• ベストアンサー

最近、中国が日本に接近し始めた

これは一つの理由として 韓国が病的な反日を続けるのを見て(これではいけない。見苦しい。大国となった中国は同じことをすべきでない)と思うに至ったのではないかと思いますがいかがでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.4

習近平さんが、独裁的権力を手中にした からでしょう。 中国が反日をやっていたのは、中国の国内 事情に過ぎません。 韓国のような、骨の髄から反日ではなく 人工的な反日です。 習近平さんが、独裁的権力を手にしたので 反日である理由が乏しくなりました。 更に言えば、中国は貿易問題で、米国と 揉めています。 日本と仲良くなりたい、というのは当然でしょう。

4237438
質問者

お礼

>習近平さんが、独裁的権力を手にしたので 反日である理由が乏しくなりました。 更に言えば、中国は貿易問題で、米国と 揉めています。日本と仲良くなりたい、というのは当然でしょう。 なるほど~ さすがはHekiyuさんです。 いつも的を得た回答をありがとうございます。 ところでなんでHekiyu2なんですか? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kuni-chan
回答No.7

中国共産党にとって組織を維持するためには反日は必要不可欠です。  中国共産党が存在する限り変更する事はあり得ません。  中国で中国共産党を残すためには中国人民の反発を抑える必要があります。  不満を反日を使ってそらすのも限界がありますから経済的発展をして恩恵を受けさせる必要があります。  最近の動きは経済面を考慮しているのは確かで、韓国の状況を反面教師にしている事は十分に考えられます。

4237438
質問者

お礼

>最近の動きは経済面を考慮しているのは確かで、韓国の状況を反面教師にしている事は十分に考えられます。 ご賛同ありがとうございました。70年以上前のこと、日韓併合にいたっては一世紀以上も前のことを昨日のできごとのように言う韓国は狂っていると思います。

• roadhead
回答No.6

中国からすれば日本は大口の顧客です。 日本の市場を見れば歴然ですが中国の製品や中国の食品、食材が溢れています。 中国が反日政策で特をすることは何もありません。 日本としても中国の巨大市場は魅力あるターゲットですから喧嘩しても特をすることは何もありません。 互いに貿易を意識すれば今の関係は予想の範疇です。 韓国なんて全く関係ない話です。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• 19690318
回答No.5

まぁ基本的に中国と日本は仲が良いです  特に経済関係では持ちつ持たれつ 一方が潰れたらもう一方もアウト 遠いアメリカと仲良くするよりも中国と接近してアメリカを牽制するのも良し 仲が悪いように見せないといけないプロパガンダ 「なぁなぁ」は破滅の入り口ですから、中国と日本はある程度の緊張感は持たないといけません(表面上は) 安倍も習も李克強もお互い赤ちょうちんで飲めば仲良い親父同士で自国国民の愚痴ばかり言う感じですよ こんなもんです 国と国では・・・ 結論:政治でメシは喰えぬ、経済で皆飯を喰う もちろん日本はうまく立ち回り、中国を大いに利用してアジアのキーパーソンになるべきなのです

4237438
質問者

お礼

同感です。日本は隣国の大国と仲良くすべきと思います。 プーチンが飛んで来たときはどうなることかと期待しておりましたが、な~んにも起こらずがっかりしました。 まあしかし、中国が日本と手を組みたいなら歓迎すべきでしょう。 そしてにっくき韓国を包囲して圧力をかけます。 韓国がびびっておしっこをもらしながら日本にすり寄って来ましたら、日本はそれを撥ねつけることなく慰安婦像を片付けることで許してあげるべきでしょう。斯くして日本は小さいながらもキラリと光る国となり世界から愛されることでしょう。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

逆では? 日本が中国に近づているのでは? 野党が何もしないので、国民は分からないのでは? よくないと思います。 (プーチンや、習や金と仲良くするのは論外、  交渉もすべきでないと思います。  テロや暴力団と「交渉すべき」ですか。)

