旧友との関係が上手くいかない - どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 旧友との関係が上手くいかない理由や悩みを解決する方法をご紹介します。
  • 友達関係の修復方法やコミュニケーションの改善策をお伝えします。
  • 旧友との関係を大切にするための心構えやアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

旧友との関係(長文)

旧友との関係がうまくいかないです 学生時代はそんなに仲良くはありませんでした 旧友は姉御肌、情に厚く、知り合いもたくさんいます 私はどちらかというと地味なほうで友達とも深く狭くという感じです 旧友は子育てが落ち着いて、自分は親の病気のことで滅入っていた時期、アドバイスや気分転換に度々付き合ってくれました 本当にとても感謝しています 旧友が居なかったら乗り越えられなかったと思っています 家族を見送った時、旧友が親族以上に親切にしてくれて 正直びっくりするほど親切にしてくれて 『どうしてそこまでしてくれるのだろう』 と思うくらいでした その頃、親族がすべき事で遠方に行かなくてはならないことに なりました すると旧友が間髪いれず『行こう』と言ってくれたのです 心底びっくりした私は「行きたいの?」と呟いてしまったのです びっくりしただけで全く悪気はなかったのですが 言ってはいけない言葉だったのでしょう これをきっかけに揉めました それからは、雲行きが怪しくなり元々デリカシーがない発言が 多い旧友の言葉が直球で聞こえたり、付き合い方を変えられたり、会う頻度が下がったり、小馬鹿にされたり、覚えのない嫌みを言われたり・・・ もちろん、元々は心に余裕もなく相手のことを考えられなかった自分が悪いと思っています ただ、年単位て時が経過するにつれて身に覚えのない言葉に耐えることの疲労とさみしさを感じます 友達関係が維持できてないなら意味はないのかとまで なんどか辛い気持ちが溢れて、伝えました その度に会わない期間が増えるだけです 心底お世話になったのに時をかけても修復に至らず辛いです 出来ることは残っているのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/800)
回答No.1

「友達関係が維持できてないなら意味はない」 これがすべてではないでしょうか。 あなたにとっては、旧友が心の支えになった事があったのは事実。「恩」と言ってもいいでしょう。あなたには、恩人としての旧友の記憶が強い様です。頼りになる、心の支えになる人。とってもありがたい存在ですが、それが行き過ぎて、あなたは旧友に「依存」している様にも感じます。 一方、旧友にとってのあなたは、常にどこか弱くて、支えてやらないといけない人。うまい言葉が思い浮かびませんが、「子分」みたいなものでしょうか。 あなたの、とっさに出たたったの一言で、それまでの親切がウソみたいにあなたに高圧的になりました。「子分の分際であたしに失礼な事を言って生意気!どれだけあたしに世話になったと思ってるのアンタ!」と言った気分でしょうか。 旧友にとってあなたは、常にシタテでオドオド、ヘコヘコした存在でないと気に入らない様です。 これもまた、親分肌でいられる相手としてのあなたに旧友は「依存」していたと見る事もできそうです。 共依存と言う言葉もありますが、もっとくだけて「腐れ縁」の方が分かりやすいでしょうか。元々友達関係じゃなかった。旧友優位であなたは受け身の、対等ではない関係だったのが、あなたの一言がきっかけであらわになったのです。 それでもあなたは心地よく安心だったのだと思いますが、もう以前の関係には戻れません。あなたは、旧友に忠実で逆らう事も不快にする事も、たったの一度もない存在ではなくなったからです。 たった一度の言い間違えも許せなくて、長年に渡ってネチネチ責める旧友を、あなたは尊敬できますか?何で、たった一言でこんなに怒り続けてるんだろう?と思っていませんか。 「その度に会わない期間が増える」とあります。今はもう旧友と接して辛いのに、関係が切れていないのが不思議です。今の旧友は、あなたにとっては害悪でしかありません。もう以前の旧友に戻るのを期待するのはスッパリあきらめて、依存から抜け出しませんか。 疲弊し続ける人間関係など、百害あって一利なし。あなたから三行半をつきつけて絶縁してもいいんですよ。あなたには、そうした発想がなかったのではありませんか? 「以前支えてもらったのには今でも感謝しています。でも今のあなたとの関係はつらいばかりです。これ以上、以前のありがたい気持ちを削がれるのは嫌なので、今後一切の連絡を取らない事にします。お世話になりました」 意味がないどころか、マイナスの関係はご自分のために清算しましょう。

shimakuwa
質問者

お礼

ありがとうございます 言い当てられている気がします 依存なんですね 確かに一番の理解者でした 今も親切にしてくれる時もあります 縁がなくなるのもつらいです でも、少しづつ距離を取っていきます ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

■ 出来ることは残っているのでしょうか 主様自身の気持ちを整理したほうがいいでしょう。 心底お世話になった、と言いながらその一方では、 親切の押し売り、と感じたポイントがあったのも事実です。 でも、タダの押し売りじゃありません。 マウントをとりたい 主様から感謝される存在でいたい このイメージから外れる事柄はササイな事でも許されません。 たった一言、思わず漏れた主様の心の声でさえ、薄情者の恩知らず扱い。 全て主様の優しさ ⇒トゥーマッチなんだよな、押し売りなんだよな、が言えない事 に原因したように思えます。 距離を置いて、気持ちを整理します。 恩着せがましい友達関係なんて 聞いたことがありません。

shimakuwa
質問者

お礼

ありがとうございます 何年経っても自分の気持ちが揺れ動き整理できてないです 昔は良かった 対等にみてもらえてなかったんだなという空虚感 私を理解してほしいという気持ち の繰り返しでした 徐々に距離をあけて今までとは違う関係をみつけます

関連するQ&A

  • 40才にもなって人間関係が下手…

    私は40才の主婦です。 昔から、人間関係がヘタでした。 人間関係の雲行きが怪しくなった時など、どうすればいいだろうかと自分なりに悩んで考えて行動すると、たいてい間違っています。だから慎重にしていると「あのときああすべきだった…」となります。 要するに、人間関係の雲行きが怪しくなると焦ってしまい、判断力がおかしくなるんです…。 今はパートに出ていますが、そこでも、同僚との人間関係が…。 ほぼ同年代で少し年下の2人ですが、その2人はすぐにプライベートでも遊びに行くほど仲良くなりましたが、私はごく表面上だけ、仕事だけのつきあい。 2人が、私がいない時に私のことを色々言ってるのもわかります。 2人同時に態度が変わるのですぐわかります。(例えば、この仕事は○○さん(私)にやってもらおう、とか。2人同時に、無言の圧力で私がやるように、言葉は悪いですが仕向けてくるので、あ、相談したんだなとすぐわかります。) 人間関係の雲行きが怪しくなった時、一生懸命良くなるようにと考えて考えて出した結果、墓穴を掘ったり、間違ってた…ということがよくあります。 先日も、良かれと思って行動したら、墓穴を掘ってしまいました。 40才にもなって人間関係につまづくなんて、情けないですよね。 若い頃ならこれも勉強って思えますが、40才でこれでは…私って一生こうなんでしょうか。

  • 曖昧な関係になっている男性の気持ち

    曖昧な関係になっている男性の気持ち 曖昧な関係になっている男性の気持ちを知る言葉があれば教えてください。 告白する勇気がないです。 直球で聞いたらたぶん振られます。 友達歴が長くて真剣な話をするのもらしくなく恥ずかしいです。 恋人になるのは無理だとわかっているのに、疲れていても会ってくれたり、優しくしてくれたりすると、すこし期待しています。そんな期待を無くしたいです。都合いい女としか思われてないはずです。 早く結婚したいそうなので彼女が出来れば曖昧な関係は終わりなのかもしれません。 「彼女ができたら会えなくなる?」と聞くのは変でしょうか? =私は彼女になれない、という意味になりませんか。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 疎遠になった時の友人関係(長文です)

