• 締切済み

これは親のせいですよね

30歳の男です。今までろくな人生を送れず、これは母親のせいだと思うのです。 ・独身実家暮らしです。 ・院卒、5年目の会社員ですが、3年ほど前に一度パニック障害で1年間休職をとっていました。査定は5段階中最低か下から2番目しかとったことがなく、昇格試験もまだ受けさせてもらえてません。 ・肝心な母親ですが、自分が中3くらいの時から寝てばかりになりました。ろくに起こしてもらえず、食事も外出時のお金も用意してず…いびきかいて寝てばかりです。しかしこの状況を、父親や祖父母は僕のせいだと言い切るのです。僕が母親を苦しめているのだと。 ・実は高校進学で都内の通信制を希望したのですが、親は断固反対。1年浪人させて、自宅から2時間近くかかる僻地の高校に通わせました。しかも勉強をサボるからと、部活や学校行事はNG、お弁当もなくお金もくれず、カロリーメイトみたいので凌ぎました。おかげで、身長は180cmあるのに体重が55kg弱しかない奴になり、運動部で心身共に鍛えられていないので会社では最低評価ばかりもらう、ダメな奴です。 ・また休職中も、お財布とクレジットカード、通帳全部親が握ってしまい、お出かけする時は千円しか持たせてくれませんでした。勉強か転職目的しか許されず、それなら千円以上いらないはずと。おかげで、親に嘘をついて女友達と出かけた時は毎回、女友達に奢ってもらってました。 本当に最低な母親ですよね。

noname#254314
noname#254314

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.7

貴方は、まず自律するべきです、 過去の事おいつてもかえつてこない、身体がじようぶなら、自衛隊、警察、消防にいかれたらいかがですか、種団生活の中ではもまれ生き抜ける人間になりますよ、

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2559)
回答No.6

>本当に最低な母親ですよね。 現時点でそうかもしれませんね。 で。 質問と称した「不幸自慢」は、このカテゴリーには「てんこ盛り」で並んでいますので、それを読んだ感想を後日投稿して貰えると嬉しいです。

回答No.5

今からでも遅くはないです 自立して一人暮らしをしましょう 貴方にはその権利があり且つそれが可能能力はあるはずです、それ以外に幸せになる道はありません たいした親じゃないので安心して捨てられますね 逆に良い親だったら良心の呵責に耐えられず、いつまでも自立できませんから ラッキーだったとも言えます

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1042)
回答No.4

20歳過ぎてからの行動は貴方の責任でしょう。 それを10年も過ぎてから人のせいにするのは、無責任ではないですか。 貴方の父親の時代は男は30歳になったら、自分の顔に責任を持ちなさいと言われて生きてきました。 30歳になるころには一般の人は、仕事に遊びに自信を持ってきて、顔にも行動にも風格が出てくるから、いい顔になってくる頃です自分の顔に責任を持てと言われます。 20歳を過ぎたてから貴方は何をしていたのですか、それを他人のせいにするのは無責任でしょう。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

自業自得、悪友から離れる、善友に親しむ、陰口しない、ほめる、因縁で変わる現れて消える一時的な現象、私の思い通りにならない、苦しみばかり、ずっとではない、悪因悪果、善因善果、今ここ自分に集中する、怒らない、慈しむ、欲ばらない、与える、害さない、助ける、気づく、確信する、ありのままに知る、と思います。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.2

30にもなって!! 母親のせい!? 本気で?そう思っているのですか? お父様やご家族にも言われているのに? うーん・・だとしたら お母様だけでなく、お父様も多分問題を直視できていないし ご家族も多分言うに言えない状態なのでしょうね。 ここはあなたから言い出した方がいいと思いますけど どこかそういう話を聞いてくれる専門の方に相談してみてはいかがですか? ある意味相当な家庭でお育ちなのでしょう。 あなたに直接かかわるのはお母様が多いので表面的に見たら お母様をターゲットとされるのも仕方ないかもしれません。 でも本質はお父様やご家族にも関係があると思います。 あなたが30にもなって「人のせい」という考え方しかできない時点で相当な問題でしょう。母親だけでなく父親にも問題があるし勿論あなた自身が問題を見つめないと打開できないことでしょう。 母親のせいという表現をしてしまう貴方では今はお母様と話すのは厳しいでしょうからお父様に相談してね。「カウンセリングに通いたい」と言えば対応してくれるかもしれません。 現実に誰かのせいだとしてもそれを改善する努力をしたり 自立によってそこから離れるのが大人です。 支配・管理される生活をいつまでも続けるなら不自然としか言えません。自分で打開できるならこんな質問もしないでしょうから やはり第三者に入ってもらう方がいいと思います。

noname#247529
noname#247529
回答No.1

情報が少なすぎます。この程度で同意を求められても皆困ると思います。

関連するQ&A

  • 親のことで悩んでます・・・

    17歳のものです。 父親のことで悩んでます。 父親は自分に冷たいように感じます・・・。 自分が話しかけても「あ?」とか「なんやねん」とかそっけない返事しかしてくれません。 けど、弟に対しては自ら弟が寝ているところに軽く腹を踏むなど、ちょっかいを出してます、自分には一切ありません。 そして高校にもお金がないからって行かしてくれませんでした。 弟は高校に通っています、自分も高校に通いたかったのですが・・・ その思いを母親が察してくれて、今年、実質二浪なんですが、筑波大学付属駒場高校を受験さしてくれます。 あと、昔、自分はいじめられて不登校になった時期がありました。 正直すごく苦しかったです。 父親は自分に「お前の不登校のせいでどんだけおれが苦しんでると思ってるねん」 と言われ、すごく罪悪感というか、申し訳ない気持ちでいっぱいと同時にすごく悲しかったです・・・ けど、親に嫌われたたくないし、生活できるのも親のおかげだと思っているので、愛想よく、自分から話しかけるよう接してきたのですが 相変わらずそっけない態度・・・仕事から帰ってくるなり 「おれがどんだけしんどいかわかってるのか?お前と変わりたいなー 毎日家にこもってるだけでいいんだからな、変われよ」など言われました・・・いじめられてから、自分をいじめたやつに会いたくなかったので家にこもっていたのですが・・・好きでこもってるわけじゃないんですが・・・ 母親と父親が話している時も、わざと自分に聞こえるように「あんなあほに何言ってもわからない」と大声で自分の目の前で言ってきました。 最近になって憎しみが出てきました・・・ 憎しみからは何も生まれないことは、戦争を勉強してよくわかってるのですが・・・どうしても憎しみが出てきてしまいます・・・ こんな自分は最低のやつでしょうか・・?自分が最低のやつだと思ってしまいます・・・。

  • 親のせいで臭いと言われ困っています

    私は高校3年生です。 私の親は2人とも喫煙者で 家のどこにいてもでもたばこを吸います。 なので私の部屋には臭いが 入らないように無香の芳香剤を 置いています。 服も部屋着以外では リビングや他の部屋に入らないように しています。 しかし、先程言った通り 親は家のどこでもたばこを吸い、 特に吸うことが多い寝室の扉は 基本いつも開いていて 家中に臭いが充満しているので ご飯の時など部屋以外に 居る時は臭いがついてしまいます。 また、お風呂に入ったあとも 家中のたばこの臭いがつき、 髪を乾かす時もドライヤーにたばこの 臭いが染み付いているので 乾かすと臭いがついてしまいます。 服も臭いがきつい部屋に面している ベランダで乾かしているので 窓を開けながら干していると 洗ったのに臭いがついています。 なので学校では、直接は言わないまでも 私に聞こえるように「臭い」など それを匂わすようなことを言われます。 デオトラントのシートやウォーターを使っていても 同じように言われとても ストレスが溜まります。 今年は受験があるのにそのせいで 勉強にも身が入らずたばこの 有害物質のせいで集中も できません。 親にたばこ臭いからやめてと 言っても聞く耳をもたず 怒られてしまうか、 逆に笑われてわざとたばこの 煙をかけてきたりします。 もぉどうしたらよいのでしょうか。 このままだと学校にも行きたくありません。 本当に困っています。

