• ベストアンサー

年度内に通帳から出金出来なかった場合に

ある団体で会計をしています。 3/31までに通帳から少額ではございますが 1件の出金忘れがありました。 年度が変わってしまいましたが どの様に処理すれば良いでしょうか? 監査もありますので、その時の説明の方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1065/2116)
回答No.1

支払い済みのお金に対して年度末までに口座から引きおろしが出来なかったので手持ち現金が不足しているわけですよね? 私が以前、某任意団体の会計監査をしたときも同じようなことがあったのですが、その時は、年度末の日付で会計担当からその金額だけ借り入れたことにして年度末の帳簿の辻褄を合わせて、決算上は借入金処理としてもらいました。 当然新年度になった時点で口座からその金額を引き下ろして会計担当に返却処理をしました。 質問者殿の団体でそのような処理が許されるかどうかは分かりませんが、私が所属していた団体は年度末の辻褄が合えばオッケイといった感じでしたので・・・・

hello5man
質問者

お礼

こんにちは、お世話になります。回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう