• ベストアンサー

ネットワーク内のプリンタ等のIPアドレスを調べる方法

こんにちは。 既存のネットワークにコンピュータを一台追加したのですが、そのネットワークの中にあるプリンタのIPアドレスが分かりません。 IPアドレスが分かっていれば、コマンドプロンプトのPINGコマンドでパケットが届くか確認できますが、IPアドレスが不明なプリンタや複合機のIPアドレスはどうやって調べればいいんでしょうか? 一旦初期化して出荷時のIPアドレスに戻した後再設定という方法は取らずに、コマンドプロンプトで調べられる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして プリンタのIPアドレスを調べる場合PC側からの検索は困難です。 大抵のネットワーク対応プリンタであれば、ステータスシートをプリンタの パネルを操作することで出力できます。 シートの中にIPアドレスが記載されているのでそちらを参照されてはいかがでしょう?

ShortCircuit
質問者

お礼

やっぱりステータスシートしかないですかね~。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#21592
noname#21592
回答No.7

まず、ネットでEVERESTHOMEを検索します。そこから、ホームの無料自動解凍版をダウンロードします。 それを、起動させて、デバイスの中のプリンタを見ます。 IPアドレスが出るはずです。念のため、プログラム>アクセサリ>DOS窓からIPCONFIG /allと打って、自分を調べ、先に調べた、プリンタのIPアドレスをPING ***。***。***。***と打って、通信が無事返ってくれば、OKです。 http://www.lavalys.com.hk/downloads/downloads.asp ただし、正当な方法は、プリンタを、工場出荷時にデータリセットしてから、セットする法が、良いですよ。 以前、どんな通信プロトコルを使っていたかわからないので、バグが出ますよ。特に、マックで使ったプリンタをウインドウズで使ったりすると。。。。余計なデータが邪魔することがあります。

参考URL:
http://www.lavalys.com.hk/downloads/downloads.asp
質問者

お礼

このソフトは初めて見ました。 一度インストールしてみます。 ご回答ありがとうございました。

• kuma-ku
回答No.6

こんにちは ネットワークプリンタや複合機には、本体のメニューから設定情報などを印刷する項目があるはずなんですが、見当たらないですか?? とりあえず、誰もPCを起動していない朝や夜に以下のツールで総当りIP取得するくらいでしょうか。。。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenum.html
質問者

お礼

NetEnumは便利そうですね。 インストールしてみます。 ご回答ありがとうございました。

• cyobin_man
回答No.4

#2  こんなフリーソフトは いかがでしょうか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenum.html まあ ありえないとは思いますが NetBEUI を使っている場合は あどれすがありません(笑

質問者

お礼

このソフト、名前は聞いたことがありますね・・・。 参考になります。 ご回答ありがとうございました。

• RZ350RR
回答No.3

ネットワーク構成が不明ですが。。 どんな製品なのか判りませんが、プリンタの操作ボタン上でアドレスを付けるものであれば、製品上で調べられます。取扱説明書およびネットワーク接続部分がオプションならその説明書から調べられます。 もしくは、マックアドレスが判るなら、ARPテーブルと比較すれば判るでしょう。 または、あまりいい方法ではないのですが、ネットワーク上にあるノードから全部応答を返してもらって、 管理台帳から比較するしかないかと思います。 PCのコマンドプロンプトから調べる方法は無いです。

質問者

お礼

説明書があればいいんですが、ない時にあまり製品自体の設定をいじくって不具合を出すのも危険なので・・・。 コマンドプロンプトでは無理ですか~。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

ブロードキャストしてみる

質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• rmz1002
回答No.1

そのプリンタのメーカサイトになにかしら「設定ツール」みないなのがダウンロードできるページはないのでしょうか? それを使えば、LAN内を検索してIPが判明することができます。 もしくは「地道にpingを打つ」でしょうか。 (250回も打てば必ず判明します。)

質問者

お礼

それらの設定ツールを使わないで、コマンドプロンプトのみで何か出来ないかなあと思ったんですが・・・やはり地道に打つしかないんですかね・・・^^; ご回答ありがとうございました。