- ベストアンサー
GPUスケーリングを有効にする意味
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ココでいうスケーリングは、 液晶モニタは昔のブラウン管のモニタと違って実解像度(画素数といった方がわかりやすい?)は固定なのはわかりますか? 実解像度が1920x1080の液晶モニタに対して、640x480の映像を表示させる場合、 1. 真ん中にぽつんと640x480で表示する 2. 1920x1080のサイズに引き延ばして表示する 3. 1440x1080のサイズに引き延ばして表示する があるわけですが、この2.と3.がスケーリングです。 このスケーリングをモニタ側ではなくビデオカード側でやるのがGPUスケーリングになります(CPUは関係ありません)。 メリットというかどういう時に使うかになるんですが、 モニタにスケーリングの機能がないとか モニタのスケーリングが気に入らない(上に書いた例だと2の例は横に伸ばした潰れ気味な表示になります)とか の場合です。 デメリットはGPUの負荷が多少なりとも増えることでしょうけど・・・元々モニタの実解像度に満たない出力に対して行うものなので気にするほどの負荷はないと私は思います。
その他の回答 (2)
- altium106_2
- ベストアンサー率51% (891/1719)
昔の記憶ですが、確かDVD等を再生したときのMPEG2のデコード、DVDの解像度をHD品位相当に上げるアップスケーリング、映像編集におけるエンコーディング等負荷のかかる処理を、CPUではなくそういう演算に向いているGPUにやらせてCPUは他の仕事にまわそうと言う事かと思います。 PCではそれを最初前面に出していたのはAMD(ATi)で、あとからnVidia も追従して抜いた?ような気がします。
- m5048172715
- ベストアンサー率16% (860/5261)
アプリケーションやゲームなどのソフトウエアが作成した画像と、画面の解像度との間のアスペクト比(画像の高さに対する幅)の差を修正します。 https://ja.computersm.com/20-what-is-gpu-scaling-for-24208
お礼
ディスプレイでアスペクト比を決定し処理(CPU) ではなくGPUのメモリでスケーリングをするらしいので CPUの負荷が下がるらしいのですが・・・
お礼
GPUスケーリングONで暫く使用してみます。