  • 毎日辛い親嫌い。

    こんにちは。私は18歳女です。自分で自分のことがよくわかりません。小さい頃から両親は不仲で喧嘩ばかりして、父親は理不尽なことで怒って当たり散らすし、母親は父親のいないところで私に向かって父親が早く死ねば良いとか結婚なんかするもんじゃないとか言って無理矢理同意させるし、父親は母親のことをあの女とかグズとか言うし、お陰で私は昔から父親の顔色を伺ってなきゃいけない。2人が険悪な雰囲気になったら仲裁しなきゃいけない。母親から男より良い職につくよう言われ続けて中学から猛勉強したけどそのせいで精神病んで拒食症になって勉強しかできない奴になって友達も離れていって・・この頃からなにも楽しくない。男と話せない。発狂して泣き叫んだりリスカしたりしたのに誰も病院にも連れて行ってくれない甘えだって言う。恋も友情もなくて、勉強しかしなかったのに。自分のやりたいことも全部やめたのに。皆変な目で見てる。高校行って普通になろうとしたけど結局なれなくてみんなから変わってるって言われた。変わりたくて変わってるんじゃない。人との付き合い方が分からない。また勉強しかできない奴になった。人に食べてるとことか見られるのが嫌。家族でも嫌。やっぱり何も楽しくない。友達もほとんどいない。部活もストレスで髪が抜けてやめた。皆に陰口言われてる気がする。学校大っ嫌い。受験生になったら祖母が鬱病になってウチに来た。毎日祖母の奇声と母の怒鳴り声が聞こえる。祖母のベッド置く為に私は窓のない部屋に追いやられた。勉強できない。勉強すらできなくなった。大学も受からないし浪人してるけど本当は自分のやりたいことじゃない。でも自分のやりたいことやったらお金たくさんもらえないから納得できない。予備校も苦痛だし皆冷たい。男いっぱいで怖い。親はどうせ何も聞いてくれない。親と会いたくない。一人になりたい。母の弟が20年引きこもりで無職で暴言吐く。私がすこしでも自分のやりたいことの話するとおまえも弟と同じになるんだという。親に何してもらっても仮作っちゃったとしか思えない。家族とか嫌い。みんな下品。なんでこんなところに生まれてきたのか。血が繋がってるとおもいたくない。いつも妄想してて、現実逃避。自分だけの世界が大きすぎて、いつか連れて行かれるかもしれない。勉強も手に付かないくらい空想の世界にいる。金さえあれば出て行くのに。テレビもゲームも遊びに行くのも何もかも嫌い。つまらない。勉強以外のことが出来ない。何しても虚しい。親嫌い。尊敬できない。疲れてふらふらな自分が好き。寝不足か栄養失調じゃないと甘えてる気がする。一人になりたいのに寂しい。誰かに抱きしめて欲しい。もう分からない。辛い。助けてください。

  • 「親のせいにしてはいけない」って風潮まじなんなの?

