴のことが好きだったなんて情けない。自分がバカだった。悔しい。」などと思う時はどんな時でしょうか。経験の有無を問わず聞かせていただきたいです。