• ベストアンサー

リフォーム一級建築士にプラン作成依頼時に料金発生

一級建築士事務所へリフォームの下見をしていただいた際に、プラン作成については8万が掛かりますとのことでした。 いくつか別でリフォーム会社に下見してもらった際にはプラン作成は無料でした。 リフォーム会社と一級建築士事務所では考え方が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.5

#4です。 簡単なリフォームであれば全てやってくれるリフォーム会社の方が良いでしょうけど、そこそこ大規模なリフォームの場合には、設計事務所に頼んだ方が、構造計算などの複雑な部分までしっかり計算してくれますし、幅広いメーカーの建材や什器などを提案してくれます。 リフォーム会社はメインで使って居るモノしか提案しません。 そして一番大事なのはリフォーム会社に全てを任せると大規模リフォームの場合には、設計と施工が同じ担当者になることが多く、なぁなぁで現場を納める可能性が高く、目に見えない部分で手抜きや適切な手法で施行されていないなどが発生しやすくなる懸念が残ります。 設計事務所の設定では設計と施工が分かれていますので、設計事務所に監理も頼めば、設計図通りの施工になっているか?指定した材料を使っているか?など細かい所までチェックしますので、施工する工務店なども気を使って施工するので、出来上がり・出来映えが違いますし、見えない部分も安心出来るメリットはありますよ。

omame226
質問者

お礼

みなさま アドバイスありがとうございました。 すべての方のアドバイスが大変参考になりました。 今回は複数回回答いただきましたtom900様ベストアンサーにさせていただきました。 引き続き案件は進行中ですのまたご質問させていただくかもしれませんがその際はどうぞよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (3)

• tom900
回答No.4

リフォーム会社の場合は、プラン作成→工事の流れになり、工事で利益を出しますのでプラン作成は無料でも何とか出来ます。 一方建築事務所(設計事務所)は工事をしませんので、プラン作成も費用を貰わないと全くの赤字になります。 建築事務所はプラン作成してそれを懇意の工務店などを施主に紹介して工務店が施工になります。よって施主は建築事務所と工務店の別々に契約することになるのです。

• suiton
回答No.2

リフォーム会社は、リフォーム(工事)をするのが仕事。 建築士は、プラン(設計)をするのが仕事。

• q4330
回答No.1

リフォーム会社は設計費用をリフォーム費用に含める事ができる 一級建築士事務所は設計以外に料金を取れないから作成料を請求する どちらも無料でプランを作成するのではない、仕事をしてる人に給料を支払わないとだめだからね。 単に請求の仕方が異なるだけです。