    「親のせいにしてはいけない」って風潮まじなんなの? そういう奴はまともな親に育てられたからそう言えるんだよナ ボンボンみたく甘やかされて育った音質育ちにはわからねぇんだよ!! 自分の親を基準に考えるからひどい親の創造がつかないんだよ!! 遺伝と高校 卒業までの環境、特に幼少期の環境がどれだけ人格形成に影響するか知らないんだよナ~ 虐待は暴力だけだと思ってる奴が大半だろうし 無力な子どものときの親の悪影響でその後の人生狂わされて自己責任って酷だろうが そういう何でもかんでも自己責任って風潮が生き辛さを産むよねぇ~ 特にアダルトチルドレンはさぁ!!! まあ実際は親のせいなんだけど親のせいにしてるだけじゃ前に進まないし側面はあるけどさぁ~ 毒親も自分の親の悪影響をうけてる訳なんだけれどね。 自分の責任は自分しかとれないのも確かだけど、その自分をつくる親の影響にもっとフォーカスを当てて欲しいって思うんだ、つくづく 何があなたが選んだ人生だから。だよ 生まれは自分で選べないし、親も自分では選べない、親が選べないって事は環境も選べない、環境も選べないって事は教育も選べない。 遺伝で体質も選べないし、容姿だって選べない。 どこに自分が選んだ人生なんだよ!? お前らに何がわかるんだよ!!! 何か間違ってるかな? そんなに難しいことかな? 誰か同意してくんない? 俺に同意しろや!!! なんなんだよ「〇〇のせいにするな野郎」はよぉ!!! うるせー親に感謝しろ教の偽善者がこないといいな~ 説教して優越感に浸たりたいだけ人もこないといいな~ むしゃくしゃして質問した。 ちなみに後悔はしていない。 質問者の身になって考えることもできず独りよがりの説教する奴らが悪い。

  • 「親のせいにしてはいけない」って風潮まじなんなの?

    「親のせいにしてはいけない」って風潮まじなんなの? そういう奴はまともな親に育てられたからそう言えるんだよナ ボンボンみたく甘やかされて育った温室育ちにはわからねぇんだよ!! 自分の親を基準に考えるからひどい環境の想像がつかないんだよ!! 遺伝と高校卒業までの環境、特に幼少期の環境がどれだけ人格形成に影響するか知らないんだよナ~ 虐待は暴力だけだと思ってる奴が大半だろうし 無力な子どものときの親の悪影響でその後の人生狂わされて自己責任って酷だろうが そういう何でもかんでも自己責任って風潮が生き辛さを産むよねぇ~ 特にアダルトチルドレンはさぁ!!! まあ実際は親のせいなんだけど親のせいにしてるだけじゃ前に進まないし側面はあるけどさぁ~ 毒親も自分の親の悪影響をうけてる訳なんだけれどね 自分の責任は自分しかとれないのも確かだけど、その自分をつくる親の影響にもっとフォーカスを当てて欲しいって思うんだ、つくづく 何が「あなたが選んだ人生だから」だよ 生まれは自分で選べないし、親も自分では選べない、親が選べないって事は環境も選べない、環境も選べないって事は教育も選べない。 遺伝で体質も選べないし、容姿だって選べない どこに自分が選んだ人生なんだよ!? お前らに何がわかるんだよ!!! 何か間違ってるかな? そんなに難しいことかな? 誰か同意してくんない? 俺に同意しろや!!! なんなんだよ「〇〇のせいにするな野郎」はよぉ!!! うるせー親に感謝しろ教の偽善者がこないといいな~ 説教して優越感に浸たりたいだけ人もこないといいな~ むしゃくしゃして質問した。 ちなみに後悔はしていない。 質問者の身になって考えることもできず独りよがりの説教する奴らが悪い。

  • 親に 女の子との写真をバラバラに破かれました

    今日 親に女の子との2ショット写真を見つかってしまいました。 僕は高校三年で受験生です。僕の親はとても厳しくて(父親は離婚したので母親だけです。) この前 こっそり親に内緒で女の子とデートしてきました。(母親にはオープンキャンパスに行くと嘘をついて) その時に写真を撮りました。 今日家に帰るとすごい見幕で怒られました。 「受験生なのに 女にうつつ抜かすな!」と言われ、写真をバラバラに破かれました。 今は親が寝たので泣きながら破かれた写真をセロハンテープでくっ付けてます。 勉強の邪魔になるほど会えませんし、勉強中に写真を見て、にやけるくらいいいですよね? もう普通に外出するのもきつくなりました。

