アプローチするか諦めるか?

このQ&Aのポイント
  • アプローチするか諦めるか?約2ヶ月間の出向先で気になる人がいます。しかし、過去の社内恋愛の経験からアプローチできない理由があります。これまでの状況を考えた上で、どうするべきか迷っています。
  • 過去の社内恋愛の経験から恋愛に対して消極的な態度を取っている30代前半の女性が、出向先で気になる人がいるという悩みを抱えています。彼との接点は挨拶程度であり、話す機会もないため、アプローチするかどうか悩んでいます。
  • 30代前半の女性が、出向先で気になる人がいるがアプローチできずに諦めようとしています。過去の社内恋愛の経験から、周囲の反応や噂に怯えてしまい、関係を壊すことを恐れています。彼との接点は限られており、不安と迷いに苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アプローチしたらKYですか?

出向先に気になる人がいます。 相手の存在は2年前に知りました。 毎年春から夏前の約3、4ヶ月まで他工場に出向します。 相手とは挨拶する程度で、あまり話することもありません。 彼女いるかも分かりませんが、多分独身かと思います。 出勤時間も配置も違うので挨拶さえ毎日できませんし、毎日仕事の合間その人を見かけますが、一度も目が合ったこともないです。 私は日勤で、相手はほぼ遅番が多いです。 基本、私は自分から挨拶できない人で相手からされたら返してます。 でも、緊張のあまり偶然、相手が近くにいるだけでドキドキして上手く笑顔になれず声のトーンも低めになってしまいます。 元々私はコミュ障なとこもありますが、下手にアプローチできない理由はあります。 それは、5年前内に社内恋愛を経験し、仲が良かった同僚や上司に嫌われて孤立という悪循環な状態なためです。 社内恋愛も2年で終わり、別れてからも相手に嫌われるほどゴタゴタがありました。 元カレの弟(弟は出向先に彼女いる)や友達もいるし、元カレの元カノもいるし、噂好きな会社なので、何言われるか分からないし、これ以上騒ぎになって会社に居づらくなるのも怖いので、傷が浅い内の相手をよく知らない状態でただ見るだけの内緒の片思いにして諦めようかと思ってます。 元カレ兄弟とその相手もよく喫煙所で話してるみたいです。 どうせ夏前に本社に戻るって会えなくなるのだから本気にならない程度で我慢しようかと思ってます。 そんな理由はただの逃げの言い訳でしょうか? それとも動かずそのままの関係でいた方がいいですか? ちなみに飲み会もないし、連絡先も知りません。 私30代前半、彼30になってるかなってないかぐらいの年下です。 転職は考えてません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.3

アプローチ以前の問題じゃないかしら? 挨拶もできない関係でどうアプローチするおつもりですか? まずは挨拶なり雑談なりをして あなたを知ってもらってからでないとね。 私は挨拶できない人なんて言ってないで 自分から挨拶できる人になってください。 アプローチはそれからの話でしょう? 過去は過去 今積極的になれない言い訳にしないでください。 それにしても以前も社内恋愛で痛い目にあったのに どうして社外に目を向けないのでしょう? 相手ももしかしたらあなたの過去の話を聞いているかもしれませんよね? それなのにやっぱり社内で恋愛をしようとするのはなぜ? 自分の過去を他人から知られてしまう可能性を考えたら 社外の人の方が安全っだと思うんですけどね。 まぁ好きになってしまったものはしょうがない あとは他の人にも愛想良く 社交的にふるまうようにすれば目当ての人にアプローチしても バレにくいでしょうね。 夏前に居なくなるならその後人目を気にせず付き合えるのですから今のうちにアプローチはしておいた方がいいわね。 なんか、恋愛は手近なところで毎日会える人とだけしたいという考えでしょうか? 共通の知人がたくさんいるのも辛いと思うんですけどね。 ある意味情報がばれやすいとか二人の関係に影響があることと思います。 距離が離れるならむしろ好都合と思えませんかね? もしアプローチに失敗しても顔を合わせずに済みますから。 とにかく手近な人を好きになったなら二人きりの関係を作ることを頑張らなきゃいけないし、 自分は何ひとつ変わりませんっていう前提では恋をする意味がないわ。 挨拶できない自分から挨拶できる自分になる。 過去を経験したからこそこれからの恋愛に活かす。 せっかく恋をしたなら乗り越える活力にしてくださいよ。 あしたにもまずは挨拶! 世間話くらいしてください。 毎日一回くらいは話すきっかけを作ってください。 恥ずかしいからって笑顔のぎこちない人では彼から見て「なんか落ち着きのない人」にしか映らないでしょ。 中学生じゃないんだから大人の女性として自分の事、うまくコントロールしていきましょう。

chinamusume0930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず今日頑張って、合間に質問と最後に挨拶しました。 今後できる限り、恋がうまくいかないにしろ、うまくいくにしろ、まずは挨拶から努力はしていきたいと思います。