    今中三なんですが中学受験をして小学校の友達とは疎遠になってしまいました。 それでも一年に一回は会っていまして、去年、一昨年と、会って懐かしくて楽しかったなぁとプラスイメージで終わっていました。 ところが今年も例のように小学校の友達に会いに行ったら、旧友の態度が一変。気まずい関係になっていて、あまり居心地がよくありませんでした。 おまけに最近メールでネクラと呼ばれたり、たまたま同じ中学に進学した小学校の友達から「asgard198がヤンキーになっている。ってうわさが流れているよ。」という根も葉もないうわさが流れていたり狐につままれたような気分になっています。 僕はいじめられっ子でいやなこともしていないのにいじめられるということが多々ありました。(今の中学でも軽くそういうキャラになっています。もちろん小学校の奴らとは違いシャレと分かる範囲ですが) この日から友達の言動の裏で何か悪いことを言われてないだろうか?という疑われた友達には申し訳ない感情が生まれてしまいました。まずいと思いつつもつい思ってしまう日々です。 小学校のやつとはネクラと呼ばれた日以降連絡を取っていません。 それに中学校のやつからは「お前はネクラじゃない」といってくれます。自分でもネクラとは思ってません。 そこで質問なのですが友人関係とは疎遠になると何かと陰口をたたかれるのでしょうか? また僕のような天性のいじめられっ子の気質は直しようがないのでしょうか? またこのような状態になった時のアドバイスはありませんか? よろしくお願いします。

  • こんな関係で。その後。

    以前、こんな関係で、で相談したものです。 引き続きよろしくお願いします。 彼に聞いてみました。 「もし、私が付き合って欲しいと言ったらどうしたの?」と、聞いてみたら、「こんな関係にもならなかったと思う。引いたかも知れない」と言われました。 やっぱりただのセフレしかないのだと確信しましたが、私の弱さではありますが、まだ関係を引きずり、断ち切れないでいます。 彼は相変わらず、私の身の回りのことを世話を焼いたり、お金大丈夫?足りてる?みたいなことを言ってきます。 本当は、ここ数ヶ月大変ではありますが、彼には何とか大丈夫だから、と断っています。 また、何処に泊りがけで行こう(割り勘)とか、また、ハイキングしたいな、とか、色々言ってきます。 私がさみしいがるから、来てあげてるって、本当に思ってるのか、昨日も「僕がいないと寂しいん?」「来てあげてるから寂しくないだろ?」と言われました。 私の生活のこと、お金のこと、仕事のこと、色々と力になってはくれてますが、これも女友達だから、ほっとけない。 いつも、勝手に部屋のゴミ箱に生ゴミを入れたりして、後で臭いがでて、生ゴミを入れていた事がわかって困ってると友人に話をしたら、昨日は、「生ゴミ、ここに捨てていい?」といわれ、他の事でも、たまにどこかで聞いているのか?と思うことがたたあり、びっくりします。 「1時間くらいダビングかかるから、自然に終了すると思うけど、電源切れてるから、どうか見にくるわ!」といわれ、私の留守中に来られるのは嫌なので、「電源切れてなくても大丈夫だから。気にしないで」っていいましたが、「電気代も馬鹿にはできないから」と、後でまたアパートによるからと言われました。 本当は、私のいない間は来て欲しくはないですが、勝手に触らないでいてくれたら、別にいいとは思っていたのですが、私より何があるかとよく知ってたりするので。 私も彼に去られるのが怖いからか、勝手にあがるのはやめて、となかなか言えず、彼が私の為にという事で、嫌だって言えない部分もあります。 彼が私が忘れていたカバンなども、ここにあるよとか、図書館の本を返しに行かなくてもいいの?とか、私の私物をよく見ているのも、たまに気持ちがわるいです。 ただ、私が断れば、彼は来なくなる事が今の私には、怖いのだと思います。だから、断れない。 彼を好きなのか、彼の支配下に置かれているのか、ただ弱いのか、わかりません。 彼は私のことが好きではないのに、彼から離れられない弱い私がいます。 私の為に来てあげてるって言葉は、好きではない女のために、いや、本当に女友達だからという親切心なのか、親切心なら、断れない気持ちになるし。 旅行も、ドライブも、また行きたい。 君のことを心配だ。 心配だから来てあげてる。 彼はそういいます。 でも、貴女は彼女じゃない。 肉体関係のある女友達。 そう彼に言われています。 都合のいい女に成り下がっているのに、私の為にという言葉でふんぎりつかなくなっています。 どうしたらいいか。 やはり引越しして、自分から去るしかないてわすか?

