大和田美帆さんから質問:演劇の劇場に行ったこと

このQ&Aのポイント
  • 大和田美帆さんから質問:演劇の劇場に行ったことについて、皆さんの印象を教えてください。
  • 大和田美帆さん主演の『OKWAVE Stars』特別企画『スマコ』の無料配信が行われることになりました。日本一わきまえない女優が舞台に立つ姿をぜひご覧ください。
  • OKWAVEのオフィシャル企画『OKWAVE Stars』では、大和田美帆さんが演じる女優「スマコ」の舞台が楽しめます。ぜひ劇場に足を運んで、独特な雰囲気を味わってみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大和田美帆さんから質問:演劇の劇場に行ったこと

こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ YouTubeにて2021年4月27日(火)〜12月31日(金)無料配信される、日本一わきまえない 女優「スマコ」~それでも彼女は舞台に立つ~に主演の大和田美帆さんから質問です。 「皆さんは演劇の劇場に行かれたことはありますか。演劇や劇場にはどんな印象をもっているか聞いてみたいです。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 大和田美帆さんへの日本一わきまえない 女優「スマコ」~それでも彼女は舞台に立つ~についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol996/

  • 10q-OK
  • お礼率79% (7192/9062)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 劇場は、行った事があります。 2008年、大和田さんを観に、行きました。 ガラスの仮面、良かったです。 大和田さんの演じたマヤの演じたヘレン・ケラー(^_^) わたしはクラシックの指揮者さんで好きな方がいるので、それを観に行った事もあるのですが、その時は席が後であまり良く見えず、不完全燃焼でした…。 劇場は、少し小さめな方が良いです。 舞台と一体感があるというか。 現在は座席も良く考えられていて、 前の人の頭が邪魔で舞台が見えない、と いう事もなくなりました。 劇場の前に立っただけでワクワクします。 中に入ると更にワクワク、ドキドキ。 もう、恋ですね。(笑) 本日、4月23日はお母様の命日ですね。 一年たったのですね。 お母様のご冥福を心よりお祈り致します。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 劇場で感じられる熱量や一体感っていいですよね。 最近の劇場の席はよほどのことがない限り観やすくなりましたよね〜。

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2190/14523)
回答No.5

お母様が亡くなられて、もう1年ですね。華やかで明るく、まっすぐでチャーミングな、とても素敵な女優さんで大好きでした。 田舎に居ると演劇、見たくても見る機会、なかなか無いです。美輪さんの舞台、拝見したかったけど、父の葬儀と重なって行けませんでした。 若い時に行った三上博史さんのライブで(MCは、無く)舞台という感じで感動しました。きゃ~きゃ~言ってた子達はポカ~ンとしてましたが、お~これぞ俳優って感じで、ますます好きになりました。 生で見るのとは迫力が違うんでしょうが、動画で見れるのは嬉しいです。最近は三浦春馬さんの動画を拝見して、なんで、こんな才能がある人がと惜しい気持ちで一杯に、なりました。 人に色々な感情を芽生えさせたり、思い出させたり、考えさせたり素敵な、お仕事ですよね。体に気を付けて頑張って下さい。動画、拝見させていただきます。楽しみ!

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 「スマコ」公開されましたね、 表現としてこうなったのかとびっくりしました(^^) 映像で観られるのもいいですよね!

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2016/4789)
回答No.3

>皆さんは演劇の劇場に行かれたことはありますか。 あります。 頻度は多くないですがいくつかの劇場に足を運びました。 「友人が出演するから」が90% 「チケットを買わざるを得ない関係だから」がちょっと 「純粋にドラマを楽しみたいから」はほんのわずかです。 >演劇や劇場にはどんな印象をもっているか 暗い 音が大きい 熱気を感じる 上手な劇団なら楽しいが独りよがりな台本や下手な芝居は苦痛 芝居・音楽・舞踊は何かと繋がりがありますので そういった同業、仲間、の交流は太いと思います。 全くのどれにも所属せず、純粋にドラマを楽しみに来る人は 実は少ないのではないかと思っています。 よほど大きな舞台意外は出演者の友達、仲間、関係者で客席が埋まるのがほとんどでしょう。 今はテレビやモバイルでいくらでもドラマが見られます。 カメラがよれば細かな表情まで見えるので表現は伝わりやすいことでしょう。 映画などでさらに加えられる効果を含めて楽しんでいる人たちが 生身の人間が目の前で繰り広げる制限のある表現に どれだけ目を向けてくれるでしょうか 表現する側に属さない、見て楽しむ以上の要素を得る必要のない人が本当に純粋に楽しんでくれる舞台がどれだけあるだろうかというのも疑問です。 有名人でもない、アイドルでもない出演者が 友達とか、関係者でない人を舞台に呼ぶなら 話題になる以外に手法はないだろうとも思います。 配信もファンにとってはありがたいし 遠くても見ることができるのは幸せだと思いますが 配信で見るよりテレビの方が整理整頓がされている。 生である舞台の熱気を浴びることのないという点で 当然ながら伝わる熱量は半減以下でしょう。 よほどのファン、関係者でなければ時間をかけてみる気になれないし 何らかの「見たよ」を発信しなければ発信側には何も伝わらない。 なかなかに厳しい状況だと思います。 舞台なら拍手がそのまま感想で 観客の興奮や表情が演者への評価でしょう。 見る側も本当に感動したら伝えたいという気持ちが生まれるものなので同じ空間で見られないとき、それを伝える相手がいないのはつまらないなと思います。 コロナで生の舞台ができない今、 舞台に居る側の人間はさらなる伝え方を模索し続けるしかないと思います。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 客席が関係者が多いことって、これ演劇に限らずわりとありがちですよね(^^;) どう伝えていくか、こういう時期にこそ考えていかないとならないですね。

回答No.2

>演劇の劇場に行かれたことはありますか 残念ながらありません。私の住む北海道にはそうした劇場がほとんどない(少なくとも私の住む街には存在しません)ため、行く機会がないですね。 >演劇や劇場にはどんな印象をもっているか 完全に亡くなった父の影響なのですが、「アングラ」「マイナー」というイメージが強いです。父は寺山修司や唐十郎が好きで、彼らの演劇作品や映画をビデオでよく見ていましたから(笑)。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 劇場がないとなかなか機会も巡ってこないですよね。 演劇には大劇場で催されるようなメジャー作品とは別に「アングラ」「マイナー」というイメージもありますよね。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1722/6533)
回答No.1

未知の夢が詰まっているように感じています。 演劇にしろ、歌舞伎にしろ、特に初めての演目にはムネドキです。 また、時には勇気と希望を与えてくれます。 映画館とは違い、役者さんとのコンタクトもできますので、 非常に楽しいひとときになると思います。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 “未知の夢”素敵な表現ですね! “役者さんとのコンタクト”、生身の良さがありますよね。

関連するQ&A

  • 武田玲奈さんから質問:忘れっぽいのはなぜ?

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 『劇場版 おいしい給食 Final Battle』(2020年3月6日公開)に出演の武田玲奈さんから質問です。 「私はすごく忘れっぽいんです。人から言われたこともすぐ忘れてしまうので、それがどうしてなのか教えていただきたいです。」 皆さんからのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆武田玲奈さんへの『劇場版 おいしい給食 Final Battle』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol920

  • 山内圭哉さんから質問!どういう演劇だったら劇場に?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年10月1日(木)より上演の こまつ座第112回公演・紀伊國屋書店提携 『十一ぴきのネコ』に出演する 山内圭哉さんから皆さんに質問です! 「皆さんは劇場にはどういう演劇だったら観に行きたいと思いますか?」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆山内圭哉さんへの『十一ぴきのネコ』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol486

  • 織部典成さんから質問:東京の絶景スポット

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 劇場版『僕が君の耳になる』(2021年6月25日公開)主演の織部典成さんから質問です。 「僕は景色がすごく好きなんです。東京で絶景が見られるスポットを教えてください。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 織部典成さんへの劇場版『僕が君の耳になる』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol1011/

  • 佐津川愛美さんから質問:大人になって始めた習い事

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 舞台『この声をきみに~もう一つの物語~』(2020年3月6日~)に出演の佐津川愛美さんから質問です。 「大人になって始めた習い事はありますか。やって良かったことなどお聞かせください。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆佐津川愛美さんへの舞台『この声をきみに~もう一つの物語~』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol905

  • 岡本夏美さんから質問:休日の良い過ごし方

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 劇場版『パティシエさんとお嬢さん』(2022年5月6日公開)に出演の岡本夏美さんから質問です。 「私はサッカー観戦以外で外に遊びに行くことがあまりないんです。休日の良い過ごし方をぜひ教えてください。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 岡本夏美さんへの劇場版『パティシエさんとお嬢さん』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol1081/

  • 秋田汐梨さんから質問:クリスマスの過ごし方

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 「秋田汐梨オフィシャルカレンダー2020」が発売中の女優/モデルの秋田汐梨さんから質問です。 「皆さんのクリスマスの過ごし方を教えてください。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆秋田汐梨さんへの「秋田汐梨オフィシャルカレンダー2020」についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol898

  • 俳優・大和田健介さんから質問!「人見知りの直し方」

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2013年11月16日全国公開の映画『ペコロスの母に会いに行く』 に出演している大和田健介さんから皆さんに質問です! 「僕はすごく人見知りなんですが、どうやって直したらいいでしょうか?」 ぜひご回答お願いしますね!(^^) ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆大和田健介さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol319.html

  • 章平さんから質問:観劇や映画鑑賞で必ずすること

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 舞台『BLUE/ORANGE』(2019年3月29日~4月28日)に出演の章平さんから質問です。 「僕は舞台や映画、ジャズのライブを観に行く時、五感で感じたいので、会場の中では半袖になったり袖をまくって観ます。 皆さんが観劇や映画鑑賞などの際に必ずする大事なことを教えてください。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当企画は、OKWAVEの他のカテゴリーと異なる主旨での運営となっています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません(OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となります)。あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆章平さんへの舞台『BLUE/ORANGE』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol837

  • 鈴木裕乃さんから質問:おすすめのアーティストは?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 「鈴木裕乃オフィシャルカレンダー2019.4-2020.3」を発売する女優の鈴木裕乃さんから質問です。 「みなさんがおすすめのアーティストを教えてください。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当企画は、OKWAVEの他のカテゴリーと異なる主旨での運営となっています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません(OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となります)。あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆鈴木裕乃さんへの「鈴木裕乃オフィシャルカレンダー2019.4-2020.3」についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol818

  • 中村ゆりかさんから質問:なぜか眠気におそわれる時

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 1st 写真集『Over the moon』が発売中の女優の中村ゆりかさんから質問です。 「毎日なぜか眠気におそわれることがあるんです。そんな時の対処法をお聞きしたいです。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 中村ゆりかさんへの1st写真集『Over the moon』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol987/

専門家に質問してみよう