• ベストアンサー

托鉢という名の乞食行為をしてるやつに金をあげる人

托鉢してるハゲにお金を恵んであげる人って、何の目的でそんなことしてるんでしょうか。 画像見たいなハゲに金あげてる人は、ハゲに金あげて何かメリットあるんですか? 神社や寺へのお賽銭感覚でハゲに金あげてるのかな?メリットあんの?このハゲに金あげることで。 乞食行為をしてるハゲに金をあげるという変な事をしてる人って何がメリットっでそんなことしてるんですか? 仏の力でその金が何倍にもなって返ってくるとかあるんですかね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.2

画像では笠を被ってるけど、「ハゲ」と確認した上での「ハゲ」限定の質問ですか? どんな「メリット」を想定した質問ですか? …「ハゲ」と「乞食」と「画像」と「メリット」の関連が曖昧なので。 先ずは、 「ハゲ」にこだわらない「坊主」の修行と解釈して回答します。 坊主の修行行為に対して「金をあげる」のは「施し」と言います。 「施し」とは「見返り」という物理的なメリットを期待しない行為です。 …見返りを期待してない事なので「メリットは無い」のが普通です。 精神的な安定を求める人の中には、 「施し」という行為で「自己満足」を得たいという事でなら、 「安心感」を求めてる人はいるみたいです。 あれは宗教上の儀礼的な事なので、 「誰でも」という話ではありません。 次に、 もし「坊主」ではなく「ハゲ」にこだわっての質問なら以下の回答になります。 「ハゲに金をあげる」という話で画像なのが意味不明なんです。 (「坊主の修行」という事なら意味通じるんだけど。) 俺も「ハゲ」てるけど、 「メリット」なんて無いと思ってるし、 画像みたいな事はしてないし 「施し」を受ける修行もしてないし、 「ハゲ」だからって「金をもらった」記憶も無いし。 「ハゲ」つてのは、金を巻き上げられる時のほうが多い印象なんだけど。 …如何?

raiponta5963
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)