• ベストアンサー

最近、中国が日本に接近し始めた

これは一つの理由として 韓国が病的な反日を続けるのを見て(これではいけない。見苦しい。大国となった中国は同じことをすべきでない)と思うに至ったのではないかと思いますがいかがでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.4

習近平さんが、独裁的権力を手中にした からでしょう。 中国が反日をやっていたのは、中国の国内 事情に過ぎません。 韓国のような、骨の髄から反日ではなく 人工的な反日です。 習近平さんが、独裁的権力を手にしたので 反日である理由が乏しくなりました。 更に言えば、中国は貿易問題で、米国と 揉めています。 日本と仲良くなりたい、というのは当然でしょう。

4237438
質問者

お礼

>習近平さんが、独裁的権力を手にしたので 反日である理由が乏しくなりました。 更に言えば、中国は貿易問題で、米国と 揉めています。日本と仲良くなりたい、というのは当然でしょう。 なるほど~ さすがはHekiyuさんです。 いつも的を得た回答をありがとうございます。 ところでなんでHekiyu2なんですか? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.7

 中国共産党にとって組織を維持するためには反日は必要不可欠です。  中国共産党が存在する限り変更する事はあり得ません。  中国で中国共産党を残すためには中国人民の反発を抑える必要があります。  不満を反日を使ってそらすのも限界がありますから経済的発展をして恩恵を受けさせる必要があります。  最近の動きは経済面を考慮しているのは確かで、韓国の状況を反面教師にしている事は十分に考えられます。

4237438
質問者

お礼

>最近の動きは経済面を考慮しているのは確かで、韓国の状況を反面教師にしている事は十分に考えられます。 ご賛同ありがとうございました。70年以上前のこと、日韓併合にいたっては一世紀以上も前のことを昨日のできごとのように言う韓国は狂っていると思います。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.6

中国からすれば日本は大口の顧客です。 日本の市場を見れば歴然ですが中国の製品や中国の食品、食材が溢れています。 中国が反日政策で特をすることは何もありません。 日本としても中国の巨大市場は魅力あるターゲットですから喧嘩しても特をすることは何もありません。 互いに貿易を意識すれば今の関係は予想の範疇です。 韓国なんて全く関係ない話です。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.5

まぁ基本的に中国と日本は仲が良いです  特に経済関係では持ちつ持たれつ 一方が潰れたらもう一方もアウト 遠いアメリカと仲良くするよりも中国と接近してアメリカを牽制するのも良し 仲が悪いように見せないといけないプロパガンダ 「なぁなぁ」は破滅の入り口ですから、中国と日本はある程度の緊張感は持たないといけません(表面上は) 安倍も習も李克強もお互い赤ちょうちんで飲めば仲良い親父同士で自国国民の愚痴ばかり言う感じですよ こんなもんです 国と国では・・・ 結論:政治でメシは喰えぬ、経済で皆飯を喰う もちろん日本はうまく立ち回り、中国を大いに利用してアジアのキーパーソンになるべきなのです

4237438
質問者

お礼

同感です。日本は隣国の大国と仲良くすべきと思います。 プーチンが飛んで来たときはどうなることかと期待しておりましたが、な~んにも起こらずがっかりしました。 まあしかし、中国が日本と手を組みたいなら歓迎すべきでしょう。 そしてにっくき韓国を包囲して圧力をかけます。 韓国がびびっておしっこをもらしながら日本にすり寄って来ましたら、日本はそれを撥ねつけることなく慰安婦像を片付けることで許してあげるべきでしょう。斯くして日本は小さいながらもキラリと光る国となり世界から愛されることでしょう。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

逆では? 日本が中国に近づているのでは? 野党が何もしないので、国民は分からないのでは? よくないと思います。 (プーチンや、習や金と仲良くするのは論外、  交渉もすべきでないと思います。  テロや暴力団と「交渉すべき」ですか。)

4237438
質問者

お礼

>逆では? 日本が中国に近づているのでは? そうかもしれませんが、最近、中国発の反日は影を潜めているのは事実でしょう。習近平の構想は遠大です。日本に病的な嫌がらせを続けている韓国などとは歩調を合わせていられない。中国は世界の大国としてまず隣国日本の協力が必要で無用な摩擦を避けようとしていて、金持ち喧嘩せずになってきているのだと私は思います。一方、韓国は基地外ですから愚かな反日を続けています。 韓国は、反日のおかげで 日本から製品を買ってもらえない、 日本人の観光客は行かない、 日本企業は進出しない、 共同事業をしない、 スワップを締結しない。 これらでどれだけ損をしているか?  韓国人はくだら~~~~んことに夢中になって大損していることに気付くべきだと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.2

