家族経営の会社でのパワハラ(DV?)について

このQ&Aのポイント
  • 家族経営の会社でのパワハラ(DV?)についての対処法について相談です。
  • 私が担当する町工場で、社長の息子が母親に対してパワハラを行っているのではないかと思われる状況です。
  • これ以上なく悪化している機械の問題を解決するためにはどうしたらいいのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族経営の会社でのパワハラ(DV?)について

私の担当するある取引先(町工場)は社長が女性でその息子が専務です。 この専務、もしかしたら母親に古くから暴力をふるっていたのではないか、と思われるくらいのひどい仕打ちを社長に行います。もしかしたらパワハラではなくDVというべきかもしれません。 私はこの取引先で使われているある工業機械のメンテナンスを行っています。 この機械、もう相当老朽化が進んでおり、定期点検に訪れるたびに機器のエラー履歴を確認するのですが、今日明日にでも完全に動かなくなるような末期状態のため、完全に故障してからでは業務に支障をきたすので、早めに手を打たれたほうが良い、とアドバイスをするのですが、前述の通り親子関係が完全に破たんしており、設備投資の話がまともに出来る状態ではありません。 社長と専務が同時に出勤することはまずありません。 どちらか片方しか出勤しませんが、大抵は社長のみです。 直近でお伺いしたときには、社長に半分泣きつかれてしまいました。 第三者の私がどうすることも出来ないし、むしろ関わるべきではないとは重々承知しています。 しかし泣きつかれてしまった以上、放置するのもどうなのかな、という気持ちもありますが、じゃあ、どうすればいいのか、と言われても全くわかりません。 そうこうしているうちに機器が完全に故障してしまい、そこで急に呼び出されても「ご臨終です(とは言いませんが・・・)」としか言いようがなく、何とかしてくれ、と言われても、「だから以前からそろそろ危ないですよ、って言ってたでしょ」としか言いようがありません。 それよりもこのままの状態が続くと、社長のメンタルは崩壊してしまいかねません。 過去にそういう人を何人も見てきているだけに放置するしかないとわかっていても放置するわけにもいかないと思うようになりました。 こういう場合、まずどうすればいいと思いますか? やはり気の毒だけども放置するしかないでしょうか? ご意見、アドバイス宜しくお願い致します。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.1

匿名で通報するか、知人(できれば異性の)に代わりに匿名で通報してもらう。 このくらいでしょうか。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 どこへ通報すればよいと思われますか?