エラーログの対処方法が分からないII「ご指導願い」

このQ&Aのポイント
  • 「Access2007」で作成したDBを「Access2010」で使用すると、起動直後にエラーダイアログが表示され、スタートフォームが表示できません。対処の方法が分からなくて困っています。
  • 「Access2007 AccessRuntime」をインストールしましたが効果がありませんでした。Access起動時に表示されるエラーダイアログの「OK」コマンドを実行すると、スタートフォームは表示できますが、フォームに配している「平成年号」「西暦年号」「曜日」のテキスト窓は全て「#name?」になっています。他のフォームに配しているテキストボックスの年号や時刻も全て「#name?」になっています。
  • カレンダー機能と時刻表示、西暦和暦の表示等を設けているが、Access2010にはカレンダー機能がないとの記述をWEB上で目にしました。Access2007で作成したDBをAccess2010インストールパソコンへコピーする際に、「コピー後にやっった方がよいこと(作業の能率アップ等)」「コピー前にやった方がよういこと(作業の能率アップ等)」等のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラーログの対処方法が分からないII「ご指導願い」

先に以下の項目で質問させていただきましたが、Access2007にあったカレンダー機能がAccess2010にはないとの記述をWEB上で目にしました。そうした経緯から、誠に勝手ではございますが、Access2007で作成したDBをAccess2010インストールパソコンへコピーする際に、「コピー後にやっった方がよいこと(作業の能率アップ等)」「コピー前にやった方がよういこと(作業の能率アップ等)」等のアドバイスをお願いします。尚、殆どのページにカレンダー機能と時刻表示、西暦和暦の表示等を設けております。 【以下が先に投稿させていただきました内容です。】 I、困っていること 「Access2007」で作成したDBを「Access2010」で使用すると、起動直後にエラーダイアログが表示され、スタートフォームが表示できません。対処の方法が分からなくて困っています。  Windows10 Access2007のDB ⇒ Windows10 Access2010 「エラーダイアログ」 II、実施したこと 「Access2007 AccessRuntime」をインストールしましたが効果がありませんでした。 https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=4438 II、確認できたこと Access起動時に表示されるエラーダイアログの「OK」コマンドを実行すると、スタートフォームは表示できますが、フォームに配している「平成年号」「西暦年号」「曜日」のテキスト窓は全て「#name?」になっています。他のフォームに配しているテキストボックスの年号や時刻も全て「#name?」になっています。 III、スタートフォームに配しているテキストボックスとカレンダーコントロール 「カレンダーコントロール」:12.0 ※コマンドボタンでマクロで開く設定。 「平成年号」コントロールソース:=Date()、書式:gggee"年 ※テキストボックス窓 「西暦年号」コントロールソース:=Date() ※テキストボックス窓 「曜日」コントロールソース:=WeekdayName(Weekday(Date())) ※テキストボックス窓 以上ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのエラーダイアログの内容からすると、Access2007のPCとAccess2010のPCの動作環境が違うのだと思います。実際に遭遇したことはないので確実なことは言えませんが、対処方法として幾つか考えられます。 なお、過去のご質問の経緯については承知していません。(特に得られた回答と結果。違った回答でも重要な情報です。)関連する場合はURLを貼って下さい。 「エラーログ」は動作中の記録・履歴のことです。今回はエラーダイアログ。 1.エラーダイアログに表示されている”mscomct2.ocx Version2.0”がない。 なにぶん元の開発環境が古いので既にMSのサポートは終了していますが、ダウンロードはできます。VB6ランタイムは細切れでいろいろなものが提供されていて混乱しますが、対象のファイル自体は含まれていました。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se342080.html(”win95”などど不穏なURLですが、新しいもののようです) でもWindows10環境には最初から含まれているはずだと思います。 VB6ランタイムに含まれているファイルのバージョンが”6.0.1.9782”ということと、ocxファイルが存在しないときのメッセージとは少々異なるのでは?とも思えるのが少々引っかかりますが…。 ファイルがない場合は”a file is missing or invalid”辺りのメッセージになるのではないかと。今回のエラーは”missing or broken reference to the file mscomct2.ocx version 2.0”に当たると思います。 2.データベースの中に、存在しないオブジェクトを参照している部分がある。 http://bit.ly/2m78y8s 使用していないのに参照している のであれば、その参照指定をOFFにしてリコンパイルするとのことです。そのActiveXを使用しているのであればOFFにはできませんので、他の方法かも。 http://bit.ly/2kUk3OH ocxファイルの保存場所が原因だったようです。x64環境では32bit用のモジュールは”syswow64”フォルダになりますので。 3.ファイルは存在するが、有効なActiveXとして登録されていない。(regsvr32.exe) http://bit.ly/2m77ku2 登録しないと有効になりません。 コピー後の環境で動かすのが目的なのですから、「Access2010のPCで実行前に行う」べきだと思います。(参照をOFFにしてリコンパイルするのなら、2007環境でも良いかもしれません)

