EPSON プリンター PX-405A エラーコード E-01 の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • EPSON プリンター PX-405A エラーコード E-01 が出てしまった場合、どう対処すれば良いのでしょうか?
  • プリンターが印刷中にエラーコード E-01 を表示し、電源の再起動やドライバの再インストールが効果ない場合、他に対処方法はあるのでしょうか?
  • EPSON プリンター PX-405A の故障原因がエラーコード E-01 の場合、自分で解決する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

EPSON プリンター PX-405A 故障しまし

EPSON プリンター PX-405A エラーコード E-01 が出てしまいました(2013購入) 印刷していて、インクがなくなりましたと出た次にエラーがでました。 プリンター内に異物はないことの確認OK。ジョブキャンセルOK。 電源を消してつけてもダメ(何度やっても)。 コンセントを抜いてさしてもダメ。 おまじないで、ドライバのアンインストール⇒再インストールもダメ。 これ以外で何かなおる方法がありますでしょうか? 修理期間も過ぎており、捨てるしかありませんでしょうか? 年に数回しか使っておらず、まさか、壊れるとは思ってませんでしたが、もしなおせる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、 よろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

下記を確認してみてください。 ・内部の異物は残存していないか ・純正カートリッジを装着しているか https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/px-405a.htm ・エンコーダーフィルムの清掃を試したか 罫線ずれ・画像のずれ・文字が二重になる、縦スジ、 フェータルエラーが出る場合の対処方法 (半透明フィルムをクリーニングする) https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36297 電源を入れて、しばらくテスト動作した後エラーになるようなら、 エンコーダーフィルムの清掃が一番効果的な気がします。 エンコーダーフィルム(印字ヘッドの往復位置を検知する部品)に、 ひどい紙詰まりでめくれ上がった用紙の生乾きインクが付いたり、 その除去のために手指が触れて皮脂が付いたりして汚れると、 エンコーダーフィルムの情報を読めなくなるので、 印字ヘッドの位置を正確に把握できなくなるために ギャップ調整をしても改善しない印字ブレ、 最悪の場合は印字ヘッドの位置が把握できないので、 印字ヘッドが動かない=紙詰まりなどの異物があるかも、ということで解消しない紙詰まりだったり、 フェータル(致命的)エラーとなってしまいます。

coffee1113
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。 アドバイスを頂き、 pcの電源を切っても単体で起動してもe-01のエラーが出たので、 壊れるの覚悟で、DYSONによる内部の掃除⇒アルコールで内部を拭き⇒ インクを交換して、電源をつけたら、エラーが消えました。 2日くらい経ちましたが、今のところ印刷ができます。 大変お世話になりありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#250664
noname#250664
回答No.1

〉修理期間も過ぎており、捨てるしかありませんでしょうか? はい、そのとおりです プリンターは耐久消費財でなく消耗品扱いで5年です。