• ベストアンサー
  • 困ってます

大和田美帆さんから質問:演劇の劇場に行ったこと

こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ YouTubeにて2021年4月27日(火)〜12月31日(金)無料配信される、日本一わきまえない 女優「スマコ」~それでも彼女は舞台に立つ~に主演の大和田美帆さんから質問です。 「皆さんは演劇の劇場に行かれたことはありますか。演劇や劇場にはどんな印象をもっているか聞いてみたいです。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 大和田美帆さんへの日本一わきまえない 女優「スマコ」~それでも彼女は舞台に立つ~についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol996/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 劇場は、行った事があります。 2008年、大和田さんを観に、行きました。 ガラスの仮面、良かったです。 大和田さんの演じたマヤの演じたヘレン・ケラー(^_^) わたしはクラシックの指揮者さんで好きな方がいるので、それを観に行った事もあるのですが、その時は席が後であまり良く見えず、不完全燃焼でした…。 劇場は、少し小さめな方が良いです。 舞台と一体感があるというか。 現在は座席も良く考えられていて、 前の人の頭が邪魔で舞台が見えない、と いう事もなくなりました。 劇場の前に立っただけでワクワクします。 中に入ると更にワクワク、ドキドキ。 もう、恋ですね。(笑) 本日、4月23日はお母様の命日ですね。 一年たったのですね。 お母様のご冥福を心よりお祈り致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 劇場で感じられる熱量や一体感っていいですよね。 最近の劇場の席はよほどのことがない限り観やすくなりましたよね〜。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

お母様が亡くなられて、もう1年ですね。華やかで明るく、まっすぐでチャーミングな、とても素敵な女優さんで大好きでした。 田舎に居ると演劇、見たくても見る機会、なかなか無いです。美輪さんの舞台、拝見したかったけど、父の葬儀と重なって行けませんでした。 若い時に行った三上博史さんのライブで(MCは、無く)舞台という感じで感動しました。きゃ~きゃ~言ってた子達はポカ~ンとしてましたが、お~これぞ俳優って感じで、ますます好きになりました。 生で見るのとは迫力が違うんでしょうが、動画で見れるのは嬉しいです。最近は三浦春馬さんの動画を拝見して、なんで、こんな才能がある人がと惜しい気持ちで一杯に、なりました。 人に色々な感情を芽生えさせたり、思い出させたり、考えさせたり素敵な、お仕事ですよね。体に気を付けて頑張って下さい。動画、拝見させていただきます。楽しみ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 「スマコ」公開されましたね、 表現としてこうなったのかとびっくりしました(^^) 映像で観られるのもいいですよね!

  • 回答No.3

>皆さんは演劇の劇場に行かれたことはありますか。 あります。 頻度は多くないですがいくつかの劇場に足を運びました。 「友人が出演するから」が90% 「チケットを買わざるを得ない関係だから」がちょっと 「純粋にドラマを楽しみたいから」はほんのわずかです。 >演劇や劇場にはどんな印象をもっているか 暗い 音が大きい 熱気を感じる 上手な劇団なら楽しいが独りよがりな台本や下手な芝居は苦痛 芝居・音楽・舞踊は何かと繋がりがありますので そういった同業、仲間、の交流は太いと思います。 全くのどれにも所属せず、純粋にドラマを楽しみに来る人は 実は少ないのではないかと思っています。 よほど大きな舞台意外は出演者の友達、仲間、関係者で客席が埋まるのがほとんどでしょう。 今はテレビやモバイルでいくらでもドラマが見られます。 カメラがよれば細かな表情まで見えるので表現は伝わりやすいことでしょう。 映画などでさらに加えられる効果を含めて楽しんでいる人たちが 生身の人間が目の前で繰り広げる制限のある表現に どれだけ目を向けてくれるでしょうか 表現する側に属さない、見て楽しむ以上の要素を得る必要のない人が本当に純粋に楽しんでくれる舞台がどれだけあるだろうかというのも疑問です。 有名人でもない、アイドルでもない出演者が 友達とか、関係者でない人を舞台に呼ぶなら 話題になる以外に手法はないだろうとも思います。 配信もファンにとってはありがたいし 遠くても見ることができるのは幸せだと思いますが 配信で見るよりテレビの方が整理整頓がされている。 生である舞台の熱気を浴びることのないという点で 当然ながら伝わる熱量は半減以下でしょう。 よほどのファン、関係者でなければ時間をかけてみる気になれないし 何らかの「見たよ」を発信しなければ発信側には何も伝わらない。 なかなかに厳しい状況だと思います。 舞台なら拍手がそのまま感想で 観客の興奮や表情が演者への評価でしょう。 見る側も本当に感動したら伝えたいという気持ちが生まれるものなので同じ空間で見られないとき、それを伝える相手がいないのはつまらないなと思います。 コロナで生の舞台ができない今、 舞台に居る側の人間はさらなる伝え方を模索し続けるしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 客席が関係者が多いことって、これ演劇に限らずわりとありがちですよね(^^;) どう伝えていくか、こういう時期にこそ考えていかないとならないですね。

  • 回答No.2

>演劇の劇場に行かれたことはありますか 残念ながらありません。私の住む北海道にはそうした劇場がほとんどない(少なくとも私の住む街には存在しません)ため、行く機会がないですね。 >演劇や劇場にはどんな印象をもっているか 完全に亡くなった父の影響なのですが、「アングラ」「マイナー」というイメージが強いです。父は寺山修司や唐十郎が好きで、彼らの演劇作品や映画をビデオでよく見ていましたから(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 劇場がないとなかなか機会も巡ってこないですよね。 演劇には大劇場で催されるようなメジャー作品とは別に「アングラ」「マイナー」というイメージもありますよね。

  • 回答No.1
  • okvaio
  • ベストアンサー率29% (1406/4805)

未知の夢が詰まっているように感じています。 演劇にしろ、歌舞伎にしろ、特に初めての演目にはムネドキです。 また、時には勇気と希望を与えてくれます。 映画館とは違い、役者さんとのコンタクトもできますので、 非常に楽しいひとときになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 “未知の夢”素敵な表現ですね! “役者さんとのコンタクト”、生身の良さがありますよね。