• ベストアンサー

言動に過敏に反応しすぎでしょうか??長文です。

交際7年になる23歳女です。 最近彼氏のちょっとした一言にたまらなく悲しい気持ちになる 事があります。 彼氏はよく他人からデリカシーがないと言われるような人なのですが みなさんはこの場合どう思われますか?? ・私自身仕事が上手くいってなくて落ち込んでいたので、 「今日は会いたいんだけど」とメールを入れました。が、 「会議があるのでいけそうにない、ごめん。」といった電話がかかってきました。 ここまではよかったのですがそれを了解すると 「俺も会いたかったんだけどな」と言ってくれたんです。 嬉しくてつい「本当?」といったら間髪いれず 「って言ってほしかった?(先ほどの彼氏の言葉に続く)」って 言われました。 ・1年ほど前、すきな部分は顔だと言われたことがあり女として  単純に嬉しかったんですが、最近になって  「あの時は気を使って顔がすきだと言った」と聞かされました。 ・私は誰からも「賑やかで明るく、サバサバした活発な人」と  言われるんですが、好みのタイプは女らしく清楚なカンジの女性だと言われました。私からすれば顔も好きじゃないし清楚じゃないのに 本当に私のこと好きなんだろうかといったカンジです。。 これらを聞いて私が落ち込んだり怒ったりすると彼氏は、 「なぜそんなに怒るのか、俺の何が悪いのかわからない」といいます。 みなさんならどう受け止めますか??意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana917
  • ベストアンサー率38% (26/67)
回答No.2

>「俺も会いたかったんだけどな」と言ってくれたんです。嬉しくてつい「本当?」といったら間髪いれず 「って言ってほしかった?(先ほどの彼氏の言葉に続く)」って言われました。 こんな事言われたら傷付く気持ちかなりわかります!! >1年ほど前、すきな部分は顔だと言われたことがあり女として単純に嬉しかったんですが、最近になって「あの時は気を使って顔がすきだと言った」と聞かされました。 これについては長年付き合っている末の照れというか、慣れというか……こいつには何言っても大丈夫!とか思われてる感じがしますねー……。 >これらを聞いて私が落ち込んだり怒ったりすると彼氏は、「なぜそんなに怒るのか、俺の何が悪いのかわからない」といいます。 たぶん純粋にわかってないんでしょうね。そしてそう言っているのだから、彼にとっては全て悪意のない言葉だったんでしょうね。彼女を怒らせたくて(好意で)意地悪を言いたくなるあの男の心理ってとこでしょうか。 ただ、仮に彼に悪意がなかったとしても、それは女にとってすごく傷付く事だと思います。思わず共感してしまいました。

yoiyoi22
質問者

お礼

理解していただきありがとうございます!! 彼氏があまりにも「仕事で悩み出してからお前はおかしくなった。 前はそんなのじゃきっとなんとも思わなかったよ」というので、 やはり私は気が変になってしまったのかと思っていました。 彼氏がこんなことを言い出したのはほんの1ヶ月前くらいで、 昔はそうじゃなかっただけにすごく戸惑っています。。 私の気持ちを理解してくださった方がいただけで とても励みになりました。ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

残念ながら、あなたの「長文」を詠む限り、あなたを大切にしてくれそうな男性ではないですね。 文面から彼の優しい面が伺われませんし、何か彼は自分を正直に言い表せられない性格のようですね。 内面的にはよいのかもしれませんが、現実的にあなたに不安を与えるような言動をすると言うことは、今後も続くでしょう。これは人格の問題ではなく、結婚をするかも知れないパートナーとして、今がそれでは行く先々が不安です。ましてことに質問をするようではね。 彼の魅力がどのようにあるのかは分かりませんが、彼自身があなたの気持ちを察することができないというのは、「決定的な」欠陥だと思います。 もちろん結婚と恋愛は違いますが、恋愛ごっことしても余り楽しい状況とは言えませんよね。 彼のどこが、良いんでしょかしら? それをよく考えてみましょう。

yoiyoi22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃるとおり、彼氏は自分を言葉で表現するのが 苦手だといつも言っています。 私は彼氏の思いやりがあって優しいところが好きだったのですが、 ほんの一ヶ月前からの言葉の端々に感じられるとげが余りに大きくて 疲れてしまいそうです。 しかも本人に自覚がないのはやはり痛いですよね・・。 彼氏との関係は馴れ合いになってしまっていたので、 もう一度イチからいろんな意味で考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 異性に過敏に反応してしまう(長文です)

    22歳女です。 小学生の頃からなのですが、ちょっとでも男の人だと意識するとまともに顔も見れないし近くにいるなと感じると身震い(?)みたいな症状が出てしまうのです。別に怖いわけではありません。意識しているのを悟られないように意識するあまりにこうなってしまうっぽいです。因みに話かけられると自分でもびっくりするほど普通に話すことができます。 現在アルバイトしているのですが、気になる人がいてそわそわしっぱなしです。でもちょっと優しくされただけでもう次からその人に対する行動がぎこちなくなってしまって、もっと話したいのにと自己嫌悪です。 また、困るのが近くにいると全く仕事が手につかなくなること。レジを任されているのですが、意識しすぎてミス連発です。特にお金にかかわることなので本当に参っています。そんなわけでミスがないようにミスがないように・・・と神経張り詰めすぎでバイトの後は、他のことができないくらい疲れます。 来年から社会人になるのに異性へのドキドキで仕事が手につかない、ミスをする、ましてや顔を見れないなんて最悪です。営業職なので、お客さんが若くてさわやか好青年だったらもうどうしようかといらぬ心配をしてしまいます。 ほんとばかみたいな悩みで申し訳ありませんが、10年間ずっと悩んでいます。社会人になるとともに自分を変えたいです。公私混同を防ぐためにはどうすればいいでしょうか? 考え方でもサプリメントでも本でも何でも構いません。ご意見いただけたら幸いです。

  • 彼の言動について傷ついています(長文です)

    1年9カ月付き合ってる彼の言動に不信感を覚えています。 私は周りから明るくていつも笑顔で何を言っても平気な子と思われているようですが、 実は自分では傷つきやすいと思っています。 それを知ってか知らずかわかりませんが、 彼の言葉に傷ついたことが何度もあります。 例えば・・・ ○下から上までなめるように見られて『太ったなー』 ○ファッションやメイクの事 ○お姉ちゃんのが可愛い・タイプ (姉と彼は同級生なのでお互いをよく知っています) ○姉と共通の友達に『この子と○○ちゃん(姉)どっちが可愛い?』と聞き、 『○○ちゃん(姉)のが可愛いって』と報告 (質問された人がなんと答えたのか私にはわかりませんが、彼からの報告です) ○TV番組で”原石を見つけてきれいにさせる”というのを見て、 『君もやれば可愛くなる』的なことを言う ・・・などなど。思い出しても腹が立つし悲しくなります。 結局私が我慢できなくなり、1年ほど前に上記に対して話し合いをしました。 今では姉と比べることを主に、言わないように気をつけているようです。 ただ今でも、街中の女の子と私を見比べてため息をついたり、 『可愛くなろうと思わないの?』と聞いてきたりします。 前の話し合いのときになぜそんなことを言うのかと聞いたところ、 『君に気を使いたくない』『本音で話がしたい』ということでした。 私にしてみれば、わざわざ人を傷つけるようなことを言うことないのにと思います。 彼の言い分としては『太ってる事を気にしているのなら、何か自分で努力しているのか?』ということなんです。 女心をわかってくれとは言いませんが、少しデリカシーがないんじゃないかと思います。 そして周りの男友達からも冗談混じりな口調で『お姉ちゃんは可愛いのになぁ』と よく言われたりします。 本当は悲しくて傷ついて仕方ないのですが、笑ってスルーしています。 ただ、友達なので押さえられますが、彼からはそんなこと言われたくありません。 ちなみに私は、自分的にコンプレックスは多い方だと思いますが、 ファッションやメイクにも気を使っています。 姉美容関係の姉にメイクの仕方を教えてもらったり、 人から”オシャレだね”と言ってもらえることもあります。 (ファッションに関しては好みがあると思いますが・・・) また、自分で言うのも本当に恐縮なのですが、 周りから容姿をほめてもらうことも多く、 愛想がいいため、周りにとても可愛がっていただいています。 また、『あの子と飲みたい』『紹介してほしい』と人づてに言われたりすることもあります。 体型は痩せてはいないですが、太っているとまではいかないです。 普通くらいか少しポッチャリだと思います。 自分にコンプレックスはいっぱいあると思っていますが、 上記の事を言われたりして自分で知らず知らず調子に乗って 『そんなこと言われる筋合いない』と思っているのかもしれないのかな・・・と思ったり。 自分をほめてくれる人と付き合った方がいいのかな・・・と思ったり。 こんなことを言うならなぜ私と付き合っているのか、 彼がどんな気持ちなのかわかりません。 ちなみに、よく『あいしてるよ』と言ってくれたりして、私の事は好きでいてくれているようです。 長くなりましたが、 彼の気持ちや、今後私はこのままで良いのか、 またどう対応していったら良いのか、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • この言動どう思いますか?

    この言動どう思いますか? こんばんは。つい先日彼氏と話をしていたら話題の中で『○○ちゃん(友達)可愛いよね、タイプ』とか『△△のこと好きになりそう』とか『○○胸でかかったし』などと彼氏が言ってきました。昔なら殺すぐらいの勢いで怒ったのですが、付き合いも4年になるし、あんまり嫉妬しても重いかなぁと思って軽く流しときました。 皆さんは彼氏(or彼女)から他の人の○○が好みだとか上記の様なこと言われたらどう思いますか?嫉妬したり、怒りますか? あと彼氏(or彼女)が言ったことでどれぐらいまでなら許せますか? 最後に、付き合いが長いからと言って冗談の発言にもちゃんと嫉妬した方がいいでしかね? 質問が長くなりましたが、もし良かったら一つでもいいんで回答待ってます

  • 彼の言動がきつくて、傷付きます

    彼はもともと言葉遣いがきついです。 本人はきついつもりはないようですが、 結構きついです。 しかし外面はとてもいいので、顔見知りくらいだと、 とても優しく、私の場合とてもきついです。 彼に言うと 親しいから気を許しているからだと 言うのですが 彼女には、きつく、他人には優しいっておかしくないですか? 本当にきつくてたびたび傷付きます。 たまに優しいととても嬉しくなります。 最近は悲しくてよく涙が出てしまいます。 彼は私のことを好きだとは、言いますが、 好きな相手にそんな態度とるものなのでしょうか? 本当によく分かりません。 彼は私を女としては見ていないような気がします。 私は一体なんなのだろうか、と最近よく思います。 自分の支配下におきたいだけなのでしょうか?

  • 僕はどうするべきでしょうか・・・(長文です)

