年齢表示の改善方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 令和年号で「歳」表記が(-○○歳)になってしまう問題が発生しています。この問題を解決するためには、年齢表示を(〇〇歳)表記に変更する必要があります。
  • 具体的には、非ソース単票フォームのテキスト窓を2列作成し、西暦入力から和暦を表示させる設定を行います。さらに、年齢表示の部分を修正して(〇〇歳)表記になるようにします。
  • この改善方法を実施することで、令和年号における年齢表示の問題を解決することができます。ただし、テーブルは年単位で月の管理はしていないため、現在のまま年単位で続けることになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

年齢表示がマイナス(-年齢)になるのを改善したい

[アプリケーション] アプリケーション:Office2007Professonal [困っていること] 非ソース単票フォームのテキスト窓を2列作成「和暦入力⇒西暦表記」「西暦入力⇒和暦表記」し、更に年齢を表示させています。しかし、令和になってから年齢表示が「 "歳"表記が(-○○歳)」となってしまいました。 [やりたいこと] 令和年号で "歳"表記が(-○○歳)になるのを(〇〇歳)表記にしたいと思っています。尚、このフォームを作成するにあたり、このサイトにてご指導いただきました(感謝・・・・。)。ご面倒をおかけしますが、重ねてお願いいたします。現在、テーブルは年単位で月の管理はしていませんので、とりあえず、このまま年単位で続けたいと思います。 [テキストボックスの式] 西暦入力から和暦を表示させる設定の内容になります。テキストボックの内容とテキストボックスの流れになります。 フォーム名:和暦西暦確認フォームII「非ソース単票フォーム」 コンボボックス名:c1 値集合ソース:SELECT DISTINCT 西暦年号表クエリ.西暦, 西暦年号表クエリ.年号, 西暦年号表クエリ.年号年 FROM 西暦年号表クエリ; ↓ テキストボックス名:テキスト6 コントロールソース:=c1.Column(1) ↓ テキストボックス名:テキスト9 コントロールソース:=c1.Column(2) ↓ テキストボックス名:テキスト14 コントロールソース:=[y]-[c1] & "歳" 以上ですが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (254/607)
回答No.5

>このフォームを作成した経緯ですが、  和暦と西暦の置き換えがスムーズに出来ませんでしたので、  瞬時把握を目的として作らせて頂きました。それと、  一緒に概年齢も把握できればと考えまして、  "歳"も表示するテキストボックスを用意しました。随分前の事になりますが、  アドバイスを頂きながら、見様見真似で作成した記憶があります。  そうした経緯からですが、このフォームはそのまま残して、  ハリボテ「考え方が正道ではない方法」でも使いたいと思っています。 ★「考え方が正道ではない方法」ではなく「考え方が間違い」です。  シリアル値をご理解頂いて無いようですね  日付の入力形式が西暦入力(yyy/mm/dd)、和暦入力(M,T,S,R)y/m/d)  どちらで入力してもPCは西暦(yyy/mm/dd)のシリアル値として受け取ります。  基準日(?日現在)-生年月日で誕生から基準日までの閏年も入れた  経過日数になります。  (基準日(?日現在)-生年月日)/365.25 が満年齢の概算 >「コントロールソース:=[y]-[c1] & "歳"」の表記で  -の時だけ「+」に表記する方法はないのでしょうか。可能であれば、  もう一方の和暦から西暦を表示させる方も、同様に変更させたいと思います。 ★「コントロールソース:=[c1]-[y] & "歳"」  で「+」に表記なると思いますが実年齢とはかけ離れた数値になります >コンボボックス名:c1  値集合ソース:SELECT DISTINCT 西暦年号表クエリ.西暦,  西暦年号表クエリ.年号, 西暦年号表クエリ.年号年  FROM 西暦年号表クエリ; =西暦入力  テキストボックス名:テキスト6  コントロールソース:=c1.Column(1) =和暦の元号表示   ↓  テキストボックス名:テキスト9  コントロールソース:=c1.Column(2) =和暦の年数表示  ↓  テキストボックス名:テキスト14   =コンボボックスで入力した  西暦に生まれた人の概年齢 ★理解出来ませんが日付のフィールド一つで曜日も含み、閏年も考慮に入っています。  eokwave様は探求心旺盛な方と推察します。  経緯を見たいのですが、このURLを補足頂けませんか ★添付はテーブルをデザインモードで開いて、見積日のプロパティーの編集画面です  (1)見積日を対象にしています  (2)表示書式を和暦で曜日も(aaa)で表示しています。  (3)定型入力は和暦、西暦どちらでも出来る。  (4)規定値のDate()はExcelのToday()相当するもので初期値  (5)IME入力モードを半角入力  (6)日付選択カレンダーの表示は右端に1か月分カレンダーが表示されます。  (7)下の右のルックアップはExcelの入力規則を拡張したものでリスト行自由です  (8)テーブルには、何もしなくとも並び替え、検索、フィルタ機能が備わっています  (9)その他数多くのプロパティーの設定が出来ます。   ここで設定したプロパティーはそっくりクエリー、フォーム、レポート作成時に反映されますが   事後に変更したプロパティーは反映されません。 以上テーブルはシステム全体の基礎に相当します。 あなたの旺盛な探求心でテーブルを極めませんか

eokwave
質問者

お礼

chayamati様へ 親身にご対応いただきまして、本当にありがとうございました。 [ご依頼の件(取り違えているかも・・)] 当件のアドバイスをお願いした履歴「どの様にお尋ねしたのか」を探しましたが見つけられませんでした。きっと、感謝の言葉だけで済ませようとする気持ちが根底にあるのでしょう。ACCESSが少し分かる様になってからでしたが、アドバイスをお願いし頂戴した履歴を管理する必要を強く感じまして「自分の理解の範囲と理解の精度で残す」、遡り全てをACCESSデータベース「ACCESS検索」に記載したつもりでしたが、当件のスタートアドバイスは見つかりませんでした。ごめんなさい。 [私のレベル] 私の実態「考え方が間違い」を正確に捉えていただき、探究心「旺盛」と申していただきまして、ありがたい限りでございます。受け答えすら満足にできていない私に、ちゃんとやりましょうよとのお声まで頂戴でき、重ねて感謝申し上げたいと思います。私、ACCESSを少し分かるまで7年~8年近くの日数を要しました「お恥ずかしい・・・」。ある年は1週間程度「累計時間」やってみて受け入れられず。ある年は半年に3日「累計時間」、もう半年は1週間「累計時間」といった具合でした「どうも受け入れが・・・できず」。しかし、皆様のアドバイスをいただきながら「このサイトをもっと早く知っていればと・・・」、簡単なデータベースなら自分で作れる様になり、名簿の管理や資格の管理を含め数十のデータベースを我流ではありますが、なんとか作れるようになりました。 [感謝] お蔭様で、会社で部署移動「顧客専門営業から集計作業の多い完全内勤」になった時も、最初は苦痛の連続「鬱になりそう・・・(鬱の人の苦しみが分かります。自分でコントロールできない苦痛が襲います・・・)」でしたが、関数を使ったACCESSフォームが作れた段階から、集計の正確さや速さは皆が驚くほどになりました。後でわかったことですが、どうも部署移動の目的は、私に対するピンポイントリストラだった様です。集計の仕事など絶対についていけないと判断されていた様です「元々営業職あがりであり、部署の平均年齢より10歳も年上でもあり」。ACCESSは私をリストラから救ってくれました。このサイトで親切にアドバイスされる方々に感謝申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • piroin654
  • ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.4

すみません。No3の引き算が・・・・・ >  10 - 20 & "歳" >は -20歳 となりますが、 >  ABS(10-20) & "歳" >は 20歳 と表示されます。 は、   10 - 20 & "歳" は -10歳 となりますが、   ABS(10-20) & "歳" は 10歳 と表示されます。 です。算数の引き算を間違えました。

eokwave
質問者

お礼

何度もアドバイスをいただきまして感謝いたします。早速、書き直してみましたら仰られましたとおりになりました。本来なら作り直すいい機会だと思いましたが、体力知力とも落ちてきましたので、とりあえずABSを覚えておきます。ありがとうございました。

  • piroin654
  • ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.3

設定内容が色々と不明なので、あれこれ触ることは しないということで、 テキストボックス名:テキスト14 コントロールソース:=[y]-[c1] & "歳" のところで、 コントロールソース:=ABS([y]-[c1]) & "歳" と関数ABSをくっつけると、[y]-[c1] の計算結果は 常に正数で表示されます。したがって、たとえば   10 - 20 & "歳" は -20歳 となりますが、   ABS(10-20) & "歳" は 20歳 と表示されます。

  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (254/607)
回答No.2

>[困っていること]  非ソース単票フォームのテキスト窓を2列作成「和暦入力⇒西暦表記」  「西暦入力⇒和暦表記」 ★日付けは1900年1月1からの経過日数でシリアル値(小数点以下で時分秒)  と呼んでいます。  従いまして、西暦入力、和暦入力どちらでも数式欄には西暦表示になります。  和暦表示、西暦表示は表示書式で、できます。  詳しくは「表示書式」で検索ください >更に年齢を表示させています。しかし、  令和になってから年齢表示が「 "歳"表記が(-○○歳)」と  なってしまいました。 ★年齢計算の式が分りませんが令和元年の1から平成30年の30を引くと  当然 -29歳なります。 >令和年号で "歳"表記が(-○○歳)になるのを(〇〇歳)  表記にしたいと思っています。 ★Excel,Accessいずれも年齢計算の関数があります。  Excelの関数 年齢=Datedif(生年月日,計算日,"Y")  Accessの関数 年齢=Datediff("yyyy",生年月日,計算日) >尚、このフォームを作成するにあたり、  このサイトにてご指導いただきました(感謝・・・・。)。  ご面倒をおかけしますが、重ねてお願いいたします。  現在、テーブルは年単位で月の管理はしていませんので、  とりあえず、このまま年単位で続けたいと思います。 ★過去の仕組みは分かりませんがとんでもない方向に向かってます。  最初からやり直した方がスッキリしますよ ★年齢計算はクエリで、できます。添付をご覧ください  クエリ中のDate()はEexcelのToday()に相当します。

eokwave
質問者

お礼

ありがとうございます

eokwave
質問者

補足

早速のアドバイスありがとございます。説明不足がありましたことお詫び申し上げます。このフォームを作成した経緯ですが、和暦と西暦の置き換えがスムーズに出来ませんでしたので、瞬時把握を目的として作らせて頂きました。それと、一緒に概年齢も把握できればと考えまして、"歳"も表示するテキストボックスを用意しました。随分前の事になりますが、アドバイスを頂きながら、見様見真似で作成した記憶があります。そうした経緯からですが、このフォームはそのまま残して、ハリボテ「考え方が正道ではない方法」でも使いたいと思っています。思い入れが強いこともありましてスイマセン。 そこでお願いですが、「コントロールソース:=[y]-[c1] & "歳"」の表記で-の時だけ「+」に表記する方法はないのでしょうか。可能であれば、もう一方の和暦から西暦を表示させる方も、同様に変更させたいと思います。 コンボボックス名:c1 値集合ソース:SELECT DISTINCT 西暦年号表クエリ.西暦, 西暦年号表クエリ.年号, 西暦年号表クエリ.年号年 FROM 西暦年号表クエリ;  =西暦入力 ↓ テキストボックス名:テキスト6 コントロールソース:=c1.Column(1) =和暦の元号表示  ↓ テキストボックス名:テキスト9 コントロールソース:=c1.Column(2) =和暦の年数表示 ↓ テキストボックス名:テキスト14   =コンボボックスで入力した西暦に生まれた人の概年齢 コントロールソース:=[y]-[c1] & "歳"

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.1

西暦年号表クエリの先に、和暦と西暦の対応テーブルがあると思いますが、そこに礼和の開始年月日を登録すればできるのでは、と想像します。 因みに「西暦年号表クエリ」ってテーブルじゃなくてクエリなんですよね。

