• 締切済み

どうしようもないことを相談される

シングル、子ども2人の母親です。 わたしの元旦那がキレて何するかわからないことやDVがあったことなどに対して、今の彼氏が度々不安や心配を吐露してきます。 その都度、わたしのせいで彼を不安にさせて申し訳ないと言う気持ちと、わたしに言われてもどうすることもできないというか…わたしでは解決できないことなので、もう一緒にいない方がいいと伝えました。 彼も調子がいいときは、早く俺と一緒になろうとか、元旦那のことは忘れて…などと優しい言葉をたくさんかけてくれます。 でも度々何されるかわからないとか不安を口にされるたびに、やっぱりそうだよね、とか、子ども2人の父親になってなんてことは思ってないし…わたしといても彼が幸せになれない、と自分でも思うんです。 事前準備等はしていて、最悪命に関わること、でも何もないかもしれない…。 でもすぐに彼の不安はぬぐってあげられない。 彼のそういう気持ちはわたしといることでずっと取れないんだろうし、わたしといることで彼を不安にさせたりするのは苦しいです。 そういった不安の吐露の流れから、彼は 俺がたくさん稼げてたら旦那さんと一切関わらないような不安のない場所に移ることもできるのにね…ごめんね というので、 わたしは2人の母親だから大丈夫! 自分の責任は自分でとるし始末するよ。 それくらいの覚悟はしてるし、 何かあってもわたしが被ることだから。 だからあなたは自分の幸せを守って。 不安を解消してあげられなくて、大丈夫だよって言えることでもなくて、本当にごめんね。 と送ったんです。 昨夜送ったのですが、それに対しては既読スルー、彼も色々考えて朝くれるのかなって思ってましたがきません。 それが彼の答えでしょうか。 何度かこんなことでやりとりするたびに、最後は何とかなると言ってくれてました。 でも結局また彼は同じことで不安になるんです… わたしは冷たいんでしょうか。 みなさんならどのように対処されますか⁇

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

元旦那からの自衛がどうしようもないことですか。防衛策は考えれば、出てくるのでは?二人が一緒に暮らすとなっての防衛策を彼は悩んでるし、あなたも同じように悩むべきかと思います。 それをどうしようもないことと言われる、言わなくてもどこかで見えるようになっていれば、彼もそこから踏み込むことは躊躇するし、別れたらいいと思わなければ悩むでしょう。 あなたは彼が大事なら、一緒に悩んで解決しようという気概は見せないとダメかと思います。一緒に歩んでいこうと思うなら、のしかかる障害は二人で取り除く思いがないとうまくいかないと思います。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.2

