パソコンのHDDをSSDに交換後、insert system disk in driveと表示される対処法は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのHDDを指示通りSSDにコピーし、SSDを内蔵のHDDと交換した後、メーカーのロゴが表示された後、insert system disk in driveと表示されます。この問題の対処法について解説します。
  • HDDからSSDへのコピーを何度試しても、パソコンを起動するとinsert system disk in driveと表示される問題が発生します。これは、SSDにOSが正しくインストールされていないために起こる可能性があります。対処法について詳しく説明します。
  • パソコンのHDDをSSDに交換した後、メーカーのロゴの表示後にinsert system disk in driveと表示されるという問題が発生します。この問題の解決策について詳しく解説します。
回答を見る
  • 締切済み

内蔵2.5インチHDD SSD簡単換装

パソコンのHDDを指示通りSSDにコピーが完了し、SSSDを内蔵のHDDと交換し、起動しましたが、 メーカーのロゴがでてきたあとに、insert system disk in drive press any key when readyとなります。 この後どうしたらよろしいでしょうか? 何度HDDからSSDにコピーをしてもこの結果でした ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#248574
noname#248574
回答No.7

>コピーソフトはHD革命 copy drive Liteをつかいました とのことですが、HD革命 copy drive Liteを使用したということは、 SSDの製品としては「ESD-IB0480G(2.5インチ SerialATA接続内蔵SSD)」でしょうか。 https://www.elecom.co.jp/products/ESD-IB0480G.html >ハードディスク 500gbをWindowsディスク管理のパーティションで200gbにしてからssd480gbにコピーしました。 懸念しているのは、このパーティションのやり方がダメなのでしょうか? とのことですが、取扱説明書を参照しながらコピー操作をしましたか? 以下のページで「HD革命 copy drive Lite セットアップガイド」をダウンロードして参照しましょう。 https://dl.logitec.co.jp/index.php?pn=LHR-PBSU3S で、「HD革命 copy drive Lite セットアップガイド」を開いて、「データのコピー手順」を参照してください。 ---------------------- [4]コピーのオプションで「コピー先ディスクのディスクサイズに合わせてコピー」を選択し、「次へ」をクリックします。 ---------------------- とありますので、コピー元のハードディスク内のデータが480GBよりも小さければ、パーティションで区切らなくても、500GB → 480GBならばコピーできそうに思いますが。。。 既にパーティションで区切ったので、そのままコピーし直すというのであれば、別の項目を選択してコピーしてみては如何でしょう? ここでの選択が成否の鍵のように思いますが・・・。

• furamanko
回答No.6

AOMEI Backupper無料版↓ 良ければどうぞ。 https://www.ubackup.com/jp/free-backup-software.html

• furamanko
回答No.5

AOMEI Backupperの無料版でのクロンで充分だよ。 お金出してクロンはする必要無し。

• furamanko
回答No.4

insert system disk in drive press any key when ready システムディスクをドライブに挿入する 準備ができたらいずれかのキーを押す。 クロンの失敗です。 何のソフトでクロンしたのかクロンでなくデスクコピ-と同じ。 俺はAOMEI Backupperでクロンしたが簡単だった。 PC本体のHDDをusbでSSDにに繋ぎAOMEIソフトを立ち上げてクロンを選んで実行するだけ。 終わったらHDDSSDを入れ替えれば直ぐにWindowsが立ち上がる。 もう一度クロンし直したら。

• dragon-man
回答No.3

BIOSがブート可能なドライブがない(Windowsが入っているドライブがない)と言っているのです。HDD→SSD移行には普通のコピーでは駄目です。クローンコピーが必要です。あなたのコピーアプリにはクローンコピー機能はありますか。もしあれば、それでやって下さい。なければ別のソフトを買って下さい。Acronis True Lmageが最適です。

• aokii
回答No.2

パソコンのHDDをSSDにコピーした時に、失敗している可能性がありますので、もう一度、パソコンのHDDをSSDにコピーしてみてください。ちなみに、購入したSSDに付属している専用のクローン作製ソフトを使わないと失敗する可能性が高いです。

• fujiyama32
回答No.1

>パソコンのHDDを指示通りSSDにコピーが完了し、 どのようにコピーしたのでしょうか? 単純にHDDのデーターをコピーして、SSDに貼り付けても 正常に動作しません。 パソコンにHDDに戻します。 SSDをUSB接続するための部材を購入します。 更に専用の有料のソフトを購入して、このソフトによりHDDに 書き込んであるシステムやデーターそっくりを読み込んでUSB 接続したSSDに書き込みします。 この作業が完了したら、HDDを外してSSDに交換します。 なお、無料の専用のソフトもあるようです。 wpでー

ponta121212
質問者

補足

早速の回答感謝します。 コピーソフトはHD革命 copy drive Liteをつかいましたハードディスク 500gbをWindowsディスク管理のパーティションで200gbにしてからssd480gbにコピーしました。 懸念しているのは、このパーティションのやり方がダメなのでしょうか?