eokwave
質問者

お礼

ありがとうございます

eokwave
質問者

補足

早速のアドバイスありがとございます。説明不足がありましたことお詫び申し上げます。このフォームを作成した経緯ですが、和暦と西暦の置き換えがスムーズに出来ませんでしたので、瞬時把握を目的として作らせて頂きました。それと、一緒に概年齢も把握できればと考えまして、"歳"も表示するテキストボックスを用意しました。随分前の事になりますが、アドバイスを頂きながら、見様見真似で作成した記憶があります。そうした経緯からですが、このフォームはそのまま残して、ハリボテ「考え方が正道ではない方法」でも使いたいと思っています。思い入れが強いこともありましてスイマセン。 そこでお願いですが、「コントロールソース:=[y]-[c1] & "歳"」の表記で-の時だけ「+」に表記する方法はないのでしょうか。可能であれば、もう一方の和暦から西暦を表示させる方も、同様に変更させたいと思います。 コンボボックス名:c1 値集合ソース:SELECT DISTINCT 西暦年号表クエリ.西暦, 西暦年号表クエリ.年号, 西暦年号表クエリ.年号年 FROM 西暦年号表クエリ;  =西暦入力 ↓ テキストボックス名:テキスト6 コントロールソース:=c1.Column(1) =和暦の元号表示  ↓ テキストボックス名:テキスト9 コントロールソース:=c1.Column(2) =和暦の年数表示 ↓ テキストボックス名:テキスト14   =コンボボックスで入力した西暦に生まれた人の概年齢 コントロールソース:=[y]-[c1] & "歳"

関連するQ&A

  • 年号表示を西暦と和暦のハイブリットにした

    フォーム上にテキストボックスを配して、西暦、和暦、曜日などを個別のテキストボックスで表示させています。これをひとつのテキストボックス又はふたつのテキストボックスで表示させたいと思っています。尚、テキストボックスは非連携「当日表示のみ」を前提とします。 [やっていること] 1,西暦表示は テキストボックスのプロパティーで「コントロールソース」にて「式ビルダ」を起動させ、「関数」で「組み込み関数」を選び「日付/時刻」の「=Date()」を選択。 2,和暦表示は 上記「1」の操作後、プロパティーの書式タブの「書式」gggee\年mm\月dd\日をコピー&ペーストしています。 3,曜日は テキストボックスのプロパティーで「コントロールソース」で「式ビルダ」を起動させ、関数」で「組み込み関数」を選び「日付/時刻」の「=Date()」を選択。エディターで「=WeekdayName(Weekday(Date()))」を作成し「貼り付け」を選択する。 [やりたいこと(可能ならIIが希望)] I,1(西暦)と2(和暦)をひとつのテキストボックスで表示させたい。例えば、テキストボックスをクリックする度に表示が変えられる。曜日は別のテキストボックスで表示させる。   II,1(西暦)と2(和暦)と3(曜日)をひとつのテキストボックスで表示させたい。例えば、テキストボックスをクリックする度に表示がループ式に変えられる。 以上ですが、ご指導宜しくお願いします。

  • 日付を使った計算式を教えてください

    [環境紹介] WINDOWS10、ACCESS2007(令和表示はテンプレートを使用して表示中) 「令和表示の式です」 =DLookUp("和暦","T_和暦マスタ","開始年月日<= #" & [txt日付] & "#and 終了年月日>=#" & [txt日付] & "#") [やりたいこと] 過去や未来の対象日や日数を下記のやり方で実施しています。「曜日」と「和暦」の表示方法(式)が分からずアドバイスをお願いできませんでしょうか。今の知識レベルで質問内容に対する可能可否の判断ができませんので、無理難題の質問内容でしたらご理解とご了承を賜りたいと思います。 [やっていること] 事前に設計しないでテーマを増やしたこともあり、テキストボックスの名前に整合性がありません。将来新たなデータベースを作る時(自分で納得できる知識が習得・・・)の課題と認識しております。 ■起点日→幾日後の月日(起点日から後日の西暦日を表示) テキストボックス名:西暦2「カレンダー入力」 テキストボックス名:日数2 手打ち テキストボックス名:対象2 コントロールソース「 =[西暦]+[日数] 」 ■起点日→対象日迄の日数(起点日から後日の日数を表示) テキストボックス名:開始「カレンダー入力」 テキストボックス名:終了 手打ち テキストボックス名:日数 コントロールソース「 =[着地日]-[開始日] 」 ■起点日→幾日前の月日(起点日から前日の日数を表示) テキストボックス名:西暦55「カレンダー入力」 テキストボックス名:日数55 手打ち テキストボックス名:対象55 コントロールソース「 =[西暦1]+[日数1] 」 [やってみたこと] ■起点日→幾日前の月日(起点日から前日の日数を表示)を例にとりあえず曜日でのチャレンジです。 テキストボックス名:西暦1「カレンダー入力」 テキストボックス名:日数1 手打ち テキストボックス名:対象1 コントロールソース「=[西暦1]+[日数1] テキストボックス名:曜日1 コントロールソース「 =WeekdayName(Weekday(対象1)) 」 結果はエラーでした。 以上ですが、宜しくお願いします。