eokwave
質問者

お礼

qq149598100 レベル13様へ 問題が解決しましたのでご報告させていただきます。当初「日付、カレンダーコントロール、時刻」のやり直しか一部諦めになると思っていましたので、解決できて本当に感激しております。ありがとうございました。 [解消に至る経緯と内容] アドバイスをいただきましたWEBアドレスで「Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムファイル(vb6rt340.exe)」をダウンロードしまして、インストールしてみましたところAccess2007DBがAccess2010上で完全に互換がとれました。インストール前は「日付、カレンダーコントロール、時刻(リアルタイム表示)」の全てがエラー「#name?」表示でしたが、Access2007と同様に表示でき動いています。 尚、不具合確認時点でインストールしました「Access 2007 ダウンロード: AccessRuntime.exe 」はアンインストールせずに「Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムファイル(vb6rt340.exe)」をインストールしております。アドバイス項目1の実施のみでの「解決」と合わせてご報告。 早速のアドバイスに感謝いたします。重ねてお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 年齢表示がマイナス(-年齢)になるのを改善したい

    [アプリケーション] アプリケーション:Office2007Professonal [困っていること] 非ソース単票フォームのテキスト窓を2列作成「和暦入力⇒西暦表記」「西暦入力⇒和暦表記」し、更に年齢を表示させています。しかし、令和になってから年齢表示が「 "歳"表記が(-○○歳)」となってしまいました。 [やりたいこと] 令和年号で "歳"表記が(-○○歳)になるのを(〇〇歳)表記にしたいと思っています。尚、このフォームを作成するにあたり、このサイトにてご指導いただきました(感謝・・・・。)。ご面倒をおかけしますが、重ねてお願いいたします。現在、テーブルは年単位で月の管理はしていませんので、とりあえず、このまま年単位で続けたいと思います。 [テキストボックスの式] 西暦入力から和暦を表示させる設定の内容になります。テキストボックの内容とテキストボックスの流れになります。 フォーム名:和暦西暦確認フォームII「非ソース単票フォーム」 コンボボックス名:c1 値集合ソース:SELECT DISTINCT 西暦年号表クエリ.西暦, 西暦年号表クエリ.年号, 西暦年号表クエリ.年号年 FROM 西暦年号表クエリ; ↓ テキストボックス名:テキスト6 コントロールソース:=c1.Column(1) ↓ テキストボックス名:テキスト9 コントロールソース:=c1.Column(2) ↓ テキストボックス名:テキスト14 コントロールソース:=[y]-[c1] & "歳" 以上ですが、よろしくおねがいします。

  • VBA_カレンダーコントロールの和暦表示

    現在、フォーム上にカレンダーコントロールを作成して クリックされた日付をテキストボックスに返すものを作成しているのですが カレンダーコントロールの年の表示は西暦になっています。 この部分を和暦にしたいのですが、いじくるところがまったく見当たりません。 何か方法はあるのでしょうか? ご教授お願いいたします<(_ _)>

  • カレンダーコントロールのダイアログボックス

    ACCESSでボタンをクリックすると、カレンダーコントロールのダイアログボックスが表示されて、日付が入力出来るようにしたいのですが... この方法で日付を入力するテキストボックスに共通で使用出来たらと考えています。 カレンダーコントロールのダイアログボックスの作成から分からないのでお願いします。

  • アクセスのフォーム上のテキストボックスについて

    アクセスのフォーム上のテキストボックスについて フォーム上のテキストボックスに直接数字を入力しようとしています。ただ、このテキストボックスのコントロールソースはフォームのレコードソースと違うものです。 この状況でテキストボックスに数値を直接入力しようとすると、『コントロールソースに連結しているので、編集できません。』と表示され、入力出来ません。 どうすれば、解決できるのかご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 日付を使った計算式を教えてください