4237438
質問者

お礼

>逆では? 日本が中国に近づているのでは? そうかもしれませんが、最近、中国発の反日は影を潜めているのは事実でしょう。習近平の構想は遠大です。日本に病的な嫌がらせを続けている韓国などとは歩調を合わせていられない。中国は世界の大国としてまず隣国日本の協力が必要で無用な摩擦を避けようとしていて、金持ち喧嘩せずになってきているのだと私は思います。一方、韓国は基地外ですから愚かな反日を続けています。 韓国は、反日のおかげで 日本から製品を買ってもらえない、 日本人の観光客は行かない、 日本企業は進出しない、 共同事業をしない、 スワップを締結しない。 これらでどれだけ損をしているか?  韓国人はくだら~~~~んことに夢中になって大損していることに気付くべきだと思います。 ご回答ありがとうございました。

• koncha108
回答No.2

韓国の反日は国民感情とそれを抑えられない政府の問題。それに対して中国の反日は政府が醸成してその時の日中関係によってコントロールしているもの。タチが悪いです。今日本に観光に来る中国人が多く、日本ファンも増えては来ているものの、反日感情はかなり根深く植え付けられています。 中国が日本に急速に歩み寄りを見せているのは、トランプ政権が対中国で強硬策を取っているから。日本も盟友だったはずのアメリカが経済では極端な保護主義を撮り始めたので、昨年安倍総理が中国の一帯一路に賛同を示し歩み寄っています。中国に取っては一帯一路でアジア各国に派遣を拡げるのにGDP世界3位の日本と組むのはメリットがあります。これまでの中国の動きを見ていれば、かなりそのへんの変化があからさまで(同じく日本側もですよ)はっきりしています。 ただ、中国はいつでも日本に対して反日的な態度に転換できるネタを持っているので外交的には慎重にならざるを得ない。状況が変わればいつでも対日強硬策に転じるでしょう。 朝鮮半島問題では日本は蚊帳の外に置かれつつあって、今後の東アジアの経済圏の中に日本がどう関わるのかも大事な話。韓国が病的な反日だと思うのは良いのですが、中国がそれを理由に日本に接近しているなどと言う状況ではないです。

4237438
質問者

お礼

>韓国が病的な反日だと思うのは良いのですが、中国がそれを理由に日本に接近しているなどと言う状況ではないです。 確かに中国は人口が12億の大国ですからいろいろと複雑な要素があって国策を決定するのだと思います。韓国の対日政策など「カンケーネー」かもしれませんが、以前は中韓で声をそろえて反日をしていたのは事実です。中韓セットになっていました。しかしながら韓国の反日は病的でさすがの中国も付き合いに負担を感じるようになってきた。もう反日に於いて韓国とは一線を画そうとしていると私は判断しております。平たく言うと「もうコリアの基地外レベルの反日と共同歩調やめたかんね」となったのだと私は思っております。 ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.1

ずいぶんとご都合主義な解釈でらっしゃるなあと思います。だって、韓国の反日がすごかったのは朴槿恵政権のときからそうでしたし、その前の李明博政権のときからかなりでしたね。 てか、ちょうど今その韓国の文大統領が来日していますけど、それは韓国が泣いて日本に許しを請いに来たとでも解釈されるので?

4237438
質問者

お礼

>ずいぶんとご都合主義な解釈でらっしゃるなあと思います。だって、韓国の反日がすごかったのは朴槿恵政権のときからそうでしたし、その前の李明博政権のときからかなりでしたね。 以前は韓国が騒いだらすぐ中国が後押ししていました。しかしながらその後、慰安婦問題で2015年の暮れにとうとう合意に達し、日本は10億円を支払いました。 中国も一時期、日本大使館に物を投げたりして反日を徹底的にやりましたが、国際世論は日本を擁護しました。あのとき中国は悟りました。日本にはアメリカを始め世界が味方に付いている。敵に回すのはまずいと。いま中国は真の大国を目指してAIIBを主導しようとしているが、日米の協力を得られておらず頓挫した状態です。インドネシアの鉄道入札でも狡猾な作戦で日本に勝つことは勝ったが、国際的な信用を失いました。中国は日本と争うより手を結ぶ方を選ぼうとしていると考えております。 ご回答ありがとうございました。