• 締切済み

好きな気持ちをどこへ、、、

主治医が好き 先生は40代。結婚してるだろうし 付き合いたいとかはないし 私は患者の1人 わかってるけど この好き好きの気持ちは どこにやればいいのでしょうか? 次の検診で会える日が楽しみです♡ あの笑顔に毎回やられます//

みんなの回答

  • sanguis
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.5

どうもです。 そういうこと、ありますよね。手紙がいいですよ。本当によく気持ちが伝わるし、迷惑にならないし、活字として、お相手の頭に残ります。 結婚していても、歳が離れていても関係ないです。好きなものは好きです。逆の立場だったら、いかがでしょうか。結婚していようが、歳が離れていようが、自分のことを好きになってくれる人がいるのは本当に本当に嬉しいことです。だって、それが人生の喜びですし、全ての男女関係の原点です。 片想いの気持ち、伝えなくて良かった。という思い出なんてありますか? 私にはありません。あの時、もっと自分に勇気があれば〜と思い、自省することしかありません。人間の想いは、伝えてこそ生を得るものです。人を好きになるのは、いかなる場合も素晴らしいことです。 そんな考えを持っています。(痛い思いばかりしてきましたが、悔いはな少ないですよ。)〈45歳男性〉

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

この好き好きの気持ちは どこにやればいいのでしょうか? 毎回検診で会えるを楽しみ 検診をデートと思い毎回楽しみ。。。イイネ きちんと先生に言う通りして病気を治しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

そこで消える、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.2

あなたなりに治療の前向きなエッセンスにすれば良いんじゃないの?個人的にあなたがどういう気持ちを抱えて診察に臨むか?はあなたの自由で構わない。先生にとってはあなたは一患者であり、ただの診察であっても、あなたにとっては診察という形をとったプチデート。先生と交わす話の内容があなたの療養や病気に関する話であっても、あなたにとってそれは一つのデートの話題。そう捉える自由はあなた側にある。あなたなりに楽しみながら治療に向き合えば良い。その楽しむ気持ちエッセンスとして、先生に対してあなたが好きという気持ちを抱く事は、結果としてあなたが回復してくれるのであれば決して悪い話じゃない。あなたが個人的に利用するのは全然構わないと先生は思っている。ただ、あなたのその先生に対する片思いは動かすものじゃない。あなたなりに「活かす」もの。ただそこにあるだけで成立するもの。動かすものではない以上、その思いの行き場(どこへ?)を考える必要はない。受け止める相手あってこそ活きた思い。思いは相手「と」育んでいくもの。あなたは自分「で」育んでいる。相手とじゃない。あなたが今抱いている好きは、ただそこにあるだけで意味があるもの。あなたの心の内側を明るく照らし、暗くなりがちな治療にも前向きに臨める大事なエネルギーになっている。それ自体が既に意味であり価値。治療してもらっている間は、あなたなりにその個人的なぬくもりを大切に感じていけば良い。無事に治療が終わる時まで、あなたを包む心の毛布として前向きに活かしていけば良い。大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どこにって、 どこかにやったら、その幸せ感は無くなってしまうのだから、 片想いのままで良いんじゃないでしょうか? 付き合いたいとか無いんでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人を好きになる気持ち

    精神科医に陽性転移しています。 何年も悩んだ末に、主治医に正直な気持ちを打ち明けました。 それからも治療は続いています。 様々なご意見があるかと思いますが、この気持ちを大切にしながら、先生の患者としてこれからも治療を頑張りたいです。 本音は隠してます。 主治医のことを、異性として知りたい、力になりたいと思うのは、おかしいですか?

