画面1/4右下が黒くなる

このQ&Aのポイント
  • NEC 121wareのWi-Fi・無線LANを使用している際に、画面の1/4が右下に黒くなる現象が発生しています。
  • この問題の原因や解決策について詳しく教えてください。
  • また、NEC 121ware以外のWi-Fi・無線LANを使用する際に同様の現象は起こらないので、121wareの問題と思われますが、一体なぜこのような現象が起こるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

画面

画面1/4右下が黒くなる ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

みんなの回答

• FattyBear
回答No.5

"でも 部品交換は 自分でできませんよね? メーカーに お願いするしか ありませんよね?" 故障個所は推測ですし、その、交換部品は専用部品になると思います。 メーカー(購入店舗経由)に依頼するしかありません。 LCD(液晶)そのものの交換でなければ高額にはならなと思います。

• 121CCagent
回答No.4

まずはお使いのPC?タブレット?の正確な型番を書きましょう。本体の背面や底面などに貼られたシールに記載があります。 もしPCをお使いなら BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918 を参考にBIOSのセットアップメニューを表示する操作をしましょう。その段階でも画面1/4右下が黒くなるようなら液晶自体の異常と判断できます。 その場合は修理に出すぐらいしか無いかと。

• FattyBear
回答No.3

恐らくはハード的な不良かと思います。 推測ですがLCDの裏側からバックライト(LED多数個)で照明 される構造なのでその照明部品の故障かと思います。 メーカー対応の故障ですが部品交換の対応で比較的簡単な修理 作業かと思います。

komaki2438
質問者

お礼

ありがとうございました でも 部品交換は 自分でできませんよね? メーカーに お願いするしか ありませんよね?

• heyboy
回答No.2

完全な故障ですから メーカーへの修理を 行いましょう。 念のために 「ハードディスクはバックアップ をしてませんから、 ハードディスクの初期化は しないでください。」 と修理する前に 店員さんにメーカーへ 伝えるように言いましょう。

回答No.1

質問が、「Wi-Fi・無線LAN」になってますが、 画面とは関係はなさそうなので、画面についてですが。 Windowsの起動中だけなのか、常になのかで 変わりますが、おそらく「常時」ということであれば、 物理的な故障の為、修理以外の手はありません。 気合でLCDパネルを交換する人もいますが、 多くの場合、ノートはLCDパネルが高価な部品の為、 修理するより、新しいものを買うほうが、トータル的には 安くつきますよ。 外部モニターに接続すれば、そのまま使えるので、 延命をお考えでしたら、この方法も使えます。