かなり前の事ですが、10年ぶりに再会した元恋人が2児のシンママになっていて、その彼女と短い時間ですがよりを戻し、結局別れた経験があります。 似た状況でした。元カノの元旦那は居酒屋のアルバイトで、できちゃった婚の後彼ら夫婦は市営団地住まい(との市営団地は年収160万円未満でないと応募できない団地でした)、暴力モラハラは当たり前、彼女と僕が再会したときは彼女が実家に逃げ、元旦那が市営団地に居座って「オレは鬱だ、死んでやる」と度々警察騒ぎを起こす状況でした。その市営団地と彼女の実家とは同じ町内でした。 元々男性付き合いに不安定な彼女でした。彼女の度重なる浮気がそもそもの僕らの別れの原因でした。 二度目の別れを決めた理由は、僕が彼女を迎えに行こうとして(当時僕は離れて暮らしていましたので)彼女が実家が、地元が、友達がと言ってずるずると答えを引き延ばしたこと、色々と考えてやっぱり彼女とクズ元旦那との子らとの新しい生活はあり得ない、と思ったこと、何より一連のやりとりを通して、ああ、彼女は結局昔オレと別れた頃と変わっていなかったんだな、と思えたこと でした。 「わたしは2人の母親だから大丈夫!」 彼女も実はそう言いました。それを聞いた僕の率直な感想は、 「オレの立ち入れない領域を思い知らされた」 でした。 彼女は上の子供を身ごもっている間(できちゃった婚の直前)から、「こんなクズ男とは別れてやる!」と決めていたそうです。そんなクズ男との間になんで二人目を作ったの?と聞いたら、「私がこの男と別れたら私はこの子を家に置いて働きに出なきゃならなくなる。そうなったらこの子家で一人じゃ可哀そうだからもう一人作る」と言いました。 そんな事のためにあのクズ男とセックスができちゃうんだ・・・と思いました。これも正直聞いてゾッとしました。 今の彼氏さんの気持ちを察するに、 「質問者様があのクズ旦那との間に子供を作ってさえいなければ・・・」 だと思います。 どうしようもなくそう思わされてしまいます。 少なくとも私は、かつてそう思いました。 悪いけど彼女の子供なんて、全く可愛くもなんともありませんでした。もちろん彼女の前ではその子らを可愛い、可愛いと言っていましたが、内心ではこの子らとの将来を思う中でこの子らが年々クズ旦那に似てゆくのかと思うと、ゾッとしていました。そんな自分の気持ちに気づいて、彼女と再び別れる決断をしました。 海外でシンママと独身男性が何の(少なくとも日本ほどではない)違和感もなく結ばれるのは、根底に強いキリスト教教育があって、「すべて神の子」という意識があるからだと思います。日本では、それはありません。だから連れ子への虐待事件が後を絶たないのだと思います。ライオンの雄は交尾をする前に、雌が先に連れていた子供をかみ殺してしまいます。それが自然だとも思います。 思い切って質問者様の方から(例えばお金を借りてでも)、元旦那との縁を断ち切って新しい土地へゆく提案をする、私から元旦那との縁は切る!その証にこんな行動を取る!くらいの覚悟のある提案をしないと、お二人の先々は厳しいと思います。将来にしこりを残します。この先長い時間、お互いを、お子さんを苦しめる結果になろうかと思います。

回答No.1

こんにちは 子育てされてるとのことでとても毎日お疲れかと思います。 そんな中、本来なら好き同士支え合う立場の方から、どうしようもないマイナス思考なこと言われてもかなり困りますよね。 私なら怒りますけどね。 怒りますけど、ご縁があってお付き合いしているのですから簡単にお別れするのはどうかな?と思います。 男性は本心をあまり言わない場合が多いです。 よく話し合ってみると、彼がマイナス思考になってしまう時に本当は何を求めているのかわかるはずです。 話し合いしてみてくださいね。 彼がどうしようもない相談をもちかけるのは、質問者様がモテる方だからだと思います。 ただたんに前の旦那様に嫉妬しているだけなのかも知れませんよ。