その他の回答 (6)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.7

私があなたに、自が他に、と思います。

chinamusume0930
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#248402
noname#248402
回答No.6

kyか分かりませんが、相手の迷惑も考えないとね。文章からだと全然脈なしみたいですよ。

chinamusume0930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり脈なしですよね。。迷惑かけないように気を付けます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

逃げの言い訳でしょうか?って言ってもあなたの中で告白して想いを遂げることと何もせずに穏便に済ますことを天秤にかけて、後者を選んだんだから、何の問題もありませんよ。 リスクを想定して決めたんだから、これ以上は悩まない方向に進みましょう。

chinamusume0930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分で答えを出していましたよね。 とりあえず下手な動きはしないように努力します。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

聞く耳に、見る目に、役立つ正しい話、優しい言葉で、と思います。

chinamusume0930
質問者

お礼

何度もすみません、それは誰が誰に対してでしょうか?

noname#259238
noname#259238
回答No.2

まず、結婚しているか、彼女がいるか、事実確認を先にしないと、妄想で苦しむだけです。

chinamusume0930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう情報をなんとか聞き出したいですが、残念ながら信用できる人がいないのです。 いきなり誰かにきいても不自然になるので悩んでます。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

因縁で現れ消える変わる、欲張らない、気づく、怒らない、慈しむ、ふさわしく、柔軟に、軽快に、役立つこと考える言う動く、と思います。

chinamusume0930
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、誰にたいしてどういう事を言ってるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 元カレがタバコを吸い始めました。

    元カレがタバコを吸い始めました。 私が文句を言う権利なんてないのは百の承知です。 ですが、今まで俺はタバコなんて吸わないって言っていた人だったので衝撃的すぎてショックでした。 彼とは社内恋愛でした。 彼の弟も働いています。 彼の両親はタバコを吸います。 彼を含め、兄弟全員吸わない人でした。 最近、出向先で彼の弟が、ある主婦と仲良くて(不倫ではありません。遊んだりはするみたいです)その人はタバコを吸うのですが、影響を受けたのか、彼とその弟はいつの間にかタバコを吸うようになりました。 7月中旬に本社に戻るので、それをみる機会が増えると思うと辛いです。 今も彼に未練があるのか、好きだけどタバコを吸うのが嫌いという複雑な感情で今、ホントに苦しいです。 復縁は求めず、冷めるまで想い続けようと思っています。 会社でもばれない程度に泣き、家に帰って、泣いてしまいました。 こんな感情おかしいですよね? 別れた原因を他にも反省すべきところはしていますが、きっと私があの時、ふらなければ彼は吸わなかったんだろうなとただただ後悔しています。 いきなり吸い始めた彼の心理はなんでしょうか? 私のせいでもあるのでしょうか? 朝、帰り、出向先の外のベンチで1人、タバコを吸って私が目の前通ると気を遣ってるのか、一言挨拶されました。 私は、戸惑い気味に一言挨拶を返しました。 わざと、私に嫌われるためにみせているのでしょうか? 多分、付き合っていたら私がタバコを止める性格だって知って、吸わないといます。 彼、22歳、彼の弟20歳、私、30手前です。

  • 気になる男性へのアプローチ法

    26歳OLより、恋愛相談です。 転職した3ヶ月経つのですが、社内に一目惚れした男性がいます。 一応部署内の人なのですが、人が多くて、仕事上では全く接点がありません。 すれ違う時、「お疲れ様です」とか挨拶はできるけど、それ以上に会話する機会はありません。 分かっているのは、名前と社内のメールアドレスだけ。あと、入社年から言って、自分より2つくらい年下かなってことです。 何とか接近しようと考えてるんですが、忙しい職場で部内の交流など全く無く、仲のいい女友達もできないような状況で、周りに協力を仰ぐことはできません。 人が多いので、2人になるような機会も望めません。 今は、目を合わせて笑顔で挨拶するのが精一杯。 そして、今度彼は関連会社に出向することになってしまいました。あと2週間で、社内で見かけることもできなくなってしまう・・・。 ダメモトで、メールを出してみようかな・・と思ってるのですが、いきなり部内の人からメール来ても気まずいだろうから、出向になった直後に出してみようかな、、と今は考えてます。 名前くらいは知っていてくれると思うんだけど、確証はナシ。。 彼が行ってしまう前に、何かできることはあるでしょうか? メール送るとしたら、どんな内容なら好印象でしょう? いきなり食事誘ったりしたら引きますよね・・・ 「がんばってください」位にしといた方がいいのかな? 恋のツワモノの方、男性の方、アドバイスください。

  • どうやってアプローチすればいいですか?