韓国の反日は国民感情とそれを抑えられない政府の問題。それに対して中国の反日は政府が醸成してその時の日中関係によってコントロールしているもの。タチが悪いです。今日本に観光に来る中国人が多く、日本ファンも増えては来ているものの、反日感情はかなり根深く植え付けられています。 中国が日本に急速に歩み寄りを見せているのは、トランプ政権が対中国で強硬策を取っているから。日本も盟友だったはずのアメリカが経済では極端な保護主義を撮り始めたので、昨年安倍総理が中国の一帯一路に賛同を示し歩み寄っています。中国に取っては一帯一路でアジア各国に派遣を拡げるのにGDP世界3位の日本と組むのはメリットがあります。これまでの中国の動きを見ていれば、かなりそのへんの変化があからさまで(同じく日本側もですよ)はっきりしています。 ただ、中国はいつでも日本に対して反日的な態度に転換できるネタを持っているので外交的には慎重にならざるを得ない。状況が変わればいつでも対日強硬策に転じるでしょう。 朝鮮半島問題では日本は蚊帳の外に置かれつつあって、今後の東アジアの経済圏の中に日本がどう関わるのかも大事な話。韓国が病的な反日だと思うのは良いのですが、中国がそれを理由に日本に接近しているなどと言う状況ではないです。

4237438
質問者

お礼

>韓国が病的な反日だと思うのは良いのですが、中国がそれを理由に日本に接近しているなどと言う状況ではないです。 確かに中国は人口が12億の大国ですからいろいろと複雑な要素があって国策を決定するのだと思います。韓国の対日政策など「カンケーネー」かもしれませんが、以前は中韓で声をそろえて反日をしていたのは事実です。中韓セットになっていました。しかしながら韓国の反日は病的でさすがの中国も付き合いに負担を感じるようになってきた。もう反日に於いて韓国とは一線を画そうとしていると私は判断しております。平たく言うと「もうコリアの基地外レベルの反日と共同歩調やめたかんね」となったのだと私は思っております。 ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32893)
回答No.1

ずいぶんとご都合主義な解釈でらっしゃるなあと思います。だって、韓国の反日がすごかったのは朴槿恵政権のときからそうでしたし、その前の李明博政権のときからかなりでしたね。 てか、ちょうど今その韓国の文大統領が来日していますけど、それは韓国が泣いて日本に許しを請いに来たとでも解釈されるので?

4237438
質問者

お礼

>ずいぶんとご都合主義な解釈でらっしゃるなあと思います。だって、韓国の反日がすごかったのは朴槿恵政権のときからそうでしたし、その前の李明博政権のときからかなりでしたね。 以前は韓国が騒いだらすぐ中国が後押ししていました。しかしながらその後、慰安婦問題で2015年の暮れにとうとう合意に達し、日本は10億円を支払いました。 中国も一時期、日本大使館に物を投げたりして反日を徹底的にやりましたが、国際世論は日本を擁護しました。あのとき中国は悟りました。日本にはアメリカを始め世界が味方に付いている。敵に回すのはまずいと。いま中国は真の大国を目指してAIIBを主導しようとしているが、日米の協力を得られておらず頓挫した状態です。インドネシアの鉄道入札でも狡猾な作戦で日本に勝つことは勝ったが、国際的な信用を失いました。中国は日本と争うより手を結ぶ方を選ぼうとしていると考えております。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国、韓国の反日

    どうしてこの2国には他の国同士にはあまり見られない反日運動があるのでしょうか?中国は昔世界をリードしていたので何となく気持ちがわからなくもないですが、韓国はもともと大国であったわけでもなく いまいち理解ができません。 やはり教育が大きいのでしょうか?

  • 中国に接近する韓国に,在韓米軍は必要あるの?

     韓国が親中国的=反日的政策を展開しています。 在韓米軍の仮想敵国は,中(共)国だと思っていたのですが,北朝鮮だけですか?

  • 韓国と日本はあとどれくらい経てば仲良くなれますか?

