• ベストアンサー

電車の製造銘板

電車の製造銘板とか見てると、和暦が多いです。 何年前の車両か想像するのに、結構計算が面倒くさいです。 テプラで西暦表記を併記してもらえないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.4

次のURLをクリックして参考にして下さい。 また、スマホ等にURLを登録しておくと良いでしょう。 「西暦和暦年齢一覧表」 https://seireki.hikak.com/

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (3)

• gongorogon
回答No.3

何でも自分本位にしか考えられない鉄ちゃんは要らないそうですよ。

• suiton
回答No.2

その様な事を一般人にお願いしても意味ないでしょう。 鉄道会社にお願いするのが筋です。 とはいっても、質問者さんのために銘板があるわけでは無いので、100%聞き入れられないでしょう。

• t_ohta
回答No.1

利用者に見せるためのモノでは無く、車両を保有・管理する人たちのための銘板なので、保有・管理する人たちが不自由を感じてなければ西暦を併記したりしないでしょうね。 昭和なら和暦に25を足せば西暦になり、平成なら和暦から12引けば西暦になります。1/4と1ダースだから覚えるの簡単じゃないですか。