日付を使った計算式を教えてください

このQ&Aのポイント
  • テキストボックスを使った日付の計算式についての質問です。具体的には、過去や未来の対象日や日数を計算する方法について知りたいです。
  • 質問者は現在の知識ではこの計算式が分からず、アドバイスを求めています。また、テキストボックスの名前に整合性がないと自覚しており、将来的な課題として認識しています。
  • 具体的な計算式の例として、起点日から一定日数後の月日を計算する方法や、起点日から対象日までの日数を計算する方法などが挙げられます。質問者が試してみた結果、エラーが出てしまったため、解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日付を使った計算式を教えてください

[環境紹介] WINDOWS10、ACCESS2007(令和表示はテンプレートを使用して表示中) 「令和表示の式です」 =DLookUp("和暦","T_和暦マスタ","開始年月日<= #" & [txt日付] & "#and 終了年月日>=#" & [txt日付] & "#") [やりたいこと] 過去や未来の対象日や日数を下記のやり方で実施しています。「曜日」と「和暦」の表示方法(式)が分からずアドバイスをお願いできませんでしょうか。今の知識レベルで質問内容に対する可能可否の判断ができませんので、無理難題の質問内容でしたらご理解とご了承を賜りたいと思います。 [やっていること] 事前に設計しないでテーマを増やしたこともあり、テキストボックスの名前に整合性がありません。将来新たなデータベースを作る時(自分で納得できる知識が習得・・・)の課題と認識しております。 ■起点日→幾日後の月日(起点日から後日の西暦日を表示) テキストボックス名:西暦2「カレンダー入力」 テキストボックス名:日数2 手打ち テキストボックス名:対象2 コントロールソース「 =[西暦]+[日数] 」 ■起点日→対象日迄の日数(起点日から後日の日数を表示) テキストボックス名:開始「カレンダー入力」 テキストボックス名:終了 手打ち テキストボックス名:日数 コントロールソース「 =[着地日]-[開始日] 」 ■起点日→幾日前の月日(起点日から前日の日数を表示) テキストボックス名:西暦55「カレンダー入力」 テキストボックス名:日数55 手打ち テキストボックス名:対象55 コントロールソース「 =[西暦1]+[日数1] 」 [やってみたこと] ■起点日→幾日前の月日(起点日から前日の日数を表示)を例にとりあえず曜日でのチャレンジです。 テキストボックス名:西暦1「カレンダー入力」 テキストボックス名:日数1 手打ち テキストボックス名:対象1 コントロールソース「=[西暦1]+[日数1] テキストボックス名:曜日1 コントロールソース「 =WeekdayName(Weekday(対象1)) 」 結果はエラーでした。 以上ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.4

日付までだと =Format([対象1],"gggee\年mm\月dd\日") としてください。 上記で令和が出るのでしたらテンプレートの式(IIfで始まる長い奴)は無視してください。

eokwave
質問者

お礼

ご返事が遅くなり申し訳ございません。年号も日付けも問題なく表示されました。ありがとうございます。素早い対処に感謝いたしております。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kkkkkm
回答No.3

訂正 =IIf([対象1]<#2019/4/30#, は =IIf([対象1]<#2019/05/01#, でした。

eokwave
質問者

お礼

ありがとうございます。考えますに、私の求めているアドバイスが年号の表示になっていますので、「平成」と「令和」が表示される式と理解してよろしいでしょうか。ややこやしくしましてすいません。

eokwave
質問者

補足

ありがとうございます。 設定アドバイスの =IIf([対象1]<#2019/05/01#,Format([対象1],"ggg"),DLookUp("和暦","T_和暦マスタ","開始年月日<= #" & [txt日付] & "#and 終了年月日>=#" & [txt日付] & "#")) = #Name? と表示されました。

• kkkkkm
回答No.2

和暦 =Format([対象1],"ggg") で令和が出なかった場合は =IIf([対象1]<#2019/4/30#,Format([対象1],"ggg"),DLookUp("和暦","T_和暦マスタ","開始年月日<= #" & [txt日付] & "#and 終了年月日>=#" & [txt日付] & "#")) といった形で出るかもしれません。令和表示はテンプレートの表示方法をそのまま式に入れてます。(テンプレート側の確認はできていません)

eokwave
質問者

お礼

ありがとうございます。修正アドバイスを頂戴していますので、そちらからご報告させていただきます。ありがとございます。

• kkkkkm
回答No.1

和暦 =Format([対象1],"ggg") 曜日 =Format([対象1],"aaaa") でいかがですか。2007で上記の式で和暦の令和が出るかどうかは不明です。 gggとaaaaをggやaaaにすると短縮した表示になります。

eokwave
質問者

お礼

御早々とアドバイスを頂きまして、本当にありがとうございます。私の確認が遅く修正版まで案内頂きましてありがとうございます。

eokwave
質問者

補足

取り急ぎご報告いたします。 設定アドバイスの「 =Format([対象1],"ggg") 」 =「平成」と「令和」で表示されます。年号は表示されますが何年なのかは分かりません。 設定アドバイスの「 =Format([対象1],"aaaa") 」= 正確に曜日が表示されます。 以上です。