• ベストアンサー

言動に過敏に反応しすぎでしょうか??長文です。

交際7年になる23歳女です。 最近彼氏のちょっとした一言にたまらなく悲しい気持ちになる 事があります。 彼氏はよく他人からデリカシーがないと言われるような人なのですが みなさんはこの場合どう思われますか?? ・私自身仕事が上手くいってなくて落ち込んでいたので、 「今日は会いたいんだけど」とメールを入れました。が、 「会議があるのでいけそうにない、ごめん。」といった電話がかかってきました。 ここまではよかったのですがそれを了解すると 「俺も会いたかったんだけどな」と言ってくれたんです。 嬉しくてつい「本当?」といったら間髪いれず 「って言ってほしかった?(先ほどの彼氏の言葉に続く)」って 言われました。 ・1年ほど前、すきな部分は顔だと言われたことがあり女として  単純に嬉しかったんですが、最近になって  「あの時は気を使って顔がすきだと言った」と聞かされました。 ・私は誰からも「賑やかで明るく、サバサバした活発な人」と  言われるんですが、好みのタイプは女らしく清楚なカンジの女性だと言われました。私からすれば顔も好きじゃないし清楚じゃないのに 本当に私のこと好きなんだろうかといったカンジです。。 これらを聞いて私が落ち込んだり怒ったりすると彼氏は、 「なぜそんなに怒るのか、俺の何が悪いのかわからない」といいます。 みなさんならどう受け止めますか??意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana917
回答No.2

>「俺も会いたかったんだけどな」と言ってくれたんです。嬉しくてつい「本当?」といったら間髪いれず 「って言ってほしかった?(先ほどの彼氏の言葉に続く)」って言われました。 こんな事言われたら傷付く気持ちかなりわかります!! >1年ほど前、すきな部分は顔だと言われたことがあり女として単純に嬉しかったんですが、最近になって「あの時は気を使って顔がすきだと言った」と聞かされました。 これについては長年付き合っている末の照れというか、慣れというか……こいつには何言っても大丈夫!とか思われてる感じがしますねー……。 >これらを聞いて私が落ち込んだり怒ったりすると彼氏は、「なぜそんなに怒るのか、俺の何が悪いのかわからない」といいます。 たぶん純粋にわかってないんでしょうね。そしてそう言っているのだから、彼にとっては全て悪意のない言葉だったんでしょうね。彼女を怒らせたくて(好意で)意地悪を言いたくなるあの男の心理ってとこでしょうか。 ただ、仮に彼に悪意がなかったとしても、それは女にとってすごく傷付く事だと思います。思わず共感してしまいました。

yoiyoi22
質問者

お礼

理解していただきありがとうございます!! 彼氏があまりにも「仕事で悩み出してからお前はおかしくなった。 前はそんなのじゃきっとなんとも思わなかったよ」というので、 やはり私は気が変になってしまったのかと思っていました。 彼氏がこんなことを言い出したのはほんの1ヶ月前くらいで、 昔はそうじゃなかっただけにすごく戸惑っています。。 私の気持ちを理解してくださった方がいただけで とても励みになりました。ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• dulatour
回答No.1

残念ながら、あなたの「長文」を詠む限り、あなたを大切にしてくれそうな男性ではないですね。 文面から彼の優しい面が伺われませんし、何か彼は自分を正直に言い表せられない性格のようですね。 内面的にはよいのかもしれませんが、現実的にあなたに不安を与えるような言動をすると言うことは、今後も続くでしょう。これは人格の問題ではなく、結婚をするかも知れないパートナーとして、今がそれでは行く先々が不安です。ましてことに質問をするようではね。 彼の魅力がどのようにあるのかは分かりませんが、彼自身があなたの気持ちを察することができないというのは、「決定的な」欠陥だと思います。 もちろん結婚と恋愛は違いますが、恋愛ごっことしても余り楽しい状況とは言えませんよね。 彼のどこが、良いんでしょかしら? それをよく考えてみましょう。

yoiyoi22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃるとおり、彼氏は自分を言葉で表現するのが 苦手だといつも言っています。 私は彼氏の思いやりがあって優しいところが好きだったのですが、 ほんの一ヶ月前からの言葉の端々に感じられるとげが余りに大きくて 疲れてしまいそうです。 しかも本人に自覚がないのはやはり痛いですよね・・。 彼氏との関係は馴れ合いになってしまっていたので、 もう一度イチからいろんな意味で考えてみたいと思います。 ありがとうございました!