  • 結婚を考えていますが親の反対にあっています

    8年交際している彼女と結婚を考えています。高校3年生の春から交際を始めましたので、私の母親は受験のために別れろと言っていましたが無視していました。また、個人塾の先生と仲良くなり毎日そこに通い始めたのもその時期と重なったこともあり、母親はずっと彼女と遊んでいたと勘違いしていたのですが、それも無視していましたので、その時に相当怒って絶対に認めないと言っていました。そんなこともあり、大学進学後も彼女を紹介したことも、話したこともありませんでした。いろいろ難しい母親ですぐに熱くなり絶対に折れないので父親も手を付けれない状態です。そのせいで祖父母とも仲が悪いです。また子供の頃からすぐに叩かれたせいか、どうも母親にはバツの悪いことは言い出しにくく、大学進学で一人暮らしを初めてからは連絡も疎遠になり実家にも年に1回帰るか帰らないかでした。 現在、私達は27歳で、彼女は早く結婚したいようですし、あちらの親も早く結婚しなさいと言っているようです。私も彼女と一生添い遂げたいと思っています。現在、私が入社2年目ということもあり、やっと結婚を意識し、彼女から籍を入れて一緒に住みたいと言われました。そこで、お尻に火がついて私の親に彼女を会わせたいと切り出したところ、高校の時の嫌な思い出を思い出すので、その女とだけは絶対に会いたくもなく、結婚も反対だと母親から猛反対されました。 とにかく高校の時の誤解は解かないとと思い、説明したのですが怒りは収まらないようです。私がこれまでいい加減にしていたので私が悪いのですが、ここに来てどうしたらいいか分からなくなり、今後のアドバイスが欲しいです。それでも彼女のためにも皆に祝福されて結婚したいと考えていますので、何か良い考えはないでしょうか?

  • 親に監視されてるみたい

    高校生女です。 最近親(特に母親)が私のことを監視してるみたいで何か凄く嫌なんです。 私は一人部屋なので静かに勉強してるんですが、急にノックもせず特に様もないのに無理やり様を作って私の部屋に入ってきます(⌒-⌒; ) それはちょっとだけん?と思うだけですが特に気になるのが夜です。 私は遅くまでよく勉強してるんですけど親が寝るときに、必ず私の部屋の前で立ち止まる足音がするんです。何をしてるのか監視されてるみたいで。。。 親が寝にくる時、兄弟がトイレに行っていたり、私がちょうど母がくるころにトイレに行っていたら立ち止まらないんです。 母親は何をしてるんでしょうか? 友達も夜になると意味もなく親が部屋に入ってきて不気味だって言ってたんですけど高校生の子供を持つ親は みんなそんな謎な行動をとるんでしょうか? 特に今までわるいこととかもしてないので監視される意味もわからないので、勉強してるか監視してるのかなと思ったんですけどもしそうなら勉強以外のことしてたらだめなのか!?もっと自由にさせてよ!とかおもってしまいます それに、私が行きたい大学の学部も散々けなしてきて自分の意見ばかり押し付けてきます。私の好きな芸能人までも否定して変わってるとかいってくるし その上いつも私が間違ってると言い、母親が謝るときはほとんどなく謝ったとしても子供みたいにふざけながらしかないです。 私の全てを親に否定されてるみたいでもう何か自分も嫌いです 趣味も進路も何もかも、何で母親に拘束されなければいけないんでしょうか? もう嫌気がさしてます。

