• ベストアンサー

CMOSクリアと初期値に戻す

BIOS設定画面から、「初期値に戻す」を実行するのと、ジャンパピンなどでの「CMOSクリア」は同様な作業でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doahodesu
回答No.2

「初期値に戻す」を実行した場合、戻る項目はBIOSごと(PCごと)に違うと思います。 時刻(時計)情報も戻りませんし、ハードウェアやデバイス情報の一部も、初期値に戻す必要の無い項目は戻らないはずです。(私のマザーの1つはクロックアップ設定も戻らないものがあります。) それに対して「CMOSクリア」は殆どの情報が一旦消え、BIOSが起動するときに自動的にCMOSにデータが書き込まれます。(時計も初期値に戻ります。) 従って「初期値に戻す」と「CMOSクリア」は異なる作業だと考えていた方がいいと思いますよ。

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.1

基本的には同じですが、使い方が違います。 「初期値に戻す」はBIOSが正常に動作している場合には使えますが、BIOS設定を変にしてBIOSが正常に動作していない場合には使えません。 例えば、BIOS設定を変にしてしまい、キーボードがまったく認識出来ない状態にしたとします。 キーボードが効かないとBIOS設定画面に入る事も出来ません。 このような場合は、ジャンパピンで「CMOSクリア」をするしか手が無くなります。