  • DLookUp関数を使ったACCESSの令和表示2

    [やりたいこと] 同じテキストボックスで「西暦」と「曜日」をマウスのクリック動作で変更表示させ、、「和暦(令和02年)」は別テキストボックスで関数を使って表示させたい。 「=DLookUp("和暦","T_和暦マスタ","開始年月日<= #"&txt日付&"#and 終了年月日>=#"&txt日付&"#")」使って表示させたい。 [やってみたこと] ・既存テキストボックスの名前変更:名前「txt日付」 ・テキストボックスの追加:名前「txt和暦日付」 ・データタブ:コントロールソース  「=DLookUp("和暦","T_和暦マスタ","開始年月日<= #"&txt日付&"#and 終了年月日>=#"&txt日付&"#")」※参照先はテーブル「T_和暦マスタ」 「結果」追加のテキストボックスに令和表示「令和02年」はされますが、既存テキストボックスが「西暦」に固定されクリックしても曜日の表示もできません。 [現在の設定] ・テキストボックス:(名前:年月日曜日)コントロールソース「=Date()」 ・イベントのクリック時に「以下の記述」を設定 Private Sub テキスト11_Click() With Me.ActiveControl Select Case .Tag Case 1 .Tag = 2 .Format = "gggee\年mm\月dd\日" Case 2 .Tag = 3 .Format = "aaaa" Case Else .Tag = 1 .Format = "yyyy/mm/dd" End Select End With End Sub [補足情報] [令和対応紹介 ウェブサイト] 新元号は「令和」|マイクロソフトのパッチに頼らずにAccessで新元号を表示する方法 https://www.ait-labo.com/excel_access/2805/ 以上ですが、宜しくお願いします。

  • VBA_カレンダーコントロールの和暦表示

    現在、フォーム上にカレンダーコントロールを作成して クリックされた日付をテキストボックスに返すものを作成しているのですが カレンダーコントロールの年の表示は西暦になっています。 この部分を和暦にしたいのですが、いじくるところがまったく見当たりません。 何か方法はあるのでしょうか? ご教授お願いいたします<(_ _)>

  • Accessで和暦でも西暦でも入力・表示可能にするには?

    Accessのフォームで生年月日を入力するテキストボックスを配置しています。 基本は和暦入力なのですが、外国人の方もいるため、西暦入力のこともあるのです。 和暦で入力した場合は和暦で、西暦で入力した場合は西暦で表示されるようにしたいのですが、何かよい方法はないでしょうか?

  • エラーログの対処方法が分からないII「ご指導願い」

    先に以下の項目で質問させていただきましたが、Access2007にあったカレンダー機能がAccess2010にはないとの記述をWEB上で目にしました。そうした経緯から、誠に勝手ではございますが、Access2007で作成したDBをAccess2010インストールパソコンへコピーする際に、「コピー後にやっった方がよいこと(作業の能率アップ等)」「コピー前にやった方がよういこと(作業の能率アップ等)」等のアドバイスをお願いします。尚、殆どのページにカレンダー機能と時刻表示、西暦和暦の表示等を設けております。 【以下が先に投稿させていただきました内容です。】 I、困っていること 「Access2007」で作成したDBを「Access2010」で使用すると、起動直後にエラーダイアログが表示され、スタートフォームが表示できません。対処の方法が分からなくて困っています。  Windows10 Access2007のDB ⇒ Windows10 Access2010 「エラーダイアログ」 II、実施したこと 「Access2007 AccessRuntime」をインストールしましたが効果がありませんでした。 https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=4438 II、確認できたこと Access起動時に表示されるエラーダイアログの「OK」コマンドを実行すると、スタートフォームは表示できますが、フォームに配している「平成年号」「西暦年号」「曜日」のテキスト窓は全て「#name?」になっています。他のフォームに配しているテキストボックスの年号や時刻も全て「#name?」になっています。 III、スタートフォームに配しているテキストボックスとカレンダーコントロール 「カレンダーコントロール」:12.0 ※コマンドボタンでマクロで開く設定。 「平成年号」コントロールソース:=Date()、書式:gggee"年 ※テキストボックス窓 「西暦年号」コントロールソース:=Date() ※テキストボックス窓 「曜日」コントロールソース:=WeekdayName(Weekday(Date())) ※テキストボックス窓 以上ですが、宜しくお願いします。

