• ベストアンサー

電車の製造銘板

電車の製造銘板とか見てると、和暦が多いです。 何年前の車両か想像するのに、結構計算が面倒くさいです。 テプラで西暦表記を併記してもらえないですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2237/5099)
回答No.4

次のURLをクリックして参考にして下さい。 また、スマホ等にURLを登録しておくと良いでしょう。 「西暦和暦年齢一覧表」 https://seireki.hikak.com/

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (3)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

何でも自分本位にしか考えられない鉄ちゃんは要らないそうですよ。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5187)
回答No.2

その様な事を一般人にお願いしても意味ないでしょう。 鉄道会社にお願いするのが筋です。 とはいっても、質問者さんのために銘板があるわけでは無いので、100%聞き入れられないでしょう。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13293)
回答No.1

利用者に見せるためのモノでは無く、車両を保有・管理する人たちのための銘板なので、保有・管理する人たちが不自由を感じてなければ西暦を併記したりしないでしょうね。 昭和なら和暦に25を足せば西暦になり、平成なら和暦から12引けば西暦になります。1/4と1ダースだから覚えるの簡単じゃないですか。

関連するQ&A

  • 鉄道の製造銘板

    鉄道車両の妻面などに取り付けてあるメーカーズプレート(楕円形の銘板)なのですが、以下の2枚はどのような車両(これではないか?程度でよいので)に付いていたかご存知でしたら教えてください。 その一 日立のマーク 日立製作所 昭和47年   日立のマークが入っています。また、製造年の最後に○Mとあり。 色は黒 その二 三原 三菱重工  昭和41年改造 三原の間に三菱のマークあり 色はSLか、貨車のような黒 宜しくお願いいたします。

  • 和暦の存在意義

    記念日が何年前かを探すにも、西暦を使わないと計算できない。 結婚指輪に「H4」と刻印されていても、平成4年が西暦何年かを調べないと計算ができない。 和暦って必要なのだろうか? 和暦を使うのは役所と銀行だけ。 今や、和暦って邪魔な存在なのじゃ・・・ 必要なのかな・・・?

  • 和暦を西暦に、西暦を和暦に変換する計算式

    和暦(日本の年号)を西暦に変換する計算式と、逆に西暦を和暦に変換する計算式を教えてください。例えば昭和52年を西暦に変換すると何年、のようなことです。またこの計算式を忘れないために覚えるコツなどもあれば教えてください。また、この計算式を分かりやすく解説したサイトもあれば教えてください。

  • 今、使っている暦は西暦表記と和暦表記とありますが、手続きなどで何年と記入する際、西暦や和暦などマチマチで、西暦はパッ!と浮かぶものの、いつも(あれ、平成何年だっけ?)って具合いに悩みます。 そこで暦について教えてください。 1、日本のように暦が一種類以上ある国は他にもあるのでしょうか? 2、日本が西暦を使い出したのは、江戸後期か明治時代だったかと思いますが、何故西暦を持ち込んだのでしょうか?また「今日から西暦表記!」だったか「今日から新年!」という時期は和暦だか西暦だかで9月だったか10月だったかで、無理くり変えたなんて聞いたことがありますが、事の真相を教えてください。 3、漠然としていますが、暦のうんちくなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Access 西暦を和暦へ一括変換できますか?

    西暦と和暦が混在しています。 これを和暦へ統一することはできるのでしょうか(逆の西暦への統一も) 1年づつ更新するのは面倒で・・・。

  • 年齢表示がマイナス(-年齢)になるのを改善したい

    [アプリケーション] アプリケーション:Office2007Professonal [困っていること] 非ソース単票フォームのテキスト窓を2列作成「和暦入力⇒西暦表記」「西暦入力⇒和暦表記」し、更に年齢を表示させています。しかし、令和になってから年齢表示が「 "歳"表記が(-○○歳)」となってしまいました。 [やりたいこと] 令和年号で "歳"表記が(-○○歳)になるのを(〇〇歳)表記にしたいと思っています。尚、このフォームを作成するにあたり、このサイトにてご指導いただきました(感謝・・・・。)。ご面倒をおかけしますが、重ねてお願いいたします。現在、テーブルは年単位で月の管理はしていませんので、とりあえず、このまま年単位で続けたいと思います。 [テキストボックスの式] 西暦入力から和暦を表示させる設定の内容になります。テキストボックの内容とテキストボックスの流れになります。 フォーム名:和暦西暦確認フォームII「非ソース単票フォーム」 コンボボックス名:c1 値集合ソース:SELECT DISTINCT 西暦年号表クエリ.西暦, 西暦年号表クエリ.年号, 西暦年号表クエリ.年号年 FROM 西暦年号表クエリ; ↓ テキストボックス名:テキスト6 コントロールソース:=c1.Column(1) ↓ テキストボックス名:テキスト9 コントロールソース:=c1.Column(2) ↓ テキストボックス名:テキスト14 コントロールソース:=[y]-[c1] & "歳" 以上ですが、よろしくおねがいします。

  • 電車・・・わかっているのになぜ?

    首都圏の電車はとても混みますよね? 特に通勤時間帯では車内は危険なくらいの混みようだと思います。 そこで疑問に思ったのですが、何故あれだけ毎日同じ時間に混むとわかっているのに、車両の本数(1時間あたりの本数ではなく1回の編成数)を増やしたり、車両を広くするなどの改善が全く無いのでしょうか? 容易では無いですがホームを長くすればそれだけ車両を繋げられますし。 一つの車両に乗り込める人数もなんだか少ないような気がします。 今よりも線路の幅を広げれば安全率が上がり、もう少し大きな車両でより速く走れるような気もします。 ただ、現実的に考えて、多少編成数を増やしたり、車体を大きくしても、首都圏の通勤ラッシュには勝てそうもないですね^^; それ以前に莫大な費用がかかりますね。。。 電車に乗りながら、ふとこんな事を考えてしまいました。なにか解決策はないんでしょうか? 朝の満員電車は西暦2100年もずっと変わらず満員電車のままなんでしょうかね? 皆さんの電車についての考えをお聞かせください。 混雑以外の事でも構いません。 おかしな内容になってしまいましたが、同じように電車を利用している皆さんはどんな気持ちで乗ってらっしゃるのか教えてください。

  • 不動産物件広告 建築年なぜ分かりにくい和暦で記載?

    不動産の物件広告で、建築年が西暦でなく和暦で書いてあることが圧倒的に多いのが不満です。築何年か計算しにくいからです。 なのに、築年を和暦で書くのは、業界のスタンダードといっていいように思います。築何年かを計算しにくいようにわざと意地悪してるんでしょうか?

  • 平成や昭和を西暦で何年かをすぐ答えるにはどういう計算をすればよいのでしょうか。

    よろしくお願いします。 平成や昭和などの和暦を西暦で何年かをすぐ答えるには、 頭の中でどういう計算をすればよいのでしょうか。 なにか方法はあるのでしょうか?

  • 生年月日を訊かれたら和暦・西暦 どっちで答える?

    生年月日を訊かれたら和暦・西暦 どっちで答える? この前ある会社へ行ったところ、面白いカレンダーを見かけました。 西暦2014年 平成26年 昭和89年 大正103年 と書いてあったのです。 私は昭和生まれなのですが和暦で回答すると、年齢がすぐに割り出せないですよね。