• ベストアンサー

ジャンクPCの内蔵CMOS JUMPER設定について

ジャンクPC(Compaq Presario 3200)の内蔵CMOS JUMPER設定 について、教えてください。 マザーボード印刷(基板白文字)では、内蔵CMOSのJUMPER(3pin)設定は、    JP1  CMOS Jumper     1ー2 Normal Operation、    2-3 CLEAR COMS(?CMOSの間違い) RAM となっています。 現状は、 2-3 設定のようです。(読める方向から見て) 最初 電源入れたとき、 BIOS画面が ブートデバイスの選択画面のみ でしたので、電源切断し M/Bをのぞいていたときに 偶然(?)  CMOS JUMPERの設定を 発見(?)いたしました。 この場合 1-2 Normal Operation に設定変更必要でしょうか。 それとも そのままで BIOS設定 OKでしょうか。 またそのままで OS インストール OKでしょうか  ジャンク品で、取扱説明書がないため、どう設定すればいいかわかりません。   いままで メーカーOEM機種のみを使用してきましたのが、取扱説明書で CMOS Jumper 設定の 説明をみたことはありませんので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magmagro
回答No.2

1-2 に変更する必要があります。 普通2-3にジャンパーがあると、通電もしないはずですけどね。 それは、何かの嫌がらせのようですね。 普通はジャンパーを2-3にしてもすぐに戻します。 2-3のままと言うのは、何らかの策略なのでは?

costbuster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん このPC中古ショップも、BIOS設定画面が動作せず、 CMOS JUMPERの設定変更に 気がつかずに  ジャンク品扱いとし 売りに出したと思いますよ。 (もっと深刻な故障箇所が、隠れているかもしれませんが・・・) (とうぜん リカバリーCD-ROMは 付属していませんけど・・・) なにぶん2001年販売ですから、そのくらいのチェックを 面倒でいやがる  殿様中古ショップもあります。

その他の回答 (1)

• hirokun44
回答No.1

電源を入れる前に1-2のノーマルに戻してください。 但しジャンク品とのことですからインストール可能かどうかはやってみないとわかりません。 取説が無ければどうしていいかわからない程度のスキルならジャンク品に手を出すのはやめましょう。 インストール作業の前にBIOS設定をする必要もありますが、BIOS画面は全て英語表記ですよ。

costbuster
質問者

お礼

Thank you very much for your quick response on this matter early morning. このジャンクPCは、もともとスリム型のFDDおよびCD-RWの部品取りにと 思って何も確認せずにPC中古ショップにて入手しましたが、 通常のIDE型FDD,CD-RWだったので部品取りをあきらめ、練習PC用に 少々手を加えて何か使い道を考えようと思っています。