  • 人の気持ち

    もう7年も担当になってる消化器内科の先生の診察の対応がここ数年、どんどんフレンドリーで、こちらの気持ちも、話をすれば話すほどよくわからなくなってきました。 慢性の病気と付き合う患者の自分に元気をくれようとしての態度でしょうけど、こんなにフレンドリーでいいのかな?なんて、患者の自分が気を遣ってしまいます。 そんな自分がバカでしょうか? よくネットで言われる、患者が医師へ気持ちをもつ、転移?とは違います!! 心配してくれてる医師の気持ちを素直に受け止めたいのですが、どうもうまく話せません。 先生がフレンドリーにプライベートをはなされるなら、こちらもフレンドリーに話しても大丈夫なものでしょうか? これからも長い付き合いになる主治医なので、嫌な思いを相手にもさせたくないです。 ご意見ください。

  • 主治医への気持ちと今後の通院

    こんにちは~ 今、通っている病院(個人病院)の主治医の事で質問させて頂きます! 7年前から、通院していてかなり悪い状態から今日まで主治医のお陰で元気になれたと感謝していました。 初診から、お気に入りの先生だったんですが数年前から(検診のみ・・・)少しずつ、診察室に入る前にドキドキする様になり、私の中で主治医に対する気持ちが、憧れから小さな変に変わっていきました。。。 医師と患者の関係なので、私の気持ちを出してしまってはいけないと想い、抱いた気持ちを心の中にずっとしまっておきました。 私が恋心を抱き始めて出してから、この所主治医の診察の仕方が、変わってきたんです。今までは普通の診察だったのですが、この所、聴診器で胸の音を聞く時に、私の乳房&乳首を軽くまさぐる感じの聞き方に変わっていきました。 意識的・無意識かが分からなかったので、医療電話相談室に問い合わせた所、その様な聴診器での聞き方(乳首にあたる)は普通はしないそうなんです! そこで疑問なんですが、どうゆう感情で私にそうゆう事をしてきたと思いますか? 診察の際、私自身感情を出さずにいたのですが、主治医に気持ちを見抜かれてしまって、良いように遊ばれてしまたのでしょうか? 待合室で診察の順番を待っている時と、会計の時にいつも主治医の視線が感じられます。 尊敬していた医師だっただけに、急にイタズラされる形になってしまったので、ショックと複雑な心境が入り混じった気持ちで、大変心苦しいです!! 歳の差は、主治医 50代前半  私 30代後半 です!

  • 悩んでます

    精神科主治医への陽性転移に、とても悩んでます。 気持ちに気づいてから2年半経ちました。 一人で抱えきれず先生に気持ちを打ち明けました。 陽性転移の説明と医学的な援助も求めましたが、技量がないとのことで、もうこのことは口にしないでほしいと言われました。 転院も考えますが、転院先の先生にまた陽性転移したり、逆に信じられなかったりして、これ以上気持ちが乱れるのは辛いです。 主治医の顔を見られると、うれしいし、でも悲しいから、毎回診察のたびに患者に徹するけど、今ちょっと抑鬱状態だから、余計に混乱してます。 今、少しでも楽になるために、何ができますか。

  • 元主治医との恋、男の気持ちがわからない

    今は通院先に戻り、愛してしまった先生とは 一応【元】主治医になりました 私は所詮【元】患者なんでしょうか? 持ち前の観察力から先生の性格と行動パターンは把握してます やっぱ医者ってだけでモテますよね 先生いくつ?って思った程先生は若いです 私も学生さんによく間違えられます 先生のこと考えると鈍感ってイライラしたり 自分でも信じられないくらい笑顔になります ※先生は所謂優男ですが、キビシくてビックリする程心配性です あとだらしがなくて寝癖ヒドイです

  • 精神科医

     こんにちは。  どうしても、ふに落ちないことがあり、一人で悶々と 考えています・・・。  私は、統合失調症の患者で、ある精神科医を好きになってしまいました。 その先生は妻子持ちです。でも、そうでなくても、医者は患者なんか相手に しないけど・・・。  その先生を見かけただけで、苦しくて眠れなくなったり、おなかを壊したり していました。  なので、精神科は午後は患者がいないようだったので、その先生に会わないために 診察を午後にしてもらいました。(主治医ではありませんでした)  ところが、去年、先生が二人転勤して行くということでした(夫婦でした)。その先生になる ことはない だろう、と高をくくっていた私でしたが、帰って診察券を見てびっくり、主治医のところに その先生の名前が書いていました。  元の主治医だった先生に電話し、その、恋してる先生を見かけただけで、眠れなくなること、 おなかを壊すこと、薬を大量に飲んでしまうこと・・・、話し、次の主治医はその先生以外で お願いします、と言いました。でも、次は「その先生だけだから無理です」とのことでした。  でも、応援の先生がくると言ったので、「じゃあ、応援の先生に診てもらえるようにしてください」 と言ったけど「応援の先生もいつからくるかわかりません、○○(私の好きな先生)先生の診察を 受けて見られてください」と言われ、それも無理だと思った私は「じゃあ、応援の先生が来るまで、 薬だけもらえるようにしてください」と言ったら「いいけど、診察料はかかりますよ」といい何度も ○○先生の診察を受けられてくださいと言われました。  そして、診察日に診察に行くと、応援の先生が来ていました。それなのに、診察は好きな先生に なっており、薬だけもらえるようにはしてくれていませんでした。    なぜ、前の主治医の先生は、私が恋してる先生の診察をそんなに受けさせたがったのですか? なにか、理由があるのでしょうか?

