- ベストアンサー
中国よ尖閣で争いたいならICJに来い
負けるから小競り合いばかりしてるのか? それで大国なんて言えるのか? ただのチンピラじゃないか。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ご意見のとおりです。 実は現在の中国はかつての欧米列強のマネをしているのです。世界各地の有色人種国家を武力で攻め、王族を殺戮して王朝を打倒しました。王女、皇女は兵士の慰みものにされました。住民に対しても殺人、強姦、放火、略奪と、悪の限りを犯しました。こうやって勝ち取ったのが植民地です。そして戦争に勝った者だけが正義を唱えることができたのが、第二次世界大戦以前の世界でした。 中国としてはかつて欧米に蹂躙された歴史を、今度は侵略者として周辺諸国へ覇権を広げているのです。 力の信奉者たる中国が国際問題を話し合いで解決しようとは思ってもいません。たとえ裁判で負けても、「判決は紙切れ」だとして無視するでしょう。それに正論を唱えて対抗できるのは日本くらいしかありません。
その他の回答 (3)
- SPS700
- ベストアンサー率46% (15297/33016)
1。負けるから小競り合いばかりしてるのか? 相手に先に手を出させる方法です。アメリカが日本にハルノートを突きつけて、先に手を出させたのと同じです。 2。それで大国なんて言えるのか? はい、そうすれが例えば真珠湾をやられたから「報復」したという戦争をおっぱじめる、口実ができます。 3。ただのチンピラじゃないか。 いえ、大国が小国をいじめ殺したと言われないための、常套手段です。ただこれはドンパチの撃ち合いの話で、宣伝戦争や生物兵器による戦争はずっと以前に始まっています。
お礼
う~む、弱りましたね。 やはりICJには来ませんか・・・ 小競り合いは、ならずもの国家中国は国民の支持があるからやり放題でです。一方、日本は小競り合いなどは得意でなく海戦をしてしまい、中国のおんぼろ軍艦なんて大砲を打ってすぐ沈めてしまいます。すると中国から報復のミサイルが本土に飛んで来ます。困りましたね。 仕方がないから話し合いで最後には台湾も交えて三分割するしかないかもしれません。もちろん、均等ではなく日本五割。中国と台湾は2割五分ずつというものですが・・・ 近隣諸国と仲良くするには譲歩しかないのかもしれませんね。残念です・・・
- kuni-chan
- ベストアンサー率22% (678/3074)
中国がなぜあのような事をしているのかですが、中国共産党の立場を考えれば見える事があります。 中国共産党にとって最優先事項は国内を反共産党にしない事で、そのためには敵が必要です。アメリカを敵にしたら無事では済みませんし、犬になって尻尾を振る韓国は敵にするには小さ過ぎます。 一切武力行使のないサンドバッグの日本をターゲットにするのは当然です。 小さな子どもに「悪い日本と戦う覚悟ができている」と言わせるのですから、反日教育は徹底していますので日本と対決する事は支持されます。 尖閣ですが、元々中国に権利はありませんから、自分のものにならなくても損害はありません。自分のものになれば儲けものという程度ですから人民解放軍を送りません。現時点でアメリカとの全面戦争は失うものの方が多過ぎます。 日本は非公式に「尖閣について言いたい事があるならICJでしましょう。訴えるなら受けて立ちますよ」と伝えています。 中国はもちろん訴えません。負けるのが確実な事を知っているからです。また、領土に関し中国は他国から訴えられたらICJで戦わないといけなくなります。「日本は訴えるのに自国が訴えられたら逃げるのか」と言われるのは中国のプライドが許さないからです。 中国は国境問題で争いがありますので、その事態は絶対に避けたいと思っているはずです。 尖閣は中国の国内向けパフォーマンスですから問題が続いても中国は痛くも痒くもありません。 ただ、独裁者は国が滅ぶ事より自分の安泰を選びますからそうならない準備は必要と思います。
お礼
>中国はもちろん訴えません。負けるのが確実な事を知っているからです。 海戦を避け、なるべく話し合いで日本に有利な妥協案を締結するためにはICJを前面に打ち出すのは有効だと思います。 最初からICJに頼らずに交渉すると領海を五分五分にされてしまうような気がします。 まあ、いまのような神経戦の状態は損です。半分でもいいから石油を掘るべきだと思います。 ご回答ありがとうございました。
- hahaha8635
- ベストアンサー率22% (801/3611)
日本からすれば日本の領土なので 尖閣諸島は日本固有の領土である、領土問題は存在しない という考え方から 日本からは訴えないのですよ https://www.jfir.or.jp/cgi/m-bbs/index.php?no=4815
お礼
中国の作戦は小競り合いを続けることです。 そして多少の小競り合いの中で日中双方に何人かの死者、負傷者が出ることです。そこで困った日本を二国間の話し合いの場に引きずり出すことです。 こういうのをお望みなんですか? 日本は圧倒的に有利ですからいつも「ICJに来い!」という姿勢で接していれば良いと私は思います。 ご回答ありがとうございました。
お礼
>たとえ裁判で負けても、「判決は紙切れ」だとして無視するでしょう。 そうですか。ひどいですね。やはり欧米とは違いますね。 ご回答ありがとうございました。