    今、僕にはあと少しで付き合って一ヶ月になる彼女がいるのですが・・・ 最近ちょっとすれ違い気味です・・・ 始めのうちは好きだったのですが、最近になって彼女は僕の好きなタイプの女性ではないことが分かってきました。 なので、今日も家にデートに行ってきたのですが・・・さっき、別れよう的なメールが来ました。 なぜそうなったのかというと、 始めは、家には僕と彼女しかいなかったのですが、彼女が気まずいからなのか、「○○(女友達の名前です)呼ぼうか?」と言ってきたので、別にいいよ、と言って呼んで、その人が来たのですが、彼女よりも話しやすいので仲良く話していたのです・・・ そして帰る時間が来たので駅まで帰ったのですが(彼女と女友達も一緒にです)・・・帰りにメールが来て、「愛想がなくてごめんなぁ」とか「後半(女友達が来た頃です)に機嫌悪くしてごめんなぁ」とか、謝ってばかりなのです・・・こういう内容のメールをデートの後は必ず一回は送ってきます。 しかも、昨日の夜にまだ好きなまま別れられた元カノが夢に出てきて、しかも彼氏と一緒にです(本当に彼氏がいるのかどうかはわかりません)・・・ なので、もう混乱してしまって、何がなんだかわからなくなりました・・・ とりあえず、今の彼女については ・ちょっと別れようかと思っている ・性格が合わない ・趣味が合わない ・好みのタイプじゃなかった と考えています。 昔の彼女とは ・復縁したいと思っている ・性格も趣味も合った(今は変わっているかもしれませんが・・・) ・好みのタイプだった 昔の彼女について詳しくはここを見てもらえるとわかると思うので、見てもらえると嬉しいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3863830.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3781132.html ↑参考にしてください (ストーカーみたいですよね・・・でも本当に好きだったので質問せずにはいられなかったんです) その元カノとは卒業して以来学校は違うし、アドレスを変えられていたので全く話す機会がなかったのですが、夏休みに中学のころのやつで集まって晩御飯を食べないか?(要するにクラス会?みたいなことですね)ということで予定を聞くために色んな人のアドレスを知っている人に、「○○(元カノの名前です)のアドレスを教えて欲しいんやけど、○○に俺に教えていいか聞いてくれる?」と聞いて、10分しないうちに、「承諾を得たので教えます」と返ってきて、3年ぶりに元カノとメールをすることが出来ました。 これから復縁したいと思うのですが、上の「参考にしてください」のところの質問で書いてある通り、かなり避けられていたんです。 なので、どうしたら復縁ができるようになるような流れに持っていけるでしょうか!? 質問したいことは ・どうやったら復縁できるでしょうか ・どんな内容でメールすればいいでしょうか(ふられた理由がメールなので、ちょっと送るのが怖いんです) ・これからどうするべきか ・クラス会?をしたときには話しにいくべきか ・彼氏ができたかを聞くのは大丈夫か また増えてしまうかもしれませんが、今はこれぐらいです。 本当に混乱しているんで、内容が不十分だと思います。 わからない部分があったら補足するので言ってください! 皆さんの回答待っています! よろしくお願いします!

  • 二股をやめて、どちらを選ぶか決めたい。

    かなりお叱りを受けるような内容なのですが、本当に悩んでるのでアドバイスいただけたら・・と思います。 彼氏Aさんと彼氏Bさんは、どちらも、私が2人の男性と付き合っていることを知った上で「ゆっくり考えて、どちらを選ぶか決めてほしい」という猶予をくれている状態です。 【彼氏Aさん】 4年間仲良く付き合ってきた人で、夢のために勉強中です(よってかなり将来不安定)。顔はすごく好み、子供っぽい性格で、終電などいつも私が時計を見ておかないと乗り過ごす感じです。 デリカシーはなく、女扱いは正直うまい方ではなく、あんまりドキドキはしません(付き合った当初から)。 でも、美味しいものがあると、一番一緒に食べたい!と思える人。人望もあつく、憎めない愛くるしさを持った人です。 【彼氏Bさん】 出会って10ヶ月、付き合って2ヶ月。大手の会社に勤務していて収入は安定しています。 でも、顔が正直、好みじゃないんです。 でも、女扱いがすごくうまくて、いつもドキドキさせられるし、すごく気づかいができて頼りになる人です。彼氏Aさんといる時には感じたことのない安心感を感じています。(ちなみに彼氏Aさんを選んでしまうと、Bさんと共に参加していて、とても打込んでいるサークル事をやめなくてはならなくなるかもしれません。それはとても辛いところです。) 親も安心するだろうし彼氏Bさんを選んだ方がいいのかな、と思うのですが、やはり長年付き合ってきた「あうんの呼吸」と、憎めないかわいい性格、好みの顔・・で彼氏Aさんを選びたい自分もいます。 身勝手な質問だと思うのですが、どちらも良い人で、本当に私の事を想ってくださっているので選びかねています。 でも、こんなことを続けていてはいけないと思いますので、どうか考えるアドバイスをください。 (結婚も視野に入れたご意見をお聞かせねがえると幸いです。)

  • 高3で彼氏がいないこと(長文)

    今年の春から高3になった女です。 私は今まで告白されたこともなく、告白したこともなく、当然彼氏もいません。。 男友達も少なくて、小中高と共学ですが、遊びに誘われたこともないし、街でナンパをされたこともありません。 今まで本当にいわゆる【好きな人】もいなくて、外見が好みだな~ぐらいでした。 自分が格好良いと思う人と話すと、照れまくる、顔が赤くなる、逆に無愛想になるなどで会話がうまくいかず、あまり親しくなれません。 でも、彼氏は欲しいと思っています! 最近、雑誌で、中高生にアンケートみたいな記事があり、平均2回ぐらいは告白したりされたりしたり、 1回くらいはナンパをされたことがあると書いてあって、かなりショックを受けました。 >私の今の状態って【変わっている】のでしょうか?? あと、私は、よく変態っぽい人に、『暇ですか?』『ちょっと時間ありますか?』『手を握らせてください』などと言われたり、後をつけられます。 身長が低く、童顔、黒髪ロングの大人しそうに見られる外見なのですが、それがいけないのでしょうか? 最近格好などに気を使うようにしていますが、変な人ばかりに好かれるのはもう嫌です。。。 >自分自身にノルマを課して、今年中に誰か一人は男の子を遊びに誘うと決意したのですが、私の努力の方向は間違っていますか?? 皆さんのご意見を聞かせていただければ嬉しいです。

  • 好きな男の人の言動の意味

    好きな男の人の言動の意味 私は大学生女です。今までに彼氏がいた経験がありません。 1年ほど前からサークルの1つ上の先輩が好きです。 ちょうど去年の秋ごろに、別にタメ口でいいよといわれてから 仲良くなれたように感じていましたが、 やはりタメ口でしゃべるだけで恋愛の方向には向かいませんでした。 ですが、最近その人と、その人の友達(男)、後輩(女)の4人で宅飲みをしました。 みな寝てしまったのですが、朝方わたしとその人だけ起きていて、 急にキスされました。少し酔った勢いだったように思います。 ちなみその次の週もオールでゲームしていたのですが、 やはりわたしとその人だけが起きている状況になると、キスしてくれるんです。 さらに、先日、平日でしたが学校から少し離れた駅で降りて 2人だけで飲んだことがありました。(学校近くでは知り合いに会うため) そのときもわざわざ隣に座って抱き寄せられたり、 店を出て抱きしめられたり、手をつないだりキスしたりされました。 (これも酔った勢いだったのかもしれません。) その人は、サークルの先輩(1つ上)に2人元カノがいます。 今も1人はサークルに在籍しており、普通にしていますが これ以上サークル内での交際をよしとしていないようです。 付き合っちゃおうか、とも言われたことがあるのですが サークルでしか会えないのにそこでしゃべれなくなるな、と 自分からやめようと否定してきました。 (サークルは交際禁止ではないですが、活動のときにしゃべらなかったりと あまり恋愛関係を持ち込むのをいいように思わない雰囲気です。) また、女慣れしていてモデルの友達がいたり、もてていたりして とてもじゃないですが私のような女を相手にするように思えません。 タイプを聞いたこともありますが、スタイルがよく脚が綺麗、 そして目の強い女性が好みだそうです。 ちょうどもろタイプだろうな、という女の先輩とも仲良しです。 というより基本女の先輩ととても仲良しです。 私はこのような経験が一切なく、男性の気持ちがわかりません。 というより自身や確実さが欲しいのかもしれません。 やはりきちんと告白すべきでしょうか。 男性は恋愛的な意味で好きな女性にこのようなことをしますか? それとも体とか、そういった目的なのでしょうか? 個人的見解でかまいませんのでご意見お願いします。 長文失礼いたしました。読んでくださりありがとうございます。

  • 彼氏に対する周りの反応(長文です)

    現在高3の女子です。 今付き合ってもうすぐ1ヶ月になる人がいて その人とは中1の時同じクラスの喧嘩友達であり、 相手から告白され、付き合い始めてからも友達の時とほぼ変わらなく過ごしています ですが、同じ中学の子に一緒に出かけているのを見られたり 付き合っている、というと「まじであいつと!?」と笑われます 昔から親しくしている友達は絶対に笑うことなく、おめでとうと言ってくれているのですが そこまで深い付き合いでない人や、クラスメートだった人たちに笑われることが多いです 確かに彼は元々顔がニコニコしていて感情が読みにくかったり、 今はそんなことないのですが中学当時は太っていたり 人当たりがいいので、後輩にはかなり人気があっても同級生にはうっとおしいとか言われていました 私自身はそんな事を言われてもまったく別れる気はないですし 彼も喧嘩友達だったとは思えないくらい大切にしてくれていて 私も側で支えていきたいと思っています ですが頻繁にそういったことを言われるため 「あなたには知らない優しいところもあるのに」とか 「軽い気持ちで付き合っているわけじゃない」と心の中で反論してしまい、 最近では口に出してしまいそうになったこともあります 気がつくと泣きそうになっていたりすることもあります しかしそうやって言ってくる人は皆、二股をかけていたり 付き合ってもいない子を妊娠させてしまった人であったり 交際しても数ヶ月で終ってしまうような人ばかりです かといって本気で反論すると「2人揃って変人扱い」に切り替わります もしかしたら「周りの目を気にしなさすぎるカップル」状態や 彼氏は特別~といった状態にまで自分がなってしまったのかなとも考えてしまいます こういった経験はほとんどないのでどうすればいいのかわかりません こういう場合どうやって対処するのがいいのでしょうか?

  • 彼氏の気に障る言動と行動についてです。

    私は20代後半の女です。 婚活アプリで出会い、アプローチされて付き合って数ヶ月の30代前半の彼氏がいます。 彼氏の下記の言動と行動について、一般的に許容すべき内容なのかどうか、ご意見をお伺いしたいです。 (1)キスのあとしばらくして口をゆすぐ (2)愛撫をしてくれてる時にテレビを観ていた (3)避妊に失敗して妊娠したか分からず不安な状況下で、彼氏が原因不明の腹痛になった時に、妊娠したかも、と言われた (4)テレビで言葉遣いが悪い人を観た時に、(私が)言葉遣い悪かったらすぐ冷めると思う、と言われた 私個人としては、上記のすべてがデリカシーに欠けるショックなものと感じられました。 しかし、彼氏は基本的にとても優しく気が利き、真面目で頼りになる人で、最初は結婚向きで素敵な人だと思っていましたが、次第に気になる点が出てきて、感覚や価値観が合わないのではと最近悩んでいます。 普段、彼からデートに誘ってきたり、スキンシップをとってきたり、旅行に誘われたりする点から、私に気持ちがなくなった訳ではなさそうなので、しばらくは様子を見ようと思っていますが、彼に悪気はないでしょうし私の許容範囲が狭すぎるのかもしれないと思い、皆さまのご意見をお伺いしたく投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 拙文をお読みいただき、ありがとうございました。