• ベストアンサー

同じ銘柄の焼酎でも、度数が違うと⁈

同じ銘柄の焼酎で、 今までは25度のを飲んでおりましたが、 体の事を考えて、 同じメーカー銘柄の20度に変えました。 金額は200円ほど安くなりましたが、 何故か、25度の方がまろやかで、 20度の方が辛口に感じました。 これは、単なる度数を変えただけではなく、 度数を低くした分、 何か刺激のある成分でも加えたのでしょうか? アルコールの製造に詳しい方の アドバイスがあったら有難いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

一般的には36-40度くらいの原酒(蒸留しただけの焼酎)に仕込水を加水して濃度調整しているはずです。 特に添加物を入れているわけではないので、20度の方がマイルドに感じられるケースが多いと思いますが、逆に辛口に感じられたということなので、その水(おそらく天然水)に由来するものかもしれません。

dmawdmaw
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 20度、再度 飲んでみました。 25度はまろやかに感じましたが、 20度は刺激があり、むしろ 減酒できそうな気がしました。 何も加えてないなら、 安心して楽しく呑めます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• citytombi
回答No.2

宮崎の焼酎は、25度と20度と両方のラインアップの焼酎が多いですね。元々は密造酒対策でしたが、「生(き)」で飲む習慣に、いつの間にか20度も根付いたという経緯があります。 25度も20度も実際は、40度程度の原酒に水を割り度数を下げていく方法ですが、これはもう蔵元の作り方(芋の種類、麹の種類)で味が違います。 なので何かを加えてあるのではなく、蔵元の味なのかも知れません。 ちなみに、白麹はあっさり・さっぱり系、黒麹は重厚・どっしり系、黄麹はフルーティと評されるので、このあたりも試してみたらどうでしょうか?

dmawdmaw
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 20度、再度 飲んでみました。 25度はまろやかに感じましたが、 20度は刺激があり、むしろ 減酒できそうな気がしました。 何も加えてないなら、 安心して楽しく呑めます。 ありがとうございます。