    私は20代後半の女性です。夏ごろに失恋してその後恋愛はしてなかったんですが、数ヶ月前に入社してきた後輩に好意を持つようになりました。 元々恋愛経験もほとんどないし、社内恋愛もしたことないしどうやって誘っていけばいいか悩んでいます。 私はもうすぐ会社を辞めるのでその前に少しでもいい関係になれたらいいなと思ってます。 この間2人で初めて食事に行った時(お礼におごってくれるというので行ったのですが)に、色んな話をして遠まわしにまた良かったらどこか行こうと誘ってみました。具体的には全然話が進んでないんですが、どうやって関係を進展させていけばいいか分かりません。 最近会社でも話す機会は多いんですが、相手は私に恋愛感情は全くないと思います。辞める前に告白しよっかなとも思いますが、もう少し仲良くなりたいと思っています。できればプライベートでも一緒に過ごしたいんですが、どうやって誘ったらいいでしょうか? 誘っても断られたらどうしようとか私の事何とも思ってないんじゃないかって思ってしまいます。どうかアドバイスの方お願いします。

  • 社内恋愛のアプローチ

    現在同じ職場で働く女性スタッフが気になっています。 その女性スタッフと私は同期入社で、仕事の関係上毎日顔を合わせますし、よく会話も交わします。もう出会ってからは1年半になります。 私は25歳、彼女は24歳で年の差は学年で2つですが、同期のためとくに気など使うことなく毎日会話をしています。 最近ふとした時に彼女の優しさを感じたり、笑顔にいやされたりする自分がいます。アプローチをかけたいところですが、私は社内恋愛どころか恋愛の経験も少なく相手をどう誘っていいかなど全くわかりません。 社内恋愛という環境上、毎日顔を合わせますのでいつでも話しかけることができるのですが、逆に食事などに誘って断られても毎日顔を合わせるので、気まずさが残りそうで怖いのです。 入社したばかりのころは、彼氏がいないという話を直接本人が言っていたのですが、それももう1年半前の話。最近はどうなのかわかりません。 社内恋愛で同期という一線を超えるには、まず食事なんかをすることがいいかもしれませんが、直接彼女を誘った方がいいでしょうか?もしくは他の信用できる年の近いスタッフに、キューピット役をお願いした方がいいのでしょうか? ちなみに彼女の携帯番号は知っていますが、メールアドレスは知りません。社内にメールはありますが、プライバシーの面に関しては、ほとんど信用できない状態です。 社内恋愛はどんどんやってくれという会社ですので、もしうまく行けば隠してこそこそ付き合う必要はありません。 誘う方法や勇気を皆さんにわけて頂ければと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 社内恋愛

    社内恋愛を経験したことある人いませんか? 社内恋愛の秘訣とかありますか?または失敗談があったら教えてください。社内の人と付き合うのは初めてなんですが、社内に噂好きな先輩がいて悩んでます。こちらは、自然にしてるつもりなんですが、色々詮索してきたりして疲れます。よろしくお願いします。

  • 社内恋愛してた元彼が私の後輩といつの間にか付き合い

    社内恋愛してた元彼が私の後輩といつの間にか付き合い始めてました。 春に別な会社へ出向してた時に付き合ったようです。 彼女は新卒で春に出向先で働き始めました。 夏に本社に戻り、元彼と毎日顔を合わせ、普通に話せるようになって嬉しくなってたところ、やめた男の後輩と連絡をとったら、元彼は、うちの会社で彼女つくったらしい(7月上旬頃に話した)と聞き、最近、後輩と話してるのをみかることが多かったので、さりげなく後輩に、休日は何してるか、彼氏の有無を聞きました。自分もなにして過ごしてるかを話しました。 そしたら、後輩は彼氏と最近付き合っていると答えたので、これはクロだと確信しました。 出向中、別れる前に後輩は私と同じ部署にはいると内密だったけど、彼に特別こっそり教えたので、それを知って付き合ったので、あてつけなのかと疑ったりもしました。 3ヶ月前に自分から別れを切り出し、それをめちゃめちゃ後悔しています。 彼に謝罪したい、感謝の気持ちを伝えたい。 最後くらいプライドを捨てて、素直になりたいです。 来月いっぱいで繁忙期が終わりますが、そしたら彼に直接、好きな気持ちを伝えたいです。 じゃないと前に進めないので、伝えてこの恋を終わらせたいです。 ただ、彼女持ちでは食事にも誘えないので、上手く呼び出す方法を悩んでいます。 話をする場所とか。 来月誕生日なので、その時に久々に連絡して祝うついでに話があるんだけど、少し時間もらえないかなと言おうと考えてます。 気持ちを伝えるのはラインじゃなく、きちんと直接、終わらせたいです。 私自身伝えないで後悔するのは嫌だと思ったのですが、それは彼にとって迷惑で、いけないことでしょうか? ちなみに年齢は私、30手前、彼は、22歳です。 彼女は18歳です。

  • 女性からのさり気ないアプローチって?

    社会人20代女性です。 今社内に好きな人がいます。 携帯の連絡先も知っており、何度か複数名で飲んだことがあり、 それなりに仲良く打ち解けてきたのですが・・・ どうしても積極的なアピールができません。。 私の性格もありますが、「社内である」ということが大きな理由です。 普通は相手に、自分の好意に気付いてもらえるようアピールをすると思うのですが、 「社内だし、相手は私に気がないのに好意があることに気付かれたらどうしよう」という思いが先走ってしまい、 せっかくプライベートな連絡先も知っているのに、素直にメールとかもできないでいます。 でも、ここでの質問とかを拝見していると、「社内恋愛は慎重に」といった意見も多く見受けられます。 また、男性は普通追いかけたいものであり、 女性は男性側からアピールをされて付き合ったほうが幸せになれるともよく聞きますよね。 女性から、しかも社内で、過度にアプローチをするのはやはりやめたほうがよいのでしょうか。 2人で食事に行こうといきなり誘ったりしたら、 私と、相手の男性のキャラもふまえて考えると、もう好意があるって確実にバレると思うんです。 「もしかして俺のことちょっと気になってるのかな?」と、軽く相手が意識をするぐらいのアプローチって、どのようなものがありますか? ちなみに彼とは仕事上接点はありません。 なので、接点を持てる場としたら、携帯or社内メールとか電話、 あとは社内で偶然会った時になります。。 アドバイスお願いします。

  • 元彼が忘れられない私

    3年ほど前に大好きな人に振られてしまい、それから最近まで恋愛とは疎遠になっていました。 どんなにステキな人が自分を気に入ってくれても、全く興味がわかず、元彼のことがずっと忘れられませんでした。 30歳になりましたが、このまま一生誰も好きになることもなく、終わっていくのかなぁと思っていました。 そんな私が今年になって、趣味も性格も合いそうな方に会って、 毎日メールをしたり、何度か食事をして先日付き合ってくれと言われて、私も彼に対して好印象だったのでOKしました。 しかし3年経った今でも元彼への思いが強く、毎日思い出さない日はありません。 元彼は、私のことはloveではないし、私とは価値観が合わないのでこの先一緒に居られないと言われ、去っていきました。 この先どんなに私が思っても元彼と復縁することは絶対ありまえません。 今まで自分ばかりが追いかける恋愛をしていましたが、今度の彼は優しいし、どちらかと言うと私を追いかけてきてくれます。 今の彼を好きになりかけていますが、元彼以上に好きになれるか今は分かりません。 こんな状況でお付き合いをするのは、相手に失礼なことでしょうか? 同じような境遇になった女性の方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 復縁 アプローチ

    2年ほど前に別れた元彼にあってから復縁したい気持ちが強くなりました。 しかし、しつこくも連絡や誘いもできないし。どうやってこの先また近づけるのかなて考えてしまいます。 復縁した方、頑張ってる方 どんな感じで戻りたい人に連絡など取っていましたか? ちなみに連絡などしないと今はまったく接点はありません。 よろしくお願いします。

  • 社内の気になる先輩へのアプローチ

    こんにちは、相談させてください。 私は26歳OLです。 社内に気になる男性(30歳)がいますが、アプローチの仕方がわからず悩んでいます。 その方は他部署でフロアも違うため、普段はまったく会う機会がありませんが、先週社内の若手飲み会で一緒になり、気になるようになりました。 先輩の情報として、飲み会の時に下記のようなお話はしました。 ・彼女は2年近くいない、恋愛に自分から積極的ではない ・合コンには時々参加している ・テニスと仕事が大好き ・お酒はそんなに強くない 昨日、たまたま社内で会うことができ(3年間同じビルで働いていて、初めて会いました)、飲み会のお礼とまたよろしくお願いしますと挨拶出来ましたが、このままでは今後一切関わりがなくなってしまいます。。。 今後私はどのようなアプローチをすればよいでしょうか。 社内恋愛をされた経験のある方や、先輩社員へアプローチをしたことのある方、ぜひお話を聞かせてください。社内の方が相手なので、誰にも相談できずにおります>< よろしくお願いいたします。