- ベストアンサー
事務所のパソコンのプリンターが繋らなくなりました
シャープの複合機と2台のPCを事務所で使っていて今日1台の方が突然 プリンターとのつながりができなくなりました。 PCから通常使うプリンタとすべての印刷するものは削除してありオフラインでもありません。 IPアドレスを確認して隣のPCとプリンターは複合機のネットワークの設定でIPアドレスは入力されていますが、もう1台のIPアドレスは入っていませんでした。 これが原因ですか? プリンタの設定はIPアドレス設定の経験がなく無知です。 複数のpcとプリンターをつなぐときはそれぞれのIPアドレスを設定入力しないといけないのですか? 宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
・お使いのSHARP製複合機の機種名 ・コンピューターのOS ・現象が出るコンピューターとSHARP製複合機の間の接続方式 が不明ですが、 記載内容からWindwosをお使いなのかと思います。 コントロールパネル→デバイスとプリンターから、 SHARP製複合機のアイコンを右クリック→プリンターのプロパティ を開き、[ポート]タブに移動したら、 正常な方のパソコンも同じ設定画面を開き、 印刷するポートに、チェックが入っているポートの、 「説明」の列をメモしておいてください。 で、 NGの方のパソコンで、[ポートの追加]から、 メモした説明のポート(Standard TCP/IP Portなど)を選び、 IPアドレスを、OKのパソコンと同じ値を指定してください。 これで、元の画面に戻るとOKのパソコンと同じ状態になります。 これで動作確認をしてみてください。
その他の回答 (2)
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
おそらく、それが原因です。 プリンタの設定でIPアドレスを固定している場合もあります。複数のpcとプリンターをつなぐときは、それぞれのIPアドレスと同じ回線にパソコンをつないで、プリンター自体は他の機器に共有させる必要がある場合もあります。事務所の通信回線は、セキュリティの関係で、専門的な知識のある人が、特別な設定を行っている場合もありますので、できれば、初めに設定した人に聞くのほうが手っとり早いです。
お礼
勉強になる回答ありがとうございます。 早速試してみます! どうもありがとうございます。:)
- Nebusoku3
- ベストアンサー率38% (1471/3838)
事務所にルーターがあるかと思いますが、ネットワーク環境につながっている機器の電源を全て落とし、5分以上待ってから、ネット上位のルーターからゆっくりと順に電源を入れていきますと、通常、IPアドレスはそのルーターがつけてくれるので、今までOKだったものはそれで大丈夫でしょう。 それでもダメであれば、プリンターのドライバーをWebで探し、インストールし直せば、たいていの場合問題なくつながります。 プリンターの型名の後にドライバーと入れて検索すればそのサイトが出てきます。(シャープのサイトであることを確認します)
お礼
とてもたすかる回答ありがとうございます。 人のために時間を費やしてくれ助けてくれる人に感謝いたします。 感謝です;)
お礼
とても分かりやすい回答で助かりました。 迅速なご回答に感謝いたします!! ありがとうございます。