  • 不倫後の関係(長文です)

    恋愛関係にあった男女が友達に戻るという話を耳にすることはありますが、それが不倫関係だった場合はどうなのでしょうか? つい最近まで同じ職場の彼と10ヶ月不倫の関係にありました。 (彼35歳…妻&1歳と0歳の子持ち、私…27歳独身) 関係をもつ前の4ヶ月は仲の良い友達といった感じでした。 彼からはよく妹のように思っていると言われていました。 関係が始まったときは彼のことが大好きで好きで好きで仕方なくて 頭では人の道に反することであることは分かっていても止めることができませんでした。 正直、初めて彼から誘われた時は罪悪感よりも嬉しさの方が先にたっていたかもしれません。 しかしながら、最初は甘い言葉をささやいていた彼も時間が経過するに連れて「自分は理想の家族を持っている」 「妻に我々の関係を知られたら自分は死ぬ」「本気になってはいけないよ」等々と言うようになり、その状況に耐えられず、最近私の方から別れを告げました。 その時に彼から言われた言葉は 「お互い割り切った関係だと思っていたのに…」 でした。 自分が軽く見られていたことに大変ショックを受け、職場で彼に会っても話す気になれません。(業務に支障がないようにはしています) 確かに、相手が既婚者と知った上で関係を持った私にも責任はあります。 しかし、相手も少しは私のことを思ってくれていると思ったのに (勘違いと言われればそれまでですが)そうではなかった。 それなのに体を許してしまったことに悔しさと情けなさで打ちひしがれています。 彼の方は私の態度が以前と変ってしまったことにショックを受けているようで 「自分には家族があるから君の事を好きだったとは言えないけど特別な存在だったことは確か。 お願いだから冷たくしないで。不倫関係は終わったけどこれからも仲の良い友達でいよう」 と電話してきました。非通知で。 正直、私は自分の心を落ち着かせるためにも彼とはあまり関わりたくありません。 しかしながら、仕事の面でも色々お世話になっていますし(やや特別扱いを受けていたこともあります) 大人になって無理してでも今まで通りに接するようにした方が良いのでしょうか? ちなみに私は今の職場を今月末に去る予定です。 おそらくその後彼に会うことは一生ないと思います。 残りの約1ヶ月どのように彼と付き合って行くべきでしょうか?

  • 言動に過敏に反応しすぎでしょうか??長文です。

    交際7年になる23歳女です。 最近彼氏のちょっとした一言にたまらなく悲しい気持ちになる 事があります。 彼氏はよく他人からデリカシーがないと言われるような人なのですが みなさんはこの場合どう思われますか?? ・私自身仕事が上手くいってなくて落ち込んでいたので、 「今日は会いたいんだけど」とメールを入れました。が、 「会議があるのでいけそうにない、ごめん。」といった電話がかかってきました。 ここまではよかったのですがそれを了解すると 「俺も会いたかったんだけどな」と言ってくれたんです。 嬉しくてつい「本当?」といったら間髪いれず 「って言ってほしかった?(先ほどの彼氏の言葉に続く)」って 言われました。 ・1年ほど前、すきな部分は顔だと言われたことがあり女として  単純に嬉しかったんですが、最近になって  「あの時は気を使って顔がすきだと言った」と聞かされました。 ・私は誰からも「賑やかで明るく、サバサバした活発な人」と  言われるんですが、好みのタイプは女らしく清楚なカンジの女性だと言われました。私からすれば顔も好きじゃないし清楚じゃないのに 本当に私のこと好きなんだろうかといったカンジです。。 これらを聞いて私が落ち込んだり怒ったりすると彼氏は、 「なぜそんなに怒るのか、俺の何が悪いのかわからない」といいます。 みなさんならどう受け止めますか??意見を聞かせてください。

  • 今後の関係はどうしたらいい??(長文です)