  • 親の暴言が酷い

    初めまして、皆さん 高1男です。 親の暴言酷いです。 書けば長くなるのですが、できるだけ短文でまとめて書こうと思います。 僕は受験に失敗しました。 塾へも真面目に行っていたのですが倍率の関係で落ちました。 僕は落ちても泣きませんでした。 親にすぐに「私立で頑張る」と言いました。 しかし、母親は僕に 「受験に落ちるなんて、ゴミや。怠けやがって」 と、思いっきり僕のことを罵声しました。 父親は 「私立で頑張るとかふざけるな。高校落ちた奴が大学行けると思うなよ」 と、さらに僕のことを罵声しました。 その後も散々馬鹿にされて僕は受験に落ちたショックもあって泣き出しました。 それでも許してくれません。 必要以上に僕のことを罵声理由は何か、と自分なりに考えました。 原因恐らく「学費が高いから」だと僕は推理しました。 確かに私立へ行くことになった僕は迷惑をかけています。 だから悪いと謝りました。 後日友達にこのことを相談すると 「親の問題やろ?俺の兄貴普通に受験落ちて私立行ってるけど俺の親はそんな酷いこと言わなかったぞ。親の経済力が弱いのを子供になすりつけるなんて馬鹿げてる」 と半ば怒ったように言いました。 この言葉を聞いて僕の何かが切れました。 確かにウチの家は裕福ではありません。 ですが、元は裕福だったのです。 親父が女に騙されて金を巻き上げられて借金をしたために一気にお金が無くなったのです。 毎日母と父の喧嘩の嵐で死にたくなりました。 ですが、そんな中僕は勉強を頑張ったのです。 自分なりに頑張った・・・のに落ちたんです。 明らかに経済面は親が悪いと思います。 だから親と議論をしました。 そしたら貯金があるからそれで行けと言ってくれました。 やはり怒っていた理由は学費だったらしいです。 まさか落ちるとは思っていなかったのでイラついたとのことです。 暴言も吐かないことを約束してくれました。 しかし、最近僕は体調が悪くて高校を休んでしまったときに 「引きこもりやがって。ニートが!社会の屑なんだよ!誰に金出してもらってんねん」 「体調悪いとか嘘やろ!次休んだら退学させて施設に送るからな!お父さんも賛成やで!」 「受験に落ちてただでさえゴミやのにほんま救いようの無い奴やなぁ」 と暴言を吐いてきました。 熱があるのにおかまいなしです。 これに僕はブチ切れて 「ふざけんなよ。頭ええんか?受験もしてない奴らに俺の気持ち分かるんか?勉強サボってた奴に受験落ちたこと馬鹿にする権利は無いんじゃ!」 と言ってしまいました。 ちなみに、母親は商業化卒業で 自分で全く勉強していないと言っていました。 父親は先ほど書いたとおりどうしようも無い人間です。 だから余計この暴言がムカつくのです。 どうすればいいでしょう? 暴言はダメだと言っても必死に正当化してきます。 暴言を吐いていい理由なんて存在しませんよね? 本当に困っています。

  • なにもかも人のせいにする

    こんにちは。 私には3歳ほど年下の友達がいます。 彼女とは小さい頃から親の知り合いで今も時々遊ぶような仲です。 彼女は何か困ったことがあると全て私のせいにします。 もう彼女は高校生です。小さい頃はまあ小さいから・・・と思って見逃していましたが 未だにこのような行動をとってくるのですごく腹が立ちます。それらをやったのは全て彼女なのに・・・・。 しかも私がやってもいないことまで言い、非常に困っています。 あとは、お金に対して過剰的に敏感?です。 彼女の母も一円だけでも、ものすごく大金のように扱っていました。 以前、彼女と私とで一緒に買い物をしたとき、彼女が結構お金を使ったのですが、 このときも私をたてて、私が買い物をするようにした。と言っていました。 あまりにもあきれたので言いようがありませんでした。 ヘアサロンに行ったとき掛かった金額に対してもなにもかも私のせいです。 帰りの時間が遅くなったのも。彼女が寄り道をしていたのに・・・。 それで私は彼女の母親にひどくしかられます。本当のことを言っても彼女の母親は信じようとしません。 また彼女は大人にもなった私をひどくなめてきます。 それにたいして何か言うと、そうとらえるあんたが悪いんでしょと言ってきますw なんというかわがままなんですよね…。 私は年上なのでまるでおだててあげているような感じです。彼女の母親もまるで私がベビーシッターとでも勘違いしているのでしょうか。腹が立ちます。 あまりにもひどいのでこれ以上遊びたくないのですが 親同士が連絡を取り合っているさいどうしようもないのです。 関らないのが一番なのですが・・・。 なにか対処法はないですかね。おねがいします。