• ベストアンサー

大学院でライバルを蹴落とす作戦をする奴

無理に難解な英語の本を読むように薦めて、ライバルの後輩を途中で挫折させて蹴落とそうする奴はいないですか? 半分冗談ですが、現実的に、居てもおかしくないような気がします。(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人が集まる処、何処でもそんなことは日常です。稀に、そうでない処もあると思われます。

noname#250872
質問者

お礼

後輩に対して「君、この本を読んでおいた方がいいよ!」って(電話帳みたい、しかも英語で書かれた本を渡されて。。) でも、その先輩は、その本を1ページも読んでなかったりして、、、汗、、、 よくネットの回答でもあります。滅茶苦茶、難解な「〇〇という本を、読むことをお勧めします。」と回答しながら、その回答者は、全く読んで無かったりして、、、

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.2

大学院レベルで、ライバルが後輩という時点でたいしたヤツではないですよ。 学位取得後の研究者生活に入れば、自分より後輩がライバルということもあり得ますが、大学院で1年違えば普通はライバルと呼べるほど研究力が近づくことはないでしょう。

noname#250872
質問者

お礼

>大学院レベルで、ライバルが後輩という時点でたいしたヤツではないですよ。 でも、超~優秀な人間は、入ったときから、他の人とは、一味違った物を持っているかもしれません。 そういう人間を潰すには、「超~難解な本」を薦めるのが、一番効果的な気がします。(笑)