  • 主治医の気持ちがわかりません

    先月『精神科医への恋』というタイトルで投稿させて頂きました。 検索して下さればすぐ出ますので、長文ですが良ければ先に見てください。 娘の主治医と二人で食事をし、4時間楽しく過ごしました。 いい雰囲気でしたが何事もなく、ただ別れる前に次に会う約束をしました。食事ではなく二人で出かける約束です。 行き先は先生が考えて下さることになっており、もうすぐ約束の日です。 今気になっているのは、3日前久しぶりに娘を診察に連れていった時に、先生に言われたことです。 娘はこの春から一人暮らしをしていますが、娘が自分で通える範囲にある心療内科を紹介しようか、との事でした。 あくまでも新しい先生を気に入れば、の話だそうですが、もしそうなればもう先生との接点はなくなってしまいます。 悲しくてたまらない反面、医師は患者やその家族は恋愛対象外とよく聞きますし、主治医でなくなることでひとつ違ったお付き合いが生まれる可能性もあるのかと考えてしまったり。 進展があってはいけないのはわかっていますが、先生がどのように思っているのか全くわかりません。 どう思われますか? 回答よろしくお願いします。

  • 主治医が大好きで苦しいです

    メンタル面で入院してから診てもらっている主治医に恋をしています。 約一年が経ちました。 初めて会った時から気になり、好きになってから、たまたま他の医師からその主治医が結婚したてとのことを偶然耳に入れてしまいました。 すごくショックで眠れなくなったのを覚えています。 入院後に外来診察も引き続きその主治医になることになり、うれしい反面、苦しいことになるかもしれないという、自分への不安もありました。 主治医は、少し年下で、同世代ならではの話の共通点があり、毎回楽しく、体調のことも、プライベート(雑談)もお話しています。 わたしもよく先生にプライベートなことをギリギリなところを探って質問してみたりしてますが、今のところ、答えを拒否されたことはなく、聞いたら聞いた分だけどこまでも答えてくれるような気がして、聞きたくない部分(奥様とか)の質問は避けてます。 ある日、主治医が、○○病院の方にも来ていいよ。そっちの方が余裕があって時間とれるし、フリートーク(これは冗談ぽくだと思います)ができるよ。と、その病院の名前と最寄り駅をメモに書いて私にくれました。 主治医は、いつも、わたしが診てもらっていた病院とは別に、少し遠い所にある病院でも患者さんを診ているのです。 たくさんお話できるなら、少々遠くてもと、うきうきして行きました。 面談室のような部屋で1時間くらい時間を取ってくださいました。 行ってみてわかったのですが、そこでは、主治医は外来診察ではなく、主に入院患者さんを診ているそうなので、診察を受けに来ているのは私ひとりのようでした。 現在もその遠い病院に通ってますが、外来は外来担当の先生を待っている方は混んでいるのに、私の主治医の前後に待っている方はやはり見られません。 それと、私がプライベートである活動をやっており、それが出演したイベントを観に来てくださいました。一応、こんな活動もできるようになりましたと、元気になってきた現れとして報告しがてら、先生もよかったら来てくださいとお誘いしたことは確かです。大好きですし。 でも、まさか来てくだっていたとは思わず、それを次の診察で知り、びっくりして動揺しました。 それと、会話の流れで、先生と飲み屋さんに行きたいなぁと私が紛れて言ってしまいました(本音ですが)。その後結局、患者と医者じゃなくなってからの方がいいからと行くことは承諾してくださってます。 (そして私の具合の経過から、今年中に行こうという話になりました。) それらのことを友人等に話すと、賛否両論で これで、わたしに対して何も感情がなかったら怒ると言うひとが結構いました。 私は今年に入ってからも、主治医が好きだったら、ダメも当然で、気持ちは正直に伝えようかと思っていました。 これまで告白をしたことがありません。でも、何も伝えずこの先の人生を過ごしていくのはずっと後悔しそうです。 リスクがありありなのですが、なんとなく私の気持ちもわかっているのでは?と思ってしまう、これまでの主治医の言動があるように思えます。 わたしのホームページやブログもたまに観てくださってるようで、いろいろびっくりします。 一般的に医師はどのように、どこまで患者さんに接するべきなのかよくわからず、自分は何か特別なのか?とちょっと錯覚してしまいます。 ちなみに、主治医は遊び人とはほど遠い、純粋そうな優しい感じです。もしかしたら恋愛の経験があまりないのかもと推測しています。 どなたか、わたしが告白をしてもいいと思うか? 同じような経験がある方、お医者さまがいらっしゃいましたら、医師側からのこの事態をどう思われるかなどアドバイスお願いできればとおもいます。