    出会ってから約9年間の知り合いになる男性がいます。1年前に3年ぶりに会い、その後告白しましたがその時『お友達で』ということでふられました=というかあいまいになっています。 その告白後、遠距離なので会うことはなかったのですが、メールでもなんとなくぎくしゃくしてしまっていたので昨日メールでその理由があるなら教えて欲しいということ、私が存在することが迷惑(だと思ったので)もう2度とメールは書かないからという言葉も付け加えて送信しました。 翌日すぐメールが帰ってきましたが、彼の言い分は告白後正直どうしたらいいかわからなかったということ、いつも私のメールは楽しく読んでいたということ、彼だって友達を失いたくないということ、まだ私が友達でいてくれるなら友達でいて欲しいということが書かれていました。 この内容から友達以上には考えられないということはわかりますが、既に私はもう2度とメールしないから安心して!と書いてしまっています。それに今は正直どうしたらいいのかわかりません。このまま書かなければ彼からもメールは来ないので関係は本当に終わりを迎えるし、こちらがまたメールを送ったら私自身いつまでも片思いを続けている(なかなか吹っ切れません)状態でいるのも正直つらいし・・・。お友達でいるといっても遠距離なのでメールだけだし。。。ふっきって今後を過ごしていきたいと思う反面、彼との関係は終わりたくないと思ってる自分がいます。 今後私はこの彼にメールをするべきでしょうか。どうすればいいのでしょう??もしメールをするのでしたらどんな内容を書いたらいいのでしょう???

  • 昔の旧友男性とのお付き合い

    39歳の女性、2歳年下の男性の旧友がいます。 お互いの実家同士が同じ地区内にあり保育園から中学まで学年は違うけど一緒でした。 よく言われる「友達≦私達の関係<恋人」です。 もう知り合ってから1年くらいになります。 最近彼から手を握られ、私も強く握り返しました。 先日二人で飲みに行っていろんなお話をしてた中で出てきた内容なのですが、 小学校の時の話をされました。 「Lumiere1さんは小学校のときに水泳クラブに入っていて夏季の放課後の練習前に 廊下の大きな鏡のところで水着姿で水泳帽子にお髪を擦ったりしてる姿が印象的で良く覚えてる」 「俺が鬼ごっこしていて転んで怪我したときに保健室に連れてってくれて暖かい手だった感触を覚えてる」 などと言ってきました。 少し私の体を求めてるのかな?とも思えますか? いままでは性的なお話など無かったんですが恋愛に発展する兆候でしょうか? 正直、私も彼には気持ちがあります。 クリスマスのプレゼントを何か渡してしまうか? それとも私から思い切って言おうかな?とも思うのですがどうでしょうか? いっそ彼と一緒に寝てしまいたいなあと思うのですがそういう素振りは見せないほうがいいかしら?

  • 有名人との関係で悩んでいます(長文です)

    ある有名人と1年以上関係があります。 元々は私が長年ファンで、彼の公演に 通っていました。 昨年、突然彼から誘いがきて そこで「ずっと気になっていた」と言われました。 その時すでに私は結婚しており 彼は私が既婚ということを知ってかなりショックを受けていましたが、 結婚しててもいいということで、 また私にとっても彼は半生を捧げたくらい好きな人なので 関係を持ちました。 多い時は週3ペースで会っていましたし 彼は私に、好きだとか愛してるだとか離婚してほしいだとか言っていました。 会う時はいつも彼の親しい知り合いも一緒で、 みんなと別れた後二人で彼の家に行くので親しい知り合いには 私の存在を隠しているわけではないように思えます。 その知り合いの方々は私が人妻だということも知っています。 ちなみに彼は嫉妬深く、私が彼の知り合いと 仲良くすると二人になった時とても怒ります。 うまくいっていて長年の憧れの人と そのような関係になれて私もとても幸せだったのですが、 彼が地方公演に出ることになり、忙しくなり、会えなくなりました。 それだけなら我慢できるのですが、メールの返信も あまりこなくなりました。 その地方公演に、私は自分でチケットを取り、 すべて自費で見に行っています。 「チケットが取れなかったけど見たい」 と言うと、関係者席に入れてくれますが・・・。 公演中は、必ずなにかしら私に対してリアクションをしてくれる のですが、それは関係を持つ前(ただのファンだった時代)からです。 私は地方公演の終演後の打ち上げに参加したいのですが、 元がファン出身でスタッフさん達に顔がバレているので、 さすがにそこは無理かな・・・とあきらめました。 (本音を言うと、私との関係をオープンにしてほしいのですが) しかし、彼のホテルで一緒にお泊まりはしたいです。 でも彼は自分で部屋を取って泊まっておいて、というスタンスです。 そして、深夜突然、今から会いたいという旨のメールがきます。 そこに納得がいきません。 好きだったら普通は自分の部屋に泊めるとかしないでしょうか? スタッフさんなどの目があるから駄目なのでしょうか? 彼は都合の悪いことを私に突っ込まれると、 必ず沈黙したり、はぐらかしたりします。 私は私で、元ファンという立場を気にして常に下から目線で 接してしまいます。自分から「こうしてほしい」と言ったことはありません。 ちなみに、ファン友達(彼女は私と彼の関係は知りません)から、 彼が最近ホテルに他の女性を連れ込んでいたと聞きました。 それは私もファン時代に何十回と目撃していたので あーやっぱり・・・というかんじですが、 彼はホテルに連れ込んでいる女性のことを「友達でまったく何もしていない。部屋で話しているだけ。」と山本モナのような言い訳をします。 連れ込んでいる女性はその地方だけの人だと思うし 私も結婚している身なので彼のことを責められませんが、 最近、私は一体彼のなんなんだろうと悩み、 辛くて辛くて、悲しくて、精神的にもう耐えられません。 いっそ彼のことを忘れたいのですが、 彼は私が半生を賭けた人で、 この先一生彼を超える人は出てこないという確信があります。 それに、今までの人生、つらいことや悲しいことはすべて 彼を好きだという気持ちに救われてきました。 ですので、もし彼のことを嫌いになってしまったら、 私にはもう心のよりどころがなくなってしまうという恐れがあります。 まるで私の半生がすべて壊れるような気がします。 どうしたら、このつらい気持ちが楽になりますか? 地方公演が終わって忙しいのがひと段落したら 幸せだったころの関係に戻ることはできるのでしょうか?