関連するQ&A

  • 私の親友が悩んでいます、どうか相談に乗って下さい。

    私の親友が悩んでいます、どうか相談に乗って下さい。 私の親友(A子)は子供が2人、 上の男の子が6歳(小1)下の女の子が3歳の時に離婚しました。 A子の旦那に好きな女性が出来、駆け落ち同然でした。 私はその一部始終を把握してます。 (浮気してると気付いたのもA子より先でした) 慰謝料も養育費もなし。 それでも彼女は頑張っていました。 離婚してから2年後、A子は友人の紹介でお付合いを始めて、 その後再婚しました。 A子も悩みに悩んでいましたが、 まだ30そこそこという年齢は若いですし、 やはり何かあった時に頼りたい人が欲しいと言うのも 現実にはあったのが本心です。 しかし、子供が何より1番大切なので 子供を尊重していましたが、子供2人もとても懐いており、 再婚したんです。 まぁ普通の家庭の様にいろいろとありましたが、 それでも幸せにやっていました。 ところが、1年くらい前からでしょうか。 A子の元の旦那から息子に連絡があったんです。 その時点で息子は18歳。 息子の持っている携帯に連絡をして来たので A子は最初知りませんでした。 (息子の携帯番号を知ったのは省略させて頂きます) A子は子供達に離婚した理由は一切話していません。 息子は実父の記憶・思い出もきちんとあるので 実父が好きなのはA子も分かっています。 息子がA子に黙って実父に会いにいったのですが、 会いに行く前に空港から電話があり 「今から父親に会いに行ってくる」と言われた時も A子が戸惑っていたら今の旦那が 「行ってこい」と後押ししてくれました。 そして今、息子が元の旦那の地元に行って仕事を見つけ そこで暮らしたいと言っているんです。 この元旦那は私の主人の同級生で、私も離婚した後に話をした ことが何度もあります。 今回、息子が元旦那の地元に行きたいと言い始めたのも 元旦那が来て欲しいと何回も遠回しに話をしているのを 私も主人も知っています。 そして、その理由が 「自分達が老後になったら面倒をみてもらいたいから」 と言う、短絡的な理由なんです。 この事実をA子も息子も知りません。 元旦那にもその奥さんにも子供はいます。 2人共子供を置いて出てきてるので現在子供はいません。 そんな2人が40を過ぎ、不安になったんでしょうね。 年金も払ってない、アパート暮らし、仕事もアルバイト的なんで 今後の保障が何もない2人なんですから。 A子はこの状況に様々な形で悩んでいます。 まず、今まで何年も支えてくれた旦那に申し訳ない気持ち、 そして、離婚した理由を何も知らないまま元旦那の地元に行くこと、 私も今までいろいろと彼女と話をして来ましたが… 今回はどうしたら良いのかと。 皆様ならどう考えますか? どうかアドバイスを下さい、宜しくお願い致します!!

  • 相談させてください。

    相談させてください。 既婚、2人の子供がいます。 旦那は私の実家にマス男さんとして5年ほどいてくれたんですが 私の両親の離婚と同時に、私達家族と私の母は出ていく形になり、土地を探していました。 そこへ、旦那の両親が、旦那の実家の前の土地を宅地にしてあげるからそこに建てろ! と言い出し、気にいった土地を見つけてあったので、それをかなり力強く伝えたのですが、 金銭面で楽なんだし、家の前に建てろ!と折れません。 敷地内同居か…と悩んでたのですが、塀で仕切られて様子は殆ど見えない土地で、 あたしもダラダラする日もあるし、頻繁に行き来しないよ?など旦那にも伝えた所、 俺の両親も好き勝手やってるから、逆にうちの親の生活の方が恥ずかしいよ! などと旦那の両親も言っていたので甘えさせてもらう形になってしまいますが、 私も精神的な病があり、そんなにガツガツ働ける自信もなく 旦那の実家の前の土地に…と多少の覚悟を決めつつあります。 ですが、前から私の母も一緒に…と旦那も言ってくれてて一緒に住むつもりでした。 勿論、自分の家族(旦那と子供達)が1番大事ですが…旦那の家の前の土地と考えると、 私の母親が一緒に住むのって変ですよね? 旦那も旦那の親も私の母親が嫌でないなら一緒にと言ってくれています。 ただ、母親もパート勤めだし収入もあまりないので、一人で暮らして!とは言いにくいです。 それにわたしの姉が宛にならないので後々母親はあたしが面倒を見ようと決めてました。 前置きが長くなりすぎましたが、自分の母親と旦那の両親が目と鼻の先に住むと言うのは、やはり一般的に見ておかしいですか?何かしらトラブルになりますよね?なんだかどうしていいかわからず、相談させていただきました。長文、乱文すみません。

  • 居なくていい母親っている?

    3人の子供の母親です。 子供にとって居ない方がいい母親っているよね? たぶん私がそうなのかな。 私は子供たちが大好き。 きっと子供たちも私を好きでいてくれてると思う。 それでも居ない方が子供たちの為な母親っているよね? 本当は子供たちとずっと一緒にいたい。 でもね。 居ない方がいいって…気持ちが消えないの。 旦那に対しても私は居ない方がいいって気持ちが消えないの。 旦那は大人だし きっともっといい女性がいると思うけど… 子供たちの母親は私だけだし大好きだから捨てられないの。 でも…私は居ない方がいいと思う。 居なくていい母親っているかな? 居なくなっても子供たちは幸せになれるかな? 捨てられたって思わないかな? …思うよね。 おかしなことを言ってるのはわかってるけど… 居ない方が子供たちの為なんだ…って気持ちがなくならない。 涙止まらないよ。 こんなこと誰にも言えないし…ここに吐き出しちゃったけど… 質問じゃないよね…すみません。 もう…自分がよくわからなくて… 私はどうしたらいいのかな… 母親で居ていいのかな… 居ない方がいいのかな…。

  • クリスマスプレゼントで悩んでいます。

    こんにちは。 僕にはXイチの彼女がいます。子供が二人いて4人で遊びにいったりしています。 生活が大変なため、自発的に仕送りをしてあげています。 先日彼女の元気が急になくなり、後に理由が「元旦那への気持ちが蘇ったかも知れない」ことに気付 きました。もともと元旦那は彼女ができたため家を出て行き、今でもその彼女と暮らしています。 少し距離をおいて欲しいと言われ、三ヶ月程そのままの状態です。その後も仕送りはしてあげてます。 昨日も子供と4人で会ってきたということだったのですが、自分の気持ちは言えなかったみたいで辛そうでした。 最近、子供たちはディズニーに行きたい!としきりに彼女に言っていました。 クリスマスが近づき…いろいろ考えたのですが、クリスマスプレゼントに「パパと行くディズニーランドツアー」 をプレゼントしてあげようかと考えています。皆さんどう思われますか…? もちろん一緒に行くのは私ではありません。元の家族4人でいけるように手配してあげようかと思っています。 子供たちも僕にはなついてくれています。「結婚すれば?」とも「パパと(僕)の二人が友達になったらいいのに」 とも言います(大人の都合でやはり仲良くは無理ですが…。)でもこうなってしまった今、彼女のためにしてあげら れること…ってこれぐらいしか思いつきません。 やはり一緒に行かない相手からの旅行のプレゼントってひいてしまいますか?彼女に幸せになってもらう のが僕の一番の望みです。ですからそこで再び結ばれても僕から離れていってしまっても、彼女が幸せに なるならいい…って思っています。

  • 親権変更

    今年7月に離婚をした母親です。親権は元旦那にあります。子供は女の子2人で5年生と1年生です。離婚時私は自殺未遂したりと精神状態がひどかった為、親に相談したところ、とりあえず今は元旦那と離れる事を優先した方がいいとの事で元旦那に親権を譲ってしまいました。離婚の時は子供達の父親、母親には変わりないからまた四人みんなで出かけたりしようと約束をしました。最初の1ヶ月くらいは週一回くらいでみんなで出かけたり食事をしたりしていたのですが、5年生の子の方が離婚前から母親の私と一緒にいたい、父親とはいたくないという気持ちが何年もまえからあり、会うたびにお父さんじゃ嫌だ、お母さんといたいといたいと毎回大泣きします。はっきり言って今、上の子の精神状態が非常によくありません。こないだみんなで食事に行った時も帰りにずっと泣いていて元旦那の車に乗ろうとせず、ずっと私にしがみつき、元旦那が上の子に近づこうとするだけで怯えたように走って逃げてしまう状態で、そんな状況が3時間続きました。元旦那は子供達の世話もしてるし虐待しているわけではないです。四人で会って出かけている時も、上の子に「手をつなごう?」と言うと「お父さんが機嫌悪くなるからつながない」と言います。元旦那が見えない場所に移動するとすぐ私のとこへ来て手をつないだりすごく甘えてきます。元旦那には自分の気持ちや色んな話は一切できない状態で異常なくらい元旦那に気を使っています。何かあると元旦那がいないのを見計らって私に電話してきて色々な気持ちを爆発させます。毎日泣いて電話してきます。とても可哀想で私に親権変更したいのですがやはり厳しいでしょうか。私はいづれ子供達を取り戻す気持ちがあった為名字も子供達と一緒のままです。住んでる所も子供達の家から車で10分くらいのところで1人暮らしをしています。今は派遣社員で月に手取り15万くらいなので子供達2人引き取っても何とか暮らしていける状態です。この状態では親権変更は難しいでしょうか?

