- ベストアンサー
VP-F2000の動作確認でインクが出ず用紙に凹みが出るだけの状態になる場合の対処法
- VP-F2000の動作確認をした際、インクが出ず用紙に凹みが出るだけの状態になる場合、設定が間違っている可能性があります。
- まず、印刷設定を確認してください。インクの残量が十分か、印刷プリファレンスで正しいインクタイプが選択されているかを確認しましょう。
- また、印刷ヘッドやカートリッジの接続を確認してください。正しく接続されていない場合、インクが出ない原因となります。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
インクリボンのセット方法を間違えている可能性が高いです。 インパクトプリンターですので、 [ヘッド] [リボン] [用紙1枚目] [用紙2枚目] のように「印字ヘッドと用紙の間にリボンがくるように」して、 ヘッドからピンが出たり引っ込んだりしながら、 リボンを押し、リボンに染みたインクで1枚目を、 2枚目以降はそのピンの筆圧でカーボン複写紙に描画する仕組みです。 したがって、 >インクが出ず用紙に凹みが出るだけの状態 という場合は、まずはリボンカートリッジが正しくセットできているか、の確認が必要です。 状況的に、 VP-2000Fの初回設定なのか、2回目以降の交換なのか不明ですが、 マニュアル一覧 https://www.epson.jp/support/portal/used/vp-f2000.htm#Manual ↓ 取扱説明書 セットアップと使い方の概要編 https://www2.epson.jp/support/manual/4132328_00.PDF の 19ページ~「リボンカートリッジの取り付け」か 36ページ~「リボンカートリッジの交換」を確認して、 正しくリボンを取り付けできているか、確認してください。 ありがちなのは、カートリッジそのものは正しく脱着できていても、 リボンがヘッドとの隙間でめくれ上がっていて、 正しくヘッドと紙の間に収まっていないことがあります。 早めに気づかないと、ヘッドとの摩擦でリボンが切れてしまったり、最悪の場合は印字ヘッドのピンが折れてしまいます。 ピン折れの修理はすごく高く付くのでお気をつけください。
その他の回答 (2)
- Nebusoku3
- ベストアンサー率38% (1465/3824)
古いリボンがあれば、薄さが気にならなければ4回までの再利用が出来るようです。 それをまず試されるといいかと思います。 ↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=645 既にご存知とは思いますが、交換方法です。 ↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=30908
お礼
ご丁寧にありがとうございます。 今回プリンター自体を購入したばかりで古いリボンはない状態です。 購入した際に同封してありました説明書がわかりにくかったのですが、今回添付していただきました、交換方法の解説がわかりやすかったのでもう一度リボンを解説に従い装着してみようと思います。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15535/29852)
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/vp-f2000.htm こちらですね。 ドットインパクトプリンターですので書かれている状況からはちゃんと印刷しようとはしている感じはしますね。 https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/vp-f2000.htm ただリボンカートリッジが適切に取り付けられていないとかインクが乾いてしまっているなどが考えられるかも。
お礼
早々にご回答いただきありがとうございます。 凹みには文字が刻まれてるので、おっしゃる通りインクの問題の可能性が高いのかなと感じました。 今回購入したばかりで、届いたリボンカードリッジのインクが元から乾いてたのか確認の仕方がわかりませんが、プリンター自体や設定方法のミスではなさそうですので一度保証の方に問い合わせしたいと思います。
お礼
的確なアドバイスありがとうございました!! 無事印刷できるようになりました!