PX-M6010Fのスキャン機能について

このQ&Aのポイント
  • エプソンの複合機PX-M6010Fのスキャン機能について調査しました。
  • スキャン画像が暗くぼんやりしている問題があり、解像度の変更など試しましたが改善されませんでした。
  • 鮮明にするための他に設定があるのか、または別の原因があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PX-M6010Fのスキャン機能について

エプソンの複合機PX-M6010Fを先日購入しました。 スキャナーで絵をEpson Scan2からスキャンしたところ、画像が暗くぼんやりしているのでドキュメントモードからフォトモードに変更し、解像度も300dpi、600dpi、1200dpiと上げて試してみましたが、ぼやけた感じはそのままでした。スキャンする絵を変えて保存方法もjpeg,pdfで試してみましたが、同様に添付画像(600dpi)のような不鮮明な感じです。 以前使っていた同社のPM-A950は相当古い機種ですが、こちらのスキャン画像の方がかなりキレイでした。 解像度以外で鮮明にする設定があるのか、もしくはほかに原因があるのか、お分かりになる方教えていただけたら大変ありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

EPSON Scan2の設定値がわからないとコメントが難しいです。 また、添付された画像から判断するかぎりですが、 紙原稿ではなく刺繍のような印象を受けます。 PM-A950はフィルムスキャン機能も有していたので、 CCDセンサーという、凹凸があって原稿台から離れる原稿も 美しくスキャンすることができますが、 ここ数年の複合機はメーカー問わずほぼ例外なく CISセンサーといって、原稿台の面に密着したものにだけピントが合う (密着していないものはピントが合いにくい)センサーを搭載しているので、原稿の凹凸に弱いです。 その影響もあるかもしれません。

hpepso8136
質問者

お礼

なるほどです。おっしゃる通り、紙に刺繍をしています。 ピントが合っている部分と会っていない部分がある感じがしたのですが、 密接していない部分がぶれているのなら納得がいきました。 PM-A950は同じ刺繍でもキレイだったのは、フィルムスキャン機能というものがあったんですね。 試しに密着するように押し付けてスキャンしたらキレイにできました!! CISセンサーというものの影響とは初めて知りました! どうもありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• Nebusoku3
回答No.2

下記マニュアルの118ページを参照し、 4.「スキャン」をタップします の下にある「参考」のところにある設定アイコンをタップし、設定変更を試してみてください。 設定変更はシャープネスを変更することで、輪郭がはっきりする場合があるようです。 ↓ https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-m6010f_series/useg/ja/manual.pdf?pageid=&tab=&LGW=&CNW=&OSV=&EXE=&VER=

hpepso8136
質問者

お礼

さっそくのご回答どうもありがとうございます。 試しにやってみましたが、シャープネスをかけてもあまり改善されなかったので、ユーザーズガイドも方法は詳しくあっても画像のことに関してはあまり明記がなかったのでこちらの機種はスキャンに弱いのかもしれないと思いました。