  • 今の関係 すいません、長文です。

    自分では冷静に自分自身のことを見れないので、何かアドバイスをもらえたら嬉しいです。 2カ月ほど前に知り合った男性がいます。その人とは今まで接点はなかったのですが、あるきっかけでよくしゃべるようになりました。話してみると、自分の男バージョンなんじゃないの?っていうぐらい自分に似ていることがわかり、この2カ月でもう昔からの友達のように急激になかよくなりました。 そして出会ってから毎日のようにメールし、週何回かの割合で電話し、たまに二人で出掛けるようになり、たまに自分でもこの関係はなんだろう?と思っていました。でも自分は友達だと割り切っていました。けど、たまに彼が発する言葉が友達として言ってることなのか、私を女として見て言ってることなのかわからなかったこともあったのですが、私は彼を恋愛対象としては見てなかったので、完全に友達として言ってるのだ、としか思ってませんでした。けど、彼の私を大事にしている(友達としてなのか、恋愛対象なのかはわかりませんが)という感情は私にとって嫌なものではなく、なぜか嬉しいものでした。 そして、彼には私と出会う前ぐらいに別れた彼女がいました。彼は彼女にふられたのですがその別れの理由は彼もよくわからず、納得していない感じだったので、私は彼と彼女が再び付き合って幸せになればいい、と心の底から本当に思っていました。 そして、つい最近彼と彼の友達と私で呑みにいって3人でものすごく盛り上がっていたときに、彼の携帯に着信があり、彼は席をたちました。時間は夜中の3時ぐらいだったのでこんな時間に誰なんだろう?と思って、何気なくもう一人の友達に聞いたところ、元カノだろう、と言われました。そして、よく電話をしていること、二人でも遊びにいってることを聞いて、ショックを受け、そんな話私は一切知らないと思ってしまいました。そしてのそのあとショックを受けた自分にとてもびっくりし、別に彼の今の彼女が私でもないのに独占欲がでてしまった自分に戸惑ってしまいました。 私と彼では付き合えない理由があります。この話をするととても長くなるので言えないんですが、私と彼は付き合えないとわかっていたから、私は”彼は友達”と自分に言い聞かせ、逃げていたのかもしれないと最近思うようになりました。 自分が彼の一番ではないということで今より仲良くなることで実感しそうなので、少し距離をおこうかと思っています。けど、距離を置けるのかと自分自身に問うてみると、むなしくなって悲しくなるのが今の心境です。 私は彼のことが好きなんでしょうか?仲良かった友人をとられたという一時的なショックなんでしょうか? もし彼のことを私が好きなのであれば、その感情を捨てるためには彼と距離を置いたり、新たに好きな人を作るしかないですよね?