  • 医者に気持ちを伝えたいです・・・

    数ヶ月前、生理不順で婦人科に行きました。(22歳の既婚者です) 初診は女医に診てもらい、2回目は男性医師でそのまま担当医になる事になりました。 結婚して3年、子供がいないのは結婚以来セックスレスだからと思っていたけど、実際に子宮に少し問題があり、しばらく様子を見ていくことになりました。 旦那とは半年くらい前から離婚を考えているほど、夫婦間は冷めてます。 通院頻度は約週1、診察時間は15~30分程を4ヶ月くらい続けてます。 担当医はすごく優しい雰囲気を持っていて、時には楽しく、時には真剣な表情や、旦那の悩みを相談しているうちに好きになっていました。 もちろん“医師”の姿しか知らないし、患者はあくまでも患者でしかなく、優しいのは当たり前。 相手にされないのも十分分かっているけど、会う度に好きな気持ちが大きくなっているのも事実。一日中何も手に付かないくらい頭が真っ白になってます。 先生はたぶん38歳、結婚しているかはわかりません。 告白したところで、先生に迷惑をかけるだけなのは分かっているので、手紙で気持ちだけを伝えようかな・・・と思ってますが、直接はムリそう。 色々考え、病院の先生宛に郵便で手紙を書くのは?と思ったんですが、こういうのは迷惑だったり、周囲にバレたりしないのでしょうか? (もちろん手紙を出したら病院に行くのはやめようと思います。) 他に方法が思いつかないし、このまま気持ちを引きずるのも辛いです。 郵便でも患者からの手紙は迷惑なだけなんでしょうか? なんて書いたらいいかも全然思いつかないし・・・。 誰かアドバイスなどお願いします。

  • 担当医を好きになってしまいました。

    私はもう4年位病院に通院してるのですが、最近先生の事がすごい気になってきました。 今まで診察に行っても治療だけで私生活の話しとかしたことなかったのですが、 最近先生から少しだけ質問とかされるようになって、結構大きい病院なのに診察時間以外でも予約を入れてくれるようになったり、 帰り待合室でぼーっとしてたりすると声をかけてくれるようになってきました。 あと、「○日予定が入っちゃったんで予約ずらしてもらえるかな?学生だからもう学校始まっちゃうかな」って 電話もきたりするようになりました。まさかその日予約入れてる患者全員に電話してるわけじゃないよねって 思ってましたがここの掲示板?を見てたら結構主治医からそーいう電話きたりする人いるみたいでちょっとへこみました。 先生は多分35歳位で看護婦さんによると結婚してないみたいなんです。 でも私はまだ20です。歳の差ありすぎですか? 先生すごい優しいし、先生の笑顔が大好きなんです。 医者と患者で上手くいくことはないのでしょうか??