• ベストアンサー

良い地形の場所

目の前が海で背後に山がある場所って日本でありますかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.5

 日本地図を見れば、「目の前が海」の地域は一目瞭然。海岸線全域が該当して、海岸線の大半は背後に山アリです。  新潟県なら、糸魚川、有名な「親不知子不知」などは、海岸が終わると山という難所です。歩けるだけの道幅さえありませんでした。  という話は抜きにして、ブラタモリを思い出しました。  昔軍港で軍艦ヤマトなどを造っていた「呉市」はどうですか?。あのあたりはまさに「前は海、後ろは山よ」という、どこかの民謡で聞いたことがあるような感じに見えました。瀬戸内海ですから、気候もよさそうです。

その他の回答 (5)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

日本の家は殆どが海と山に挟まれた僅かな土地に密集しています。 平地が広い所は家に家を建てるには良い地形です。 海の近くは景色は良くても台風などでは遮るものがなくとんでもない風による被害、震災などでの津波、普段の生活でも車や家の中の包丁すら鉄なら直ぐに錆びてしまいます。 山は坂道が多く高齢になったり、障害をお持ちの人には大変ですし、大雨や地震などで地滑り、がけ崩れは大変です。 神戸の震災時に危険度判定のボランティアをしましたが、家は健全で青紙が張れましたが隣の石垣が膨らんで今にも崩壊しそうでしたので、赤紙を張って、立ち入り禁止にしなくてはならなかったのはつらかったです。 山や海のはたは旅行なんかで行く温泉地やホテルで景色を楽しむ事で、普段は安全な所に住む方が良いと思います。

  • 4810noja
  • ベストアンサー率45% (257/566)
回答No.4

富山県の東の端にある北アルプスを、富山県の西の端にある氷見市から富山湾越しに望めます。 毎年、初日の出を撮りにカメラファンが押し寄せます。 ふるさと納税まるごとレポート https://www.satofull.jp/blog/2019/09/190823.html みんなの楽しい富山湾プロジェクト https://toyamabay.net/?p=384

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.3

日本地図を見れば、一目瞭然です。 日本の海岸線の約半分はご希望通りの地形だと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

日本中にあります。どのレベルを「山」と見做すかにもよりますが、伊豆半島などはほぼ海岸と山です。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

阪神間 特に須磨近辺は海岸から約200mの山頂まで徒歩で30分程度。

関連するQ&A

  • 過去の地形について・・・

    大学の課題で『自分が住んでいる町の過去の地形について』というものが出されました。どこかのサイトで調べようと思ったのですが、どうしても見つからないのでわかる方教えてください!! 地元ですが場所は、静岡県の函南町(熱海でも良いです)です。海の下にあったとか、山があったとかそういうのだけでも良いので教えてください。 あまり近すぎる過去では意味がないので出来るだけ昔のものを教えてくれると助かります。何年前かも書いてもらえるとありがたいです。お願いいたします。

  • 国内で夕日の綺麗な場所

    日本で夕日の綺麗な場所を教えてください。 宍道湖の夕日を見て感動したので、他にも夕日に最適なスポットがあれば行ってみたいと思ってます。 海、湖、山、等々、具体的な場所を教えてください。

  • こんな場所を知りませんか?

    日本のどこでもかまいません。 周りは山。 電車でも汽車でもいいので、1両とか 2両くらいのが走っている。 海は無く、あるのは唯一の川。 高校はあってもあるのは各学年1クラスくらいの 小さな町で 夕日がとてもきれいなところ 冬はちょっと寒いけど雪は降らない・・・ いや、もしかしたらたまに降るような そんな場所を探しています。 ご存知の方、お願いします。

  • 災害に遭いにくい場所について

    最近地震があって思ったのですが、山や海からの雪崩、崖崩れ、噴火や津波などの被害に遭わない所に将来住みたいと思っているのですが、一般的に考えたら、山(1000メートルくらい)や海からどのくらい離れた所にすんだらいいのでしょうか?また、山の場合、高さが異なったらどのくらい離れるべき距離が変わるものなのでしょうか? また、日本には地震の被害を受けにくい所とかあったりするのでしょうか?

  • お酒を飲みたい場所はどこですか?

    海でも、山でも、居酒屋でも、バーでも、海外でもOKです。あなたが、お酒を飲みたい場所はどこですか?

  • 住む場所

    住む場所にお勧めな場所はありますか? 条件は以下の4つです。 ・目の前が海(津波とかは来ないところ) ・コンビニとスーパーがある。 ・九州である。 ・駅があり都会に一応行くことができる。 です。ご解答お願いします。

  • 日本の素晴しい風景が見られる場所

    実際に行ってカメラで写真を撮りたいと思っています。 山、川、海、滝、寺、街、建物など、綺麗な風景や壮大な風景、心にしみる風景が見られる場所を教えてください。地名だけでもかまいません。日本ならどこでもかまいません。

  • 大阪のパワースポット、癒しの場所景色の良い場所など教えて下さい

    例えば、富士山を見てるとスカッとするとか 海を見てると1日過ごせるなど聞くのですが 山も海も遠い住宅街に住んでいます 疲れた時、癒されたり、リフレッシュされる場所 あれば教えて下さい ちなみにお寺系はNGです 大阪の観光地の呼ばれる所も制覇しました

  • 神秘的な場所ありますか?

    今週NHKでやっているドラマの第1話で青森の十二湖が登場していたと思います。 以前十二湖を訪れて、その空気と湖の神秘さに息を飲んだ記憶がよみがえってきました。 地球上ではとっても狭い国日本ですが、十二湖のように神秘的な場所っていっぱいあるような気がします。 海、山、どこでも結構です。 あなたか神秘的だと感動した場所と状況を教えてください。 すぐには行けないけど、長い時間をかけて少しずつ訪れたいと思います。

  • キャンプする場所について

    キャンプする場所でオススメのところはありますか? できれば関西圏、山、川、海、他に選択肢があればご教授ください!