  • テキストボックスにクエリ結果を表示させたい

    フォームにテキストボックスAがあり、そこに入力した文字(下記テーブルのフィールド1の文字)をクエリーの「抽出条件」にし、同じフォーム上のテキストボックスBに表示しようと思っています。 クエリを開くとパラメータの入力を求めてきて、入力するとうまく抽出されます。 テーブルは フィールド1|フィールド2   A   |  10   B   |  20   C   |  30   D   |  40 のような簡単なものです。 テキストボックスBのコントロールソースに 「=[○×クエリ]![フィールド2]とやっても「#Name?」と表示されてしまいます。 どのようにやればよいのでしょうか?

  • DLookUp関数を使ったACCESSの令和表示

    [やりたい事と背景] ACCESS2007で和暦を令和表示させたい。 現在、新元号の対処方法「ACCESS2007の為」としてテキストボックスのプロパティー(書式)に「”令和○年”」と記載し、データタブのレコードソースに「=Date()」としてしています。年に一回とは言え自動で対処できないものかと考えて居りました。昨日ですがWEBにて対処方法が記載されたサイト「ページ」を見つけました。早速、試してみましたところ「指定した式に不適切な日付の値が含まれています。」とのアラートが出て設定完了に至りませんでした。私には問題が「式」なのか「式」ならどこに問題があるのかすら分かりません。アドバイスをお願いできますでしょうか。 [令和対応紹介 ウェブサイト] 新元号は「令和」|マイクロソフトのパッチに頼らずにAccessで新元号を表示する方法 https://www.ait-labo.com/excel_access/2805/ [ウェブでの紹介と対応方法] 1,テーブル内のフィールドは次の3つとシンプルです。「IDは必要ないのでしょうか?(私はID無しで作りました)」 ・開始年月日(日付/時刻型) ・終了年月日(日付/時刻型) ・和暦(短いテキスト) 自身の対応:西暦・和暦対応マスタを作る。名前:履歴マスタ「私は T_履歴マスタとしました。(修正時に探しやすい為)」 2,和暦への変換はDLookupで取得 フォームには、日付を表示するテキストボックス(txt日付)と和暦日付を表示させるテキストボックス(txt和暦日付)を用意します。 「和暦日付付用のフィールドのコントロールソースには次のような設定を行います(コピペして終了させ様とするとエラーアラートがでる)」 =DLookUp(“和暦”,”和暦マスタ(T_履歴マスタに変更)”,”開始年月日 <= #” & txt日付 & “# and 終了年月日 >= #” & txt日付 & “#”) & Format(txt日付,”mm\年dd\日”) 以上ですが、宜しくお願いします。

  • ラベルに「コントロールソース」を設定することは不可能でしょうか?

    単票形式のフォームのレコードソースに紐付くコントロールソースを ラベルに設定したいのですができません。 ハイパーリンクをテキストボックスではなく ラベル上に表示したいです。 テキストボックスのプロパティには「コントロールソース」があるのですが ラベルに「コントロールソース」はありません。 設定することは不可能でしょうか? VBAでも可能なら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Accessのコンボボックスについて・・・

    こんにちは、Accessのフォームにコンボボックスを設置して、以下のような事ができないかと悩んでおります。よろしくお願い致します。 フォーム内には、部署名・氏名・住所・商品名など、クエリの列名をテキストボックスにて設置してあります。 フォーム内に別の(客先名専用)クエリでコンボボックスを設置し、コントロールソースには会社名を選択しています。 フォームビューでそのコンボボックスからひとつの会社名を選択すると、別の(客先名専用)クエリからでも、フォーム内にあるテキストボックス名と同じ列名であればテキストボックスに表示が可能ではないかと思っています。が、現在の状態だとコントロールソースで選択した会社名のみの表示だけです。どこかで設定する機能があるのか難しいVBでの設定しかないのか、それもわかりません。是非、この方法がおわかりになられる方ご教示下さいます様お願い致します。わかりずらい説明で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう