- ベストアンサー
中国船とベトナムの船が小競り合い
南しな海で軍艦を含む多数の中国船とベトナムの船が小競り合いをしていますが、アメリカは石油利権が絡むと首を突っ込むけど今回はスルーなのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
テロなどによってアメリカに被害が及ぶか、同盟国・支援国が反米国と戦争状態になればアメリカが出てきます。その場合は、「平和維持のため」「民主主義のため」と言いますが、資源を手に入れることを決して忘れません。戦争にはコストがかかるので、軍資金の当てがないなら戦争に向かうことはありません。今回は、中国かベトナムのどちらかに味方して、敵を潰さないと石油利権には与れません。フィリピンに軍隊を再配備することになりましたが、中国の覇権を食い止めて、東南アジアでの勢力を保とうとしているのです。
その他の回答 (2)
- toshih2000
- ベストアンサー率22% (120/541)
回答No.3
実体は判りませんが、 かりに、シナの石油開発に米の石油会社が一枚かんでいたら 米国務省が黙認することもありえます。 米比の軍事協定の隙をついた形になっていますので、 もしかしから、国務省が裏で唆しているかもしれません。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。
- KappNets
- ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1
米国は日本、韓国、フィリピンとは同盟を結ぶなどして軍事協力を行っていますが、共産圏であるベトナムとの外交関係はあまり強くありません。今後ベトナムとの外交関係が深まればもっと強く応援するようになると思われますが、今のところは応援演説にとどまっています。 中国は米国がどう出るか瀬踏みをしています。ベトナムは意外と好戦的ですし、ベトナムの裏には米国とTPPを結ぼうとしているASEANもいますから、あまり強く出ると中国にとっても副作用があります。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。
お礼
回答ありがとうございます。