    [環境紹介] WINDOWS10、ACCESS2007(令和表示はテンプレートを使用して表示中) 「令和表示の式です」 =DLookUp("和暦","T_和暦マスタ","開始年月日<= #" & [txt日付] & "#and 終了年月日>=#" & [txt日付] & "#") [やりたいこと] 過去や未来の対象日や日数を下記のやり方で実施しています。「曜日」と「和暦」の表示方法(式)が分からずアドバイスをお願いできませんでしょうか。今の知識レベルで質問内容に対する可能可否の判断ができませんので、無理難題の質問内容でしたらご理解とご了承を賜りたいと思います。 [やっていること] 事前に設計しないでテーマを増やしたこともあり、テキストボックスの名前に整合性がありません。将来新たなデータベースを作る時(自分で納得できる知識が習得・・・)の課題と認識しております。 ■起点日→幾日後の月日(起点日から後日の西暦日を表示) テキストボックス名:西暦2「カレンダー入力」 テキストボックス名:日数2 手打ち テキストボックス名:対象2 コントロールソース「 =[西暦]+[日数] 」 ■起点日→対象日迄の日数(起点日から後日の日数を表示) テキストボックス名:開始「カレンダー入力」 テキストボックス名:終了 手打ち テキストボックス名:日数 コントロールソース「 =[着地日]-[開始日] 」 ■起点日→幾日前の月日(起点日から前日の日数を表示) テキストボックス名:西暦55「カレンダー入力」 テキストボックス名:日数55 手打ち テキストボックス名:対象55 コントロールソース「 =[西暦1]+[日数1] 」 [やってみたこと] ■起点日→幾日前の月日(起点日から前日の日数を表示)を例にとりあえず曜日でのチャレンジです。 テキストボックス名:西暦1「カレンダー入力」 テキストボックス名:日数1 手打ち テキストボックス名:対象1 コントロールソース「=[西暦1]+[日数1] テキストボックス名:曜日1 コントロールソース「 =WeekdayName(Weekday(対象1)) 」 結果はエラーでした。 以上ですが、宜しくお願いします。

  • EXCEL・VBAフォームの日付(表示形式を変更したい)

    VBA初心者です。フォームの中にテキストボックスを作成しています。規定値にあるシートのセルを表示しています。このセルは日付(西暦4桁)で入力しているのですがテキストボックスでは(西暦2桁)で表示されてしまいます。 FORMATというのを使用すればよいようなのですがどうつかえばいいのかわからないのです。 プロパティでテキストボックスのコントロールソースにそのセルを指定しています。 どのように記述すればよいでしょうか。 詳しい方教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • access2000でカレンダーコントロールをいろいろな場面で

    access2000で1つのカレンダーコントロールをいろいろな(複数の)場面で利用したいと思います。 カレンダーコントロールを置いたフォームは作成しました。→「カレンダーフォーム」 カレンダーフォームで取得した値をテキストボックスに戻すプロシージャも作成し、うまくいっています。 しかし、特定のテキストボックスに対してしか機能しません。 1つのカレンダーフォームで、複数のテキストボックスに入力させるプロシージャを教えてください。 カレンダーフォームの起動は、sample1_frm上のコマンドボタン1、コマンドボタン2やsample2_frm上のコマンドボタン1、コマンドボタン2を押すと起動するようにしたいと思います。 sample1_frm上のテキストボックス1(横にコマンドボタン1)やテキストボックス2(横にコマンドボタン2)があるので、それに対応したテキストボックスにカレンダーコントロールで取得した値を代入する方式です。 どのように1つのカレンダーフォームで各フォーム、テキストボックスに対応したコードを書けばよいでしょうか?

  • 非連結の意味

    アクセスのフォームのテキストボックスに非連結と表示されるのは 「コントロールソースに何もない」という意味なのでしょうか?

  • コントロール名にnameを使った場合の対処方法

    アクセス2003でフォームにnameという名前のコントロール(テキストボックス)があります。 MsgBox( Me.name )とすると、 中身でなく、フォームの名前が表示されます。 テキストのコントロール名がnameという紛らわしい名前がいけないのですが、正しく中身を取得する方法はありますか? そもそもMe.[コントロール名]というデータへのアクセスの仕方が間違っているのかと思ってしまうのですが、皆さんどのように対処しているのでしょうか?

  • Accessのカレンダーコントロールについて

    いつもお世話になっております。 Accessのフォーム上に貼り付けるコントロールで クリックするとカレンダーが表示され、日付を選択 することで、テキストボックスに選択した日付が 表示されるという画面を見たことがあります。 どのようにすれば、このコントロールを使えるように できるのでしょう? どうか、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう