• ベストアンサー

【ジャンク品の起動しないPCの半分くらいはCMOS

【ジャンク品の起動しないPCの半分くらいはCMOSクリアで復活する】 CMOSクリアの仕方を教えて下さい。 CMOSって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

・CMOSクリアの方法は、下記ドスパラHPなど参照してください。 http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/317?site_domain=default ・CMOSとは、MOS構造(金属と半導体の間に薄い酸化膜が挟まれた構造)のP型トランジスタとN型トランジスタを組み合わせたものらしいです。富士通研究所 - Fujitsuの下記HPで確認できます。さらに詳しい解説は、ネットにたくさんありますので参照してください。 https://www.fujitsu.com/jp/group/labs/resources/tech/techguide/list/cmos/p02.html

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.2

CMOS(シーモス)とは? https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_parts_cmos などを参考にしましょう。 >ジャンク品の起動しないPCの半分くらいはCMOSクリアで復活する どこからの情報でしょう?個人的な印象ではCMOSクリア程度で直ることは稀だとは思いますが… >CMOSクリアの仕方を教えて下さい。 大抵のものはCMOS電池と言われるBIOSの情報を保持するボタン電池を外して取り付け直せばCMOSクリアは出来ます。 市販のマザーボードならCMOSクリア用のジャンパピンがありそれをショートさせる方法もあります。

• p-p
回答No.1

>ジャンク品の起動しないPCの半分くらいはCMOSクリアで復活する そんなわけありません。 ジャンクになる理由はたくさんあります。 >CMOSクリアの仕方を教えて下さい。 主にはPCのマザーボードのボタン電池型のリチウム電池を一度外して付け直すか 電池の端子をショートさせて初期化可能です。 http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/317?site_domain=default ただしノートPCや一体型PCの場合、分解が難しかったり、 ノートPCの場合、電池がボタン電池ではなく充電式で基盤に固定されている場合もあります。 CMOSクリアとは、PCを動かしてるBIOSというプログラムを初期化することをいいます。コンセントやバッテリーを外した時の為に電池により保持されているのですが、これを一回外すことで、設定が消えてしまう=初期化すことをいいます。 詳しくはBIOSやCMOSでググってください。 ちなみにジャンクPCを復活させていとお思いなら。CMOSクリアしたうえで別の作業が必要になる場合も多いので知識が必要となりますので 簡単には行きませんよ