  • アラフォー、バツイチ、子持ち(3人)、女。。再婚を考えていますが。。子

    アラフォー、バツイチ、子持ち(3人)、女。。再婚を考えていますが。。子供と一緒に暮らすべきか 父親に渡すべきか・・・悩んでます。 相手は初婚です。3つ年上で子供のことも受け入れる努力はしてくれています。 しかし子供(小6女・小4男・小2女)のことを考えると・・ 上の子は来年中学校、多感な時期です。 元旦那とは交流は普通に離婚した夫婦よりは頻度はたかいと思います 離婚する際に子供は私情に絡ませない。私たちは上手くいかなかったけど これからも子供の父親・母親として接していこうと思っているからです。 元旦那も再婚のことは、私が幸せになるなら。。とは言っていましたが やはり子供のことになり意見が食い違ってきています。    自分の幸せを優先したいなら・・・と元旦那に言われ 私はそんなつもりはないのにと悲しくなりました。 確かに3人の母親として頑張っていきたいと持っています。 女になることはいけないことなのでしょうか? 子供のことを考え再婚はあきらめるべきなのでしょうか?

  • 母親との関係

    私は、結婚して1年と半年が経ちました 未だ、子どもはできず、私も、旦那もとても子ども好きで 一刻でも早く授かりたいと思っていますが 努力をしたからといいできるものではないので ストレスを溜めないよう 2人で明るく楽しく過ごそうと必死に毎日を過ごしています 私の実家は、自営業で、旦那も私も、実家で仕事をしています そして、他の従業員も兄弟とみんな家族で経営をしており この年末には、二男が3人が産まれ両親は、とても幸せそうです 相談したいことが ここからなのですが 私の母親が思ったコトをすぐに口にします ・孫の顔がみたい ・あなたがダイエットをしたから子どもができない ・あなたと一緒の時に結婚をした子はもう子どもがいる ・お婆ちゃんにいつも子ども子どもって聞かれるのよ などなど 「大丈夫」の一言などひとつもなく 自分のことだけ 私は、本当に不幸って顔で言ってくるのです 旦那は、慣れない家族の中で必死に働いてくれて 少しずつ、資格などをとり、今やっとなじんできたところです いつも言う 母親の発言に私は、我慢できなくて 旦那と夫婦共々に辞めたいです でも 旦那の事を思うと頑張るべきだと思うのですが 続けていきたい という気持ちもあります でも、母親のヒト事の発言に私は、 耐える事ができるのか とても不安です どうしたら一番に上手くいくのか教えてもらえませんか

  • 相談にのってもらえると嬉しいです

    よく2人の友達と一緒にいるのですが、私のいる前で「何日空いてる?」と2人が遊ぶ約束をします ハブられた、と言う気持ちがすごく強く、どう反応したらいいのか分かりません 冗談で「私も誘ってよ!」と言えば、片方の友達は「あ。来る?」と誘ってはくれるのですが、もう片方の友達は「ごめん。(私の名前)は誘ってない」と笑ってはいますが、正直よく分からない表情を向けます これは、断るのがいいのか、行くのがいいのか正直分かりません 2人ともと遊ぶ事は何度もあったのですが「やっぱり2人で約束しているんだから、邪魔かな?」と思い断ってしまいます 遊びに行った次の日に、2人に「どうだった?」と聞けば、楽しそうに話してくれて、断ってよかったと思いながらも寂しいです 行けば、「誘ってない」と言っていた子が楽しくないと思うんだろうな。とか、断れば、気を遣ってくれたのに失礼だな。とか考えてしまいます そんな、良い子ぶってるような自分が嫌です なんと返すのが相手に不快な気持ちにさせないのでしょうか?

