• 締切済み

どうしようもないことを相談される

シングル、子ども2人の母親です。 わたしの元旦那がキレて何するかわからないことやDVがあったことなどに対して、今の彼氏が度々不安や心配を吐露してきます。 その都度、わたしのせいで彼を不安にさせて申し訳ないと言う気持ちと、わたしに言われてもどうすることもできないというか…わたしでは解決できないことなので、もう一緒にいない方がいいと伝えました。 彼も調子がいいときは、早く俺と一緒になろうとか、元旦那のことは忘れて…などと優しい言葉をたくさんかけてくれます。 でも度々何されるかわからないとか不安を口にされるたびに、やっぱりそうだよね、とか、子ども2人の父親になってなんてことは思ってないし…わたしといても彼が幸せになれない、と自分でも思うんです。 事前準備等はしていて、最悪命に関わること、でも何もないかもしれない…。 でもすぐに彼の不安はぬぐってあげられない。 彼のそういう気持ちはわたしといることでずっと取れないんだろうし、わたしといることで彼を不安にさせたりするのは苦しいです。 そういった不安の吐露の流れから、彼は 俺がたくさん稼げてたら旦那さんと一切関わらないような不安のない場所に移ることもできるのにね…ごめんね というので、 わたしは2人の母親だから大丈夫! 自分の責任は自分でとるし始末するよ。 それくらいの覚悟はしてるし、 何かあってもわたしが被ることだから。 だからあなたは自分の幸せを守って。 不安を解消してあげられなくて、大丈夫だよって言えることでもなくて、本当にごめんね。 と送ったんです。 昨夜送ったのですが、それに対しては既読スルー、彼も色々考えて朝くれるのかなって思ってましたがきません。 それが彼の答えでしょうか。 何度かこんなことでやりとりするたびに、最後は何とかなると言ってくれてました。 でも結局また彼は同じことで不安になるんです… わたしは冷たいんでしょうか。 みなさんならどのように対処されますか⁇

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

元旦那からの自衛がどうしようもないことですか。防衛策は考えれば、出てくるのでは?二人が一緒に暮らすとなっての防衛策を彼は悩んでるし、あなたも同じように悩むべきかと思います。 それをどうしようもないことと言われる、言わなくてもどこかで見えるようになっていれば、彼もそこから踏み込むことは躊躇するし、別れたらいいと思わなければ悩むでしょう。 あなたは彼が大事なら、一緒に悩んで解決しようという気概は見せないとダメかと思います。一緒に歩んでいこうと思うなら、のしかかる障害は二人で取り除く思いがないとうまくいかないと思います。

• Don-Ryu
回答No.2

かなり前の事ですが、10年ぶりに再会した元恋人が2児のシンママになっていて、その彼女と短い時間ですがよりを戻し、結局別れた経験があります。 似た状況でした。元カノの元旦那は居酒屋のアルバイトで、できちゃった婚の後彼ら夫婦は市営団地住まい(との市営団地は年収160万円未満でないと応募できない団地でした)、暴力モラハラは当たり前、彼女と僕が再会したときは彼女が実家に逃げ、元旦那が市営団地に居座って「オレは鬱だ、死んでやる」と度々警察騒ぎを起こす状況でした。その市営団地と彼女の実家とは同じ町内でした。 元々男性付き合いに不安定な彼女でした。彼女の度重なる浮気がそもそもの僕らの別れの原因でした。 二度目の別れを決めた理由は、僕が彼女を迎えに行こうとして(当時僕は離れて暮らしていましたので)彼女が実家が、地元が、友達がと言ってずるずると答えを引き延ばしたこと、色々と考えてやっぱり彼女とクズ元旦那との子らとの新しい生活はあり得ない、と思ったこと、何より一連のやりとりを通して、ああ、彼女は結局昔オレと別れた頃と変わっていなかったんだな、と思えたこと でした。 「わたしは2人の母親だから大丈夫!」 彼女も実はそう言いました。それを聞いた僕の率直な感想は、 「オレの立ち入れない領域を思い知らされた」 でした。 彼女は上の子供を身ごもっている間(できちゃった婚の直前)から、「こんなクズ男とは別れてやる!」と決めていたそうです。そんなクズ男との間になんで二人目を作ったの?と聞いたら、「私がこの男と別れたら私はこの子を家に置いて働きに出なきゃならなくなる。そうなったらこの子家で一人じゃ可哀そうだからもう一人作る」と言いました。 そんな事のためにあのクズ男とセックスができちゃうんだ・・・と思いました。これも正直聞いてゾッとしました。 今の彼氏さんの気持ちを察するに、 「質問者様があのクズ旦那との間に子供を作ってさえいなければ・・・」 だと思います。 どうしようもなくそう思わされてしまいます。 少なくとも私は、かつてそう思いました。 悪いけど彼女の子供なんて、全く可愛くもなんともありませんでした。もちろん彼女の前ではその子らを可愛い、可愛いと言っていましたが、内心ではこの子らとの将来を思う中でこの子らが年々クズ旦那に似てゆくのかと思うと、ゾッとしていました。そんな自分の気持ちに気づいて、彼女と再び別れる決断をしました。 海外でシンママと独身男性が何の(少なくとも日本ほどではない)違和感もなく結ばれるのは、根底に強いキリスト教教育があって、「すべて神の子」という意識があるからだと思います。日本では、それはありません。だから連れ子への虐待事件が後を絶たないのだと思います。ライオンの雄は交尾をする前に、雌が先に連れていた子供をかみ殺してしまいます。それが自然だとも思います。 思い切って質問者様の方から(例えばお金を借りてでも)、元旦那との縁を断ち切って新しい土地へゆく提案をする、私から元旦那との縁は切る!その証にこんな行動を取る!くらいの覚悟のある提案をしないと、お二人の先々は厳しいと思います。将来にしこりを残します。この先長い時間、お互いを、お子さんを苦しめる結果になろうかと思います。

回答No.1

こんにちは 子育てされてるとのことでとても毎日お疲れかと思います。 そんな中、本来なら好き同士支え合う立場の方から、どうしようもないマイナス思考なこと言われてもかなり困りますよね。 私なら怒りますけどね。 怒りますけど、ご縁があってお付き合いしているのですから簡単にお別れするのはどうかな?と思います。 男性は本心をあまり言わない場合が多いです。 よく話し合ってみると、彼がマイナス思考になってしまう時に本当は何を求めているのかわかるはずです。 話し合いしてみてくださいね。 彼がどうしようもない相談をもちかけるのは、質問者様がモテる方だからだと思います。 ただたんに前の旦那様に嫉妬しているだけなのかも知れませんよ。