    私は最も近い隣国と仲良くなれば良いと思います。 しかしながらそれは今のところ難しいようです。 韓国が反日教育をやっていますので若い世代も反日ですから・・・ 私は韓国がなぜ反日教育をするのかがわかりません。昔から「人を呪えば穴二つ」と言います。憎んだらその反動が必ず憎まれた方からあります。自分の国が損をするという愚かな反日教育をなぜするのか理解に苦しみます。 中国は最近それがわかったらしく反日をやめました。賢いです。中国は、大東亜戦争で日本から多大な損害を蒙りました。日本を恨む明白な理由があります。しかしながら韓国にはないんです。一緒に戦った戦友ですから。しかも先進国の仲間入りが出来たのは日韓併合があったからとも言うことができます。韓国の反日教育の目的が理解できません。

  • 日本人と中国人

    私はこの、おしえてHOME'Sくんに入会して、間もない者ですが、大変便利なサイトだと感じています。 しかし、その一方、大変差別的な質問、回答が多数ありとても気になります。 あるカテゴリーでは中国、韓国に対して特にひどいと感じます。 私たち日本の文化は昔から中国の影響を受けて来たのに、どうしてこんなに中国に対して差別的発言をするのですか? 向こうが反日教育をしているからですか? 中国では、その反日教育は今でもしているのですか? 残留孤児として帰国された方々の故郷は半分は中国ですよね.彼らは一体この加熱している反中意識をどう思っているんでしょうか? 一通でも良いから良識ある方の意見が聞きたいです。

  • 日本はどうして韓国や中国に嫌われているのでしょうか?日本が昔、韓国や中

    日本はどうして韓国や中国に嫌われているのでしょうか?日本が昔、韓国や中国に何かしたのですか?反日なら何故日本に旅行に来たり韓国のアイドルグループが日本でデビューしたりするんですか?また日本も何故それを受け入れるのでしょうか?

  • 韓国は日本の嫌韓の理由を知らないんですか?

    韓国の翻訳サイトを見ると日本の嫌韓の理由は、 1.韓国が日本を離れ中国にすり寄ったから。 2.日本がかつての金満国家ではなく、中国に抜かれ韓国との差が小さくなり、他国に寛容でなくなったから と二つの理由を挙げています。 まあそういうこともあるかもしれないが、嫌韓の理由は韓国の反日にあります。 嫌われて嫌がらせされたから嫌いになった。それだけの単純な話で赤子でもわかる理屈です。 その簡単な理屈をわからないほどコリアンは馬鹿ではない筈です。 1.わざと言わないか、 2.言ったら炎上するから のどちらかだろうと思いますが、 ひょっとして自分達の反日は到底動かすことのできない100%の真実であるから 「反日は呼吸をするように自然な行為である」 一方、 「嫌韓は間違った考えであり、弾劾されるべきものである」 と思いこんでいるのでしょうか?

  • 中国人はまとまってるの?

    朝鮮半島は、中国に比べればあんな狭い範囲で南北に、韓国の中ではさらにガンギエイだの親日だのと互いに罵り合って分裂しています。 韓国の掲示板もガチガチの反日サイトからわりと親日っぽいコメが多いサイトなどいろいろ。 中国は確かに香港は別物って感じだし、ウィグルは反感を持っているでしょうが元々別の国だったわけですから当たり前ですよね。 それを別にすれば本土の中国人はどうなんでしょう? よく知られているサイトの意見はやはり反日なんでしょうか?反共産とか親日版とかはないの? たまに見るとトピックによっては、反日一色で感情的な韓国人よりは冷静な意見も見られるようですが。

  • 日本は過去に何をしたのでしょうか?(中国、韓国)

    こんにちは。 はじめまして。 今海外にすんでいます。(学生です) こっちにすんでいて沢山の中国人、韓国人の方と 会いましたが、日本に対して(サッカーの試合)のような強い反日感情をむきだしにされることは多くありません。歴史の授業のときや戦争の話題になると『日本は昔悪いことをしたから嫌い』とかいわれたりしますが。 若い世代まで反日感情は残っているのでしょうか? またそこまで反日感情を残っているとしたら日本は 中国、韓国、朝鮮になにをしたのでしょう? 日本はアメリカから原爆を落とされましたが反米感情は少ないように思われます。それとは別問題でしょうか。勉強不足ですみません。 侵略のことなど大まかな知識はあるものの詳しいことが知りたいです。 また学ぶにあたりおすすめの本とかありますか??? よろしくお願いします

  • 中国韓国は日本に何をしてほしいのか何を求めているの

    両国がひつこいほど反日、抗日を繰り返している理由は何ですか。 単に憎たらしいから? ありもしないことを吹聴して自己満足したいから? 大国日本がうらやましいから? 日本がこれだけひどいことを過去にしたんだよと海外から 同情を買いたいから? お金をくれれば黙ってあげるよということ? 中韓を批判する意見ではなく、真に両国がこれほどイヤミな言動をしている理由を お教えください。 このようなことを解説しているサイトがあればお教えください。

  • 韓国は日本の友好国か?

    タイトルの通りです 韓国は日本の友好国だと思いますか? 私は友好国とは程遠い むしろ敵対国だと思います 中国と並ぶ反日国家 魂のレベルで反日やってるなぁと感じます 皆様はどう思われますか? 簡単な理由もお願いします