  • 離れて暮らす 子供と再婚について

    再婚を考えします。 小3の息子は父親と暮らしています。遠距離な為、1年に1週間だけ一緒に過ごしています。 私の再婚を子供にどうやって話したら良いでしょうか? 母親が父親以外の人と結婚をする事をキチンと理解できるでしょうか? 「自分のお母さんでなくなる」って寂しい思いをさせていまうんじゃないかって心配で・・・ 離婚後、調停をしてやっと子供と会えるようになったのに、私の再婚を元ダンナが知ったら、もう子供に会わせてもらえなくなるのなと それも心配しています。 子供に会いたい気持ちと再婚して幸せになりたい気持ち。 私は贅沢なんでしょうか?

  • 恋愛相談です。

    はじめまして。 恋愛で相談で投稿しました。 今、会社で社内結婚をした同僚の奥さんと付き合っています。 もともと仲はふつうだったのですが、旦那とうまくいっていなくて、たまに ストレス解消で飲みに行くような関係でした。 3か月前、旦那と別れ話をしたという話があり、その後、付き合いだしました。 今は、夫婦両方の両親に止められ、離婚には早いので、別居して時間をおこうという話になり 現在は、別居中とのことです。 しかし、3週間前デートをした後から急に連絡が途絶えがちになり、電話をしても 出ない状態でした。 デート後のメールは、いつものように返って来ていたのですが、その次の日、親が家に 来るといってから、急に連絡が途絶えがちになりました。 旦那とのよりが戻ったのであれば、言ってくれればいいと思っていたのですが、 別れ話も切り出されず、自然消滅では終わらせたくなかったので、普段の何気ない メールは送っていました。 (7月から彼女は別の営業所へ移動となり、私や旦那とは別の場所にいます。) しかし、つい先日、彼女の気持ちがわからない不安から、怒らせどういう反応がでるか、 自分としては別れ話を切り出されると予想し、感情的になるような仕事での少しきつい メールを送ってしまいました。 その後、彼女からの連絡が途絶えた為、自分の今の好きだと、これからずっと一緒にいたい、 という気持ちを電話には出てくれなかったので、メールしたところ、 「よく考えたんだけど今の私は誰にも心を開けないし、人を好きになるには時間が すごいいるし、どうしても簡単にはいかない。だから今は、ごめんなさい。時間がほしいです。」 とメールが来ました。 今思うとからまわってます。行動が矛盾だらけです。 途中も、彼女の幸せを考えたとき、自分といるのがいいのか、旦那と元に戻るのが いいのかわからず、少し距離をとった対応をしてしまいました。 今思うと彼女との時間を大切にすればよかったのにと、バカなことをしたと思います。 でも、その時は、そのことしか頭になく・・・ 別れを切り出されすっきりしたいと思うのは、私の心の弱さでした。 できれば、一度彼女に会い、きちんと話がしたい。 でも時間がほしいといわれ・・・ 彼女の気持ちはどうなのでしょうか? 時間が欲しい=別れたいということでしょうか。 別れを切り出されたほうが、まだ気持ちが吹っ切れるのですが・・・ 別れてすっきりしたい自分と彼女を幸せにしたい自分とで気持ちが矛盾しています。 長々すいません。 結論として、一度彼女に会いきちんと話をしたいのですが、時間がほしいといわれています。 ここは待つべきなのでしょうか・・・ それとも時間がほしいというのは、別れたいと遠まわしに言われているのでしょうか。 自分の気